何をしているのでしょう?
服装もフォーマルに着替えています。
実は、研修会に参加しているのです。 緊急事態宣言を受け、出張先に集まらないで、各学校で、ライブあるいは動画による研修が多くなってきているのです。 先生たちも一生懸命に勉強しています。 熱中症になりませんように
今日から暑さ指数の計測を始めました。
昇降口には、児童が、一目で分かるように保健の先生が掲示板を作ってくれました。 ちなみに、職員室掲示が真ん中です。 暑さ指数(WBGT)が31度以上(危険)になると、教師指導の体育の授業でも中止となります。 28〜31度(厳重警戒)では、体育授業は水分補給・運動量を多くしないなどの対策をした上で実施可能。子どものみの外遊びは、中止とします。 この時期は、まだ暑さに慣れていないので、数値に頼らず、教師の眼による、児童の顔色や動きの観察が大事になってきます。 健康でいることも予防になります。 日常の食事や睡眠も大事にしてください。 全校の子に向けて、教頭先生が「下校の時に水分がなくならないように、水筒が空の人は、水を入れておきましょう」と放送してくれました。 ダンゴムシ見つけた! 2の2
生活科の学習です。
「この穴にたくさんダンゴムシがいるよ」 ダンゴムシかわいらしいですね。 ほかに、バッタ・チョウ・カエルを見つけた子もいました。 自己新記録を! 3年
スポーツテストの50m走です。
自己新記録を目指す走りです。 「走っている子に、手を大きく振って!」と先生も応援しています。 水鉄砲で遊ぼう 4の1
理科の学習です。
空気を押したときと水を押したときの違いをつかむことが学習のねらいですが、まずは、おもいっきり水鉄砲を楽しんじゃおう。 音に合わせて動いてみよう やまもも学級
先生がキーボードで音(リズム)を出します。
はねるような音、どんよりとした音、踊りだしそうな音、倒れこみそうな音…。 本当に楽しそう。音に合う動きをしていました。 この学習の前に、みんなでハンドベル「きらきら星」を演奏していました。 息の合った、きれいな演奏でした。 写真を撮ろうと思ったのですが、わたしもやりたくて、演奏に加わってしまい、撮れませんでした。次こそは撮りたいです。 授業の最後のあいさつの声も素敵でした。 先生との面談
今週は、教育相談週間です。
面談の始めは雑談をすることが多いかな。 いじめの早期発見が主な目的です。 健やかな成長につながりますように。 0604 ワクチン接種に関する市長メッセージ 0604 市長メッセージ別紙(ワクチン接種状況)委員会活動です
上から
JRC委員会 運動委員会 図書委員会です。 ほかにも、生活、放送、保健給食の委員会があります。 学校全体の係分担です。充実した活動で潤いのある学校生活につながっています。 「いのりの手」にはどんな思いが込められているでしょう 4の1道徳
貧しかったハンスとデューラーは画家になるために、一人が働き、もう一人がそのお金で勉強をすることにしました。勉強の区切りがついたら、交代するのです。
ハンスは、デューラーのために、賃金のいい鉄工所で働くこと数年。 デューラーは、画家として有名になり、交代しようとしました。 ハンスの手は、ごつごつ、もう絵も描けません。 「祈りの手は」デューラーがごつごつになったハンスの手を描いたものです。 掃除を続けられたのはどうしてだと思う? 5年道徳
サタデーグループで公園の掃除を続けました。
・地域の人に見守られて ・気持がよい。 ・朝会でほめてくださった。 ・すっきりする。 自分は何ができるだろう。 作物の成長を見てみよう 3年
畑の「ひまわり」「オクラ」「大豆」「ホウセンカ」は、どのくらい大きくなっているかな。
えっちゃんのセリフを工夫して読もう 2の1
「食べるなら食べなさい。わたし、おこっているから、あついわよ。」
「わたしのぼうしをかえしなさい。」 「ああ、よかった。」 さあ、どんな感じで読もうか? 今週の木曜日に袋掛けをします 3年
先週予定していた桃の袋掛けが、雨で延期になりました。
今週の木曜日に袋掛けの仕方を教えていただきます。 少々の風では飛ばされないように、しっかり袋をかけたいね。 あいさつができるようになっています
6年生が計画し全校で取り組んでいるあいさつ運動。
成果をばっちり感じます。 どんな運動かというと… 1 あいさつ選手権 各通学班の班長に協力してもらい、班の中で1日一人、地域の人にあいさつがよくできた子を選んでもらいます。その子は昇降口の通学班名簿にシールが貼られます。期間終了後、全校で上位20人にメダルが送られます。 2 あいさつパズル 休み時間に6年生が各教室を回ります。あいさつがよくできた子に、パズルの1ピースをプレゼントします。クラス全体としてたくさん集めてパズル完成を目指します。 3 あいさつチェンジカード クラスであいさつの3項目を帰りの会で◎〇△で振り返ります。翌朝6年生がみて、3項目のうち2項目以上◎であれば、シールを貼り、パズルの1ピースもプレゼント。 元気なあいさつができようになってきました。 あいさつで周囲を笑顔にしてください。 そうして、愛される人になってほしいです。 チョウの成虫の体のつくり 3の2
頭・胸・腹 でできている。
胸から足が6本 トンボやバッタも同じつくりなのですね。これが昆虫なんだ。 空気の秘密を探ろう 4の1
手ごたえは?
跳ぶ距離は? 音は? 眼を大きく開けて、おなかはマヨネーズみたいに 4の2
鼻から息を吸って、鼻の奥の方が響く感じ。
眉毛をさわって大きく目を開けると眉毛は上に動くでしょう。 この大きな目でハミングをします。 おなかは、マヨネーズを出すときの容器のようにだんだん背中にくっついてくるよ。 ねずみがしたことと思ったことを考えよう 1の2
「また、おとがきこえてきます。
ねずみはゆかをたたきました。 とん こと とん へんじがありません。」 さて ねずみは、どんなことを思ったかな。 野菜の育て方を調べよう 2の1
学校図書館司書さんに
野菜の育て方について参考になる本を探し集めていただき、授業で使っています。 畑の野菜作りに活用できますね。 |
|