毎日の学習用タブレットの持ち帰りについて
保護者の皆様
9月17日(金)より学習用タブレットを毎日持ち帰ります。
詳細は
こちらをごらんください。
よろしくお願いします。
【お知らせ】 2021-09-13 10:05 up!
1年生 学習用タブレットの課題について
1年生の保護者の皆様へ
本日の学習用タブレットの課題について
別添のファイルにあるワークシートを使うとまとめやすいと思います。
また、無地の用紙に調べた内容をまとめてもらってもかまいません。
よろしくお願いいたします。
ワークシートは
こちら
【各学年から】 2021-09-10 17:37 up!
第2回リサイクル活動中止の報告
PTA会員の皆様
第2回リサイクル活動中止の報告を掲載しました。
こちらからご確認ください。
【PTA活動】 2021-09-10 16:38 up!
学校公開日のご案内
10月に予定している第4回学校公開日のご案内を掲載しました。
こちらからご確認ください。
【お知らせ】 2021-09-10 16:02 up!
2年生 プラとんぼ
2年生がプラスチック板を切って、プラとんぼを作りました。
教室で実験した後、運動場に出て、飛ばしてみました。
プラとんぼは小さいのですが、子どもたちが想像する以上に高く飛ぶものが多く、
子どもたちは驚きの声をあげながら、楽しんでいました。
【お知らせ】 2021-09-09 17:14 up!
感染症予防を意識して
それぞれのクラスで、子どもたちが感染症予防を意識できるような工夫をしています。教室に入る前の手洗いを呼びかけたり、効果的なマスクのつけ方や活動するときの注意点を話し合ったりしています。
【お知らせ】 2021-09-09 13:46 up!
新型コロナウイルス感染症の予防について(お願い)
高嶺小学校 保護者の皆様
新型コロナウイルス感染症の予防について、再度のお願いと学習の保障についてのお知らせいたします。
こちらからご確認ください。
【お知らせ】 2021-09-07 09:28 up!
オンライン学習の方法を学ぶ
学習用タブレットを使ったオンライン学習のよりよい方法を先生たちも勉強しています。5年生の教室で、子どもたちもオンラインの学習方法を学んでいました。
【お知らせ】 2021-09-06 09:23 up!
6年生・4年生 体育の授業
まだまだ気温が高い日があります。9月とはいえ、熱中症に気を付けなければなりません。
また、コロナ感染予防は最も考慮しなければなりません。常にソーシャルディスタンスを配慮していきます。
体育の授業でもそれぞれの学年で、熱中症予防も感染予防も考えながら進めています。
3日の体育の様子を見ていたら、6年生はストレッチやバランス運動、4年生は体幹を鍛えたり、表現活動を行っていました。いろいろ大変なのですが、子どもたちが楽しそうに体を動かしていて、何よりでした。
【お知らせ】 2021-09-03 18:00 up!
9月以降の行事予定
9月以降の年間行事計画を掲載しました。
コロナの感染状況によっては、変更になるかもしれません。
よろしくお願いします。
<swa:ContentLink type="doc" item="137014">こちら</swa:ContentLink>から、確認できます。
【お知らせ】 2021-09-03 17:52 up!
第2回 避難訓練
9月2日(木)避難訓練を行いました。
地震が発生したとの想定で、まずは揺れがおさまるまで自分の身を守る訓練。
その後は建物倒壊による被害を避けるために運動場への避難の練習です。
本来なら、全校で運動場に集めるべきですが、今回は密を避けるために、避難訓練の経験が浅い低学年だけ運動場への避難を行いました。
1年生は屋外に出る訓練は初めてです。みんな静かに整然と行動することができていました。
【お知らせ】 2021-09-02 11:31 up!
学校メール(イベント・啓発事業)の配信及び紙チラシ配布の廃止について
豊田市教育委員会より、学校メール(イベント・啓発事業)の配信及び紙チラシ配布の廃止についてのお知らせが届きました。
こちらからご確認ください。
【お知らせ】 2021-09-02 10:28 up!
PTA実行委員会たよりNo.4
PTA会員の皆様へ
PTA実行委員会たよりNo.4をPTA活動欄に掲載いたしましたので、
ご確認いただきますようお願いいたします。
こちらから確認できます。
PTA会長 田中祥子
【PTA活動】 2021-08-31 10:03 up!
9月からの新型コロナウイルス感染症の予防について
9月1日からの学校再開に向けてのお知らせとお願いを学校だより欄に掲載しました。
こちらよりご確認ください。
【お知らせ】 2021-08-30 09:18 up!
全校出校日
8月23日は全校出校日でした。
9月からいよいよ学校活動が再開されます。まだまだ暑い日が続きますが、体調を整え、生活リズムも元に戻し、元気に9月1日を迎えるようにしたいですね。
【お知らせ】 2021-08-30 09:13 up!
夏の教員研修
夏休みは学校内外で教員研修が行われました。
外部の講師を招いたり、校内でもコロナ感染予防に応じた授業の方法の研修を受けたり、オンラインで行ったりと、様々な形で教員の力量向上につながる活動を行いました。
【お知らせ】 2021-08-30 09:10 up!
夏休み前集会3
夏休み前全校オンライン集会のラストは、校長先生からのお話でした。
今年度のスローガン「シン・高嶺小」についてのお話のあと、この夏休みのスローガンとして「新・自分」を掲げました。
この夏休みは、一生に一回。42日間ある休みの中で、目標をたてて新しい自分をつくってほしい、という内容でした。
感染症・熱中症・交通事故・水難事故等にはもちろん充分注意して、実り多き夏休みを過ごしましょう。
【お知らせ】 2021-07-29 13:31 up!
夏休み前集会2
1年生から6年生まで、各クラスや学年の代表児童が発表しました。
4月からがんばったこと。プログラミング学習での作品。音楽で行った手話での歌などなど。
どの子もしっかり練習してきて、限られた時間ながら、どれだけがんばってきたか伝わる内容でした。
【お知らせ】 2021-07-28 16:51 up!
夏休み前集会
例年、夏休み前日には体育館に集まって、各学年代表児童の話や生徒指導の先生からの話を聞く会を行いますが、今年度はコロナもあって「オンライン」での集会となりました。
会議室をスタジオにして、いつもなら体育館の舞台で話す人をカメラでとらえ、教室で映像を観ます。
生徒指導の櫻井先生の夏休みの過ごし方についても、全校で映像を見ながらすすめました。
【お知らせ】 2021-07-28 16:16 up!
1年生 図工作品をタブレットに
高嶺小学校では様々な場面でタブレットを使っています。
1年生は図工の作品をタブレットで撮影し、コメントを記録していました。
作品がよく見えるように、アングルを工夫しながら一生懸命撮影している姿がほほえましいです。
【お知らせ】 2021-07-20 15:48 up!