朝夕、冷え込むようになってきました。また、様々な感染症が流行する季節を迎えます。服装等、その日の気候に合ったものとなるよう、上着を脱ぎ着して調整するよう、子どもたちへの声かけをお願いいたします。

10月26日朝の様子

 昨夜からの雨も上がり、今日はきれいな青空が広がっています。陽ざしがまぶしく、澄んだ空気で、朝の気持ちよさを感じます。遠くには雪景色の御嶽山が見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期学級委員認証式

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の昼放課の時間を使って、後期学級委員の認証式を校長室で行いました。名前が呼ばれると、はきはきとした返事が返ってきました。その返事から学級委員の皆さんのやる気が伝わってきました。クラスをよろしくお願いします。

算数 方眼紙を使わないで拡大図や縮図をかこう(6年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年1組の今日の算数のめあては「方眼紙を使わないで拡大図や縮図をかこう」です。机の上には、分度器と三角定規、コンパスが置いてあります。示された三角形や四角形の3倍の拡大図、2分の1の縮図を、条件に合わせて慎重に作図をしていました。できあがった図形を見て、満足そうな顔をしていました。

国語 想ぞうを広げて物語を書こう(3年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の国語は、物語を書く学習です。「時」「場所」「人物」など物語の設定を自分で考えて物語を作ります。3枚のイラストには「たぬき」と「ねずみ」が描いてあります。題名も自分で作れます。どんな物語ができあがるか楽しみです。

外国語 How many pencil do you have?英語で反応しよう(4年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年3組も、外国語の授業をしていました。今日は、「英語で反応しよう」といことで、先生の問いかけに対してもできるだけ英語で答えます。「How many pencil do you have?」の質問に対して、ジェスチャーなどを入れて答えていました。

外国語 身近な人を紹介しよう He is 〜.(5年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年2組では、ホセ先生と一緒に英語の学習をしていました。今日のめあては「身近な人を紹介しよう」です。「He is 〜.」「He can 〜 well.」などの言い方を使って練習をした後、実際にホセ先生と会話することに挑戦します。向かい合っての会話は少し緊張するようです。

10月25日朝の様子

 今朝は、広く雲に覆われています。先ほど雨が降り始めました。今日1日は、雨予報で明日からは天気は回復してくるようです。
 今日予定されていた1・3・4年生の合同練習は明日に延期されました。今日は、体育館練習をどの学年もするようです。スポーツフェスティバルの本番が今週の木曜日です。いい準備ができればと思います。
 今週も、スタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年学年通信 10月22日号

4年学年通信 10月22日号

2年学年通信 10月22日号

すえの米の収穫 5年生稲刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生に引き続き5年生が稲刈りを行い、2面ある田んぼの稲をきれいに刈り取ることができました。一人5束を刈り、すがいで束ねてはざにかけました。約1か月ほど干して、次の作業に入ります。白いお米になるのももう少しです。

実りの秋 2年生稲刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月に田植えをした米作りも、稲穂が垂れ、収穫の時期を迎えました。今日は、大橋園芸様、JA様にご協力いただき2年生と5年生が稲刈りをします。まずは、2年生。大橋様からていねいにかまの使い方を教わり、一人3束の稲を刈りました。最初は恐る恐るやっていましたが、だんだん慣れてきてきれいに刈ることができました。この後、5年生が残りの稲を刈ります。

ペア学年での交流

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も、スポーツフェスティバルのリハーサルを行いました。ペア学年の演技をじっくり見るのは今日が初めてです。一緒に体を動かしたり、手拍子を打ったり。終わった後はお互いに拍手を送り合いました。ペア学年でお互い良い刺激を受けたと思います。

国語 一番しょうかいしたいたからものをきめよう(2年4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年4組では、「たからものをみんなにつたわるようにしょうかいしよう」の学習をしていました。今日は、いくつか紹介したい物の中から紹介したい宝物を決めます。タブレットの中には、その宝物の写真がありました。ぬいぐるみやペット、記念のメダルなど。どれも大切にしている宝物です。

社会 豊臣秀吉について調べたことを交流しよう(6年4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年4組では、戦国時代の3人の武将のうちの一人「豊臣秀吉」について調べたことを出し合い、交流をしていました。織田信長ができなかった天下統一を成し遂げた豊臣秀吉という人は、どんな人物だったのでしょう。歴史のおもしろさをここでも感じてもらいたいと思います。

10月22日朝の様子

 今朝は、薄曇りの空模様です。雨は降らない予報ですが、心配です。
 校内は、来週に予定されているスポーツフェスティバル一色です。今日も、2ペアの学年でリハーサルが行われます。目標に向かってがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニ通学団会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、一斉下校前の時間を使ってミニ通学団会を開きました。各班ごとに登下校の様子について振り返りをしました。安全に登下校できることを願っています。

6・7・8組の授業の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6・7・8組の授業の様子です。みんなそれぞれの課題に一生懸命取り組んでいました。

理科 水溶液の性質を調べよう(6年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年3組の皆さんが、理科室でリトマス紙を使った実験をしていました。今日は、5つの水溶液の性質を赤色リトマス紙で調べます。子どもたちは、水溶液をリトマス紙にたらし、その変化を注意深く観察し、記録していました。赤色から青色に変化した水溶液がありました。この水溶液の性質は?

国語 古文に親しむ 「平家物語」(5年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年2組に行くと、「平家物語」の冒頭部分をみんなで朗読していました。繰り返し朗読しているうちに、覚えてしまう子もいました。古文独特の言い回しやリズムがあり、慣れ親しむうちに頭の中に入ってくのでしょう。5年生では、平家物語の他に「竹取物語」「徒然草」「おくのほそ道」を読み、味わいます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

校長からのたより

学校だより

学年通信

学校の特色ある活動

その他

災害時の対応

学校概要