朝夕、冷え込むようになってきました。また、様々な感染症が流行する季節を迎えます。服装等、その日の気候に合ったものとなるよう、上着を脱ぎ着して調整するよう、子どもたちへの声かけをお願いいたします。

12月8日朝の様子

 二日間降り続いた雨がやっと止み、青空が見えています。「今日は、晴れたよ」と言葉をかけてくれる子もいました。
 教室を回ると、図書室前に行列ができていました。今日が冬休み前の最後の貸し出し日だそうです。1年生の教室に素敵な招待状が届いていました。6年生と1年生がペアになって「たからさがしゲーム」をするようです。きっと楽しい時間になると思います。
 今日も、1日がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語 Who are you? あなたはだれでしょう?(5年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年2組の外国語の勉強は、頭の上に掲げた動物を、ヒントをもらい当てるゲームから入りました。「You are 〜.」「You like〜.」「You can〜.」などのヒントをグループの子に出してもらいます。ヒントを出す方も、英語での表現を考えなくてはいけません。良いヒントをもらい、一発で当てた子もいました。

総合 大豆はかせになろう 6つの課題グループに分かれて(3年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の大豆づくりは先日終わりました。大豆づくりを通して学んだことや考えたことをまとめて、「大豆はかせ」になるための最終段階に入ります。今日は、子どもたちが作った課題ごとに分かれて、調べ学習を進めていました。大豆の栄養や料理、歴史など子どもが興味をもったことについてまとめていきます。

算数 うしろになん人いるでしょう?(1年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組の皆さんが考えていた問題は、「こどもが9人ならんでいます。ゆうとさんはまえから5ばんめにいます。うしろになん人いますか?」です。子どもたちは、ノートに〇の図を書いて、ゆうとさんの位置を黒く塗りつぶしていました。後ろには、何人いますか?

理科 空気をあたためたり、冷やしたりするとどうなるかな?(4年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年1組の皆さんが、理科室で実験をしていました。今日のめあては、「空気をあたためたり、冷やしたりするとどうなるか」です。試験管の口に石けん水でまくを作り、お湯に入れたり、氷水に入れたりして、まくの様子を調べます。まくが変化していく様子を見て子どもたちは驚いていました。

12月7日朝の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室を回っているうちに、6・7・8組の朝の体操、朝の会の時間になりました。今日も、1日がスタートしました。

12月7日朝の様子

 昨日からの雨がまだ続いています。朝の冷え込みはありませんが、日中も気温はあまり上がらないようです。温かな陽ざしが待ち遠しいです。
 レンジャー掲示板には、たくさんの花丸がついていました。花丸がつくと、気分がいいものです。朝の図書室は、いつものようににぎわっていました。ほとんどの子が、借りた本を返し、新たな本を借りていきます。今日から懇談会が始まります。よろしくお願いします。理科室前に落とし物が陳列してありますので、一度ご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フェリックス先生と一緒に(6・7・8組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6・7・8組の皆さんが、ALTのフェリックス先生と一緒に英語の勉強をしていました。フェリックス先生が持ってきた英語の絵本を使って、言葉の勉強ができました。

国語 文と文をつなぐ「つなぎ言葉」について考えよう(4年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年2組の国語は、ことばのきまりの学習です。今日は、文と文をつなぐ「つなぎ言葉」についての学習です。「けれども」「そのうえ」を使って短い文を作っていました。前の文と後の文が、つなぎ言葉によってうまくつながっているか、みんなで考えていました。

学習発表会に向けてスライドや原稿を作ろう(6年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年2組では、17日にある学習発表会に向けて準備を進めていました。国語で学習している「町の幸福論」で活用されているいろいろな資料を参考に、自分たちの取組に合わせて、プレゼンテーションの準備を行っています。自分たちの提案内容がどこまで伝わるか、このプレゼン内容で決まります。

国語 物語文「お手紙」を読んで(2年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組の教室に行くと、物語文「お手紙」の音読をしているところでした。登場人物の「がまくん」と「かえるくん」の会話の部分を交互に読んでいました。今日は、このお話を読んで、子どもたちが疑問に思ったことや不思議に思ったことについてみんなで考える時間でした。自分の疑問がみんなの意見を聞いて、少しずつ分かってきました。

12月6日朝の様子

 今日は、空一面雲に覆われ、細かな雨が降っています。朝の冷え込みはそれほど感じません。
 教室を回ると、朝の手洗いソングが流れてくるのが聞こえます。それに合わせて、登校後の手洗いが始まります。2年生の廊下に、ポストが置いてありました。「本のしょうかいカード」への返事を書きます。どんな返事が来るか、子どもたちは楽しみにしているようです。5年生の黒板には、「月例テスト対策班」が考えた問題が書いてありました。みんなで勉強していることが分かります。
 今週も、スタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちで育てて収穫したサツマイモでお店やさんを開くことにしました。先生がお客さんなので、30セットサツマイモを準備しています。1つの袋に600〜700グラムのサツマイモを入れるために、重さを測り、ペアで大丈夫か確認していました。

6−4 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どんな材料でオリジナルカレーを作るか、考えていました。材料がどこの産地なのかも、英語で発表していました。

6−3 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬を暖かく過ごすためには、どのような服装をしたらいいか、考えていました。教科書のポイントを読み取りまとめていました。

6−2 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人物を調べて、ノートにまとめていました。動画も見て、内容を加えていました。

6−1 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火山や地震の学習の中で、ハザードマップの学習をしていました。末野原地区の土地の様子がどうなっているのか、考えることができました。矢作川の近くは、津波の危険性もあるので、それも考えて避難することを確認していました。

3−1 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「くぎうち トントン」の学習をしていました。絵を描いたところに、くぎをたくさん打っていました。安全にも気をつけて、作業できていました。

2−4 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
四角形のどこに線を引くと三角形や四角形に分けられるか、考えていました。実際、紙を使い、考えた通りになるか確かめていました。

2−2 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「お手紙」の学習で、「どうしてかたつむりに手紙を持っていってもらったのか」について考えていました。グループで意見を出し合いまとめた後、全体で話し合いました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

校長からのたより

学校だより

学年通信

学校の特色ある活動

その他

災害時の対応

学校概要