1月25日 その9
3の1です。算数の問題の答え合わせをしています。
文章題は、問題を大画面に映して、みんなで共有化しています。 1月25日 その8
もうひとつ6年生の算数少人数指導です。
まとめの問題です。 先生が発問しているわけではありませんが、 「手を挙げているところが映るとかっこいいから、手を挙げな。」 の声に多くの子が手をあげました。 いいですね。はなまる! 1月25日 その7
6年生の算数の少人数の授業です。
まとめの問題を解いています。 1月25日 その6
4の1 算数です。
脳みそいっぱい考えています。 1月25日 その5
5年生です。理科です。
対面式となる理科室での実験は控えています。 教室でできる範囲での実験を行っています。 「振り子の動き」です。 振り子の長さと1往復の所要時間の関係は? 振り子のおもりの重さと1往復の所要時間の関係は? 振れ幅と1往復の所要時間の関係は? 1月25日 その4
1の2です。今度入学する1年生にお手紙を贈るための話し合いをしています。
どんなことを書こう? いっぱい教えてあげたいね。 新入生には手渡しできませんが、入学説明会にお家の方が来た時に渡したいなと考えています。 1月25日 その3
1の1です。生活科 昔の遊びを楽しんでいます。
「できた!」って喜ぶ声が聞こえてきますね。 「昔の遊び名人」(地域ボランティアの方々)のみなさん。 来年は加納小の1年生に昔遊びのコツを教えてくださいね。 1月25日 その2
やまもも1・2組です。
みんな真剣に勉強しています。 1月25日 その1
やまももタイムの運動場です。
楽しそうに遊んでいますね。 1月24日 その10
給食です。
「ひきずり」と献立には書かれています。 すき焼きみたいでした。 1月24日 その9
6年 電気ってためることができるの?
1月24日 その8
5年生 ミシンを使おう
まずは練習布で練習だね。 1月24日 その7
4の2 ごんぎつね
「ぐったりと目をつぶったままうなづきました」 ごんはどんな気持ちかな。 1月24日 その6
4の1 ごんぎつね
兵十とごん 「ごん おまえだったのか」 1月24日 その5
3の2 豊田市の移り変わり。
資料を見ながらどう変わったか見つけたことを出しあっています。 増えたもの・減ったもの どんなものかな。 1月24日 その4
3の1 自分の考えを伝える文章
わかりやすく伝わる文章にしたいな。 工夫しよう。 1月24日 その3
2の1 「かさこじぞう」
じさま、ばさま、お正月を迎えることができてよかったね。 1月24日 その2
2の2 昔話を読もう
心の残ったことをメモしようね。 1月24日 その1
やまもも1・2学級です。
スーパーやまももの商品となる大根を収穫しています。 公務手の河田さんに教えてもらいながら、 掘って、葉をとって、洗います。 立派な商品になりました。 1月21日 その11
1の2 たこ たこ あがれ!
もっと もっと あがれ! |
|