ことわざと故事成語 4の1

調べてみよう。
ことわざ・故事成語名人になろう。
画像1 画像1

保健の先生とのお話

教育委員会の先生方との話し合いです。
保健室経営の在り方を話し合っています。
しっかりできていて安心されました。
画像1 画像1

10が何個あるかで考えよう 2の1

1 10円が24枚でな何円?
  10円玉が10枚で100円玉に変身
  100円玉が2個と10円だが4個
2 360円は1お延を何個集めた数?
  100円玉を10円だ10個に変身させると…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桃 摘果についてまとめをよりよくしよう 3の1

キーワードを入れよう
・1個を大きくする
・栄養をいっぱいに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおのはながさいたよ。 つぼみができたよ。 1の1

どんなふうに?
だんだん大きくなってきたよ。
つぼみの中に赤い色があったよ。
もうすぐはながさきそうだよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕飾りできました

やまもも学級。
今日、設置されました。
どんな願い事かな。
画像1 画像1

七夕の飾りつけ

やまもも学級の子がさっそく飾りをつけていました。
出来上がりが楽しみです。
願い事かないますように。
画像1 画像1

夏野菜のどんないいことがあるの?

夏野菜には、体の調子を整える「ビタミン」がたっぷりあるのですね。
「体を冷やす効果」もあるのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おってたてたらなにになる? 1の1

たこ・いえ・さかな・ひと…
自分で作体物をデザインしよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すかんくのみのまもりかた 1の2

今日はスカンクについてです。
スカンクンの
・「体のつくり」
・「問」(ではどうやって身を守るのでしょう?)
・「身の守りかた」
・「詳しい方法」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あんなことこんなこできるかな 2の1

リズムに乗って、先生がやった動きができるかな。
よく先生の動きを見ているんだよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写 3の1

「折れ」の練習。
折れるところで、一度、筆を止めて置く感じ。
いい姿勢で集中して!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

好きなもの、嫌いなものを言おう 3の1

I like 〇〇.
I don't like 〇〇.

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

40分後の時刻を求めよう 3の2

・6時40分に起きる。
・40分後に家を出る。
・何時に出る?

7時になるまでに20分。
あとまだ20分ある。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分数の割り算を使って考えよう 6年少人数

問:20kmの道のりを車いすで走るマラソンがあります。4/5時間でゴールすると、時速何kmで走ったことになりますか?
・線分図を使って、子どもたちのイメージを膨らませていました。
速さ=道のり÷時間
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家で作る食べ物はどこから来ているか? 5年

広告のチラシや商品にシールから、食品がどこで作られているかを調べていました。
日本地図の台紙に張り、調べたことを発表し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スーパーやまもも2回目のオープン やまもも学級

2回目です。
たくさんの先生がお店にやってきました。
自分の役割が身についてきたためか、1回目よりも大きな声でお客さんを呼んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わたし、ここに載ってる!

職員室前の掲示物です。
載っているのは入学式の写真です。
画像1 画像1

南舎全景とロケット

校舎がかっこいいなって思い撮りました。
ロケットは、4年生の理科の備品です。
水と空気を入れて、発射します。
跳ぶところは撮れませんでしたが、推定50m?
びっくりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

走り幅跳び 3の1

まずは、立ち幅跳びです。
次に3歩走。
5歩走。
跳べる距離、どこまで伸びかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式11:30下校
3/25 学年末休業開始(〜4/5)

校長からのたより

学校だより

学年通信

その他

災害時の対応