1月28日 その4
2の1 1メートルものさしで、教室内のいろいろなところの長さをを比べています。
感覚的に1mの長さをつかむことにつながります。 「ロッカーの高さは、だいだい1mだよ!」 ものさしは全員分はないので、順番です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月28日 その3
2の2 長さの学習です。
メートルとセンチメールが混ざった計算です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月28日 その2
5年生 バスケットボールのゲームをしています。
得点係やラインアウトしたボールを拾う係の子もいます。 ローテーションしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月28日 その1
1の1 新入生への手紙を書いています。
誰に渡すかが決まりました。 安心して入学してほしいな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月27日 その8
2の1 図画工作です。
「パタパタストロー」 鑑賞会でした。 「これ、見て!」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月27日 その7
猿投山です。
青い空です。 ![]() ![]() 1月27日 その6
1の2 生活科です。
昔の遊びにチャレンジです。 「できた!」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月27日 その5
3の2 図画工作科です。
紙版画をします。 でこぼこした素材がいいですね。 テーマは「生き物」(〜をしている〜) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月27日 その4
6年 サッカーチームの仲間分け
体育でサッカーの学習に入っていきます。 どんなチームにしようか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月27日 その3
4の2 算数です。
「ケガの種類(擦り傷・打撲・捻挫・切り傷)」と「体の部分(手・足・腕・顔)」を表にまとめよう。 【正】を書きながら分類していくといいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月27日 その2
4の1 算数です。
分数の仲間分けをしよう。 1より小さい分数を真分数って言いうんだね。 仮分数ってどんなのかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月27日 その1
1の1 算数です。
どんなお金の出し方があるかな? 36円のケーキを買うには…どんなお金の出し方があるかな 5円玉も使えるね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月26日 その15
3の1 ラインサッカーのゲームです。
「ラインサッカー たのし〜い!」 ふりかえりカードを見ると、ゲーム後の課題とそのための練習内容が書かれています。 上手になってきたんだね。 楽しさも増しますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月26日 その14
今日の給食です。
![]() ![]() 1月26日 その13
4の1 立体のカードをつくって、友達の作品の良いところを伝え合っていました。
多くの子が写真を撮らせてくれました。 どの作品も自分の思いがあってすてきです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月26日 その12
3の2 自分の考えを伝えよう
・「旅行へ行くなら、海か山か?」 ・「感謝の気持ちを伝えるなら、手紙か電話か?」 ・「物語を味わうには、テレビか本か?」 お題を選んで、自分の考えとその理由をまとめ、発表しています。 「みんなの前で発表したい子」という先生の言葉に、ほとんどの子が手を挙げました。 すごい! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月26日 その11
3の1 書写(硬筆)です。
きちんと姿勢です。 丁寧に書いたよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月26日 その10
3年生の作品
コムで動くおもちゃをつくったよ。 「ゴムゴムパワー」 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月26日 その9
2の2 音楽です。
「リズムでお話をつくろう」 ・タン タン タン ウン ・タン タ タ タン ウン ・タ タ タ タ タン ウン ・ター タ― の4種類から2種類を選んで拍手でリズムをとったったよ。 お話をしているように聞こえるよ。 例えば、「まるまるさん あーそーぼ」のように聞こえるよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月26日 その8
猿投山です。
雲がややありますが、よく見えます。 ![]() ![]() |
|