垂直や平行な直線のかき方 4の2
2種類の三角定規を使ってみよう。
垂直・平行 それぞれやってみよう 慣用句を調べよう 3の2
慣用句の意味を調べて使ってみよう。
・猫の手も借りたい ・道草を食う ・雷を落とす 通学路で見つけたよ 1の1
「すてきなもの・ひと」
あじさい すずめ かたつむり あさがお らっかせい かわ たんぼ ともだち お兄さん おねんさん… 「みまもってくれるひと・もの」 みどりせん ガードレール みまもりたい こども110ばん マット運動 2年
後ろ周りの練習です。
みんなで準備をして、片付けます。 協力できたね。 スーパーやまもも 第4弾その2
何がすごいかって、
なんと、料理レシピが付きました。 おいしい料理を作ってね、っていう願いですね。 スーパーやまもも 第4弾
またまた完売。
今回は、商品が書かれた看板が登場。 さらには、次のページで紹介します。 「ど」と「そ」の場所を見つけよう 1の1
鍵盤ハーモニカの「ど」と「そ」の位置です。
ド ♪「ふたつのおやまのひだりがわ」 ソ ♪「みっつのおやまにききましょう」 夏休みにお家の人に桃の発表をしよう 3の2
おいしい・大好き 加納の桃のひみつを調べたい
という思いから進めてきた桃の学習。 伝えたいことは「おいしくする方法」「摘果・袋掛けのひみつ」「作業にふさわしい服装」 タブレットパソコンで各自でまとめていました。 それぞれ工夫しています。 発表の練習も見せてくれました。素晴らしいです。 四角形の4つの角の大きさの和を調べよう 5年少人数
・四角形に対角線を引くと、三角形が二つできます。
三角形の3つの角の大きさの和は180度でした。 そうすると、4角形の4つの角の大きさの和は180度×2=360度 ・じゃあ、紙に書いた四角形の角を切り取って並べてみよう。 並べたらちょうどぴったり、埋まったよ。360度なんだね。 くるくるクランクづくり 6年
何が出てくるかな。
工夫しています。 出来上がり楽しみですね。 あいさつビンゴパーフェクトの子の発表 3の1
あいさつ運動を学級ごとに順番に取り組んでいます。
今は3の1です。 昇降口にパーフェクトの子を張り出しています。 素晴らしいですね。 正しい遊具の使い方を覚えてね 6年と1の2
6年生が「下級生に伝えよう」活動で1年生に正しい遊具の使い方を教えてくれました。
雨が降っていたので教室で行いましたが、実際の遊具を使って伝える計画でした。 クイズも自分たちで作って、できた子にはシールのプレゼント。 立派なお兄さん・お姉さんです。素晴らしい。 こんなことしたよ 1の1
お家の人に伝える文章を書くためのメモをつくっています。
いつ どこで 誰が 何をした 算数です やまもも3
ノートを見るときちんと勉強が進んでいることがわかります。
やる気満々です。 あいさつも大きな声で立派です。 チームズを組みました 2の1
タブレットパソコンでチームズを組んでいます。
友達の顔が自分のタブレットに映るので、興味津々。 大盛りあがりでした。 折り紙でさいころをつくろう やまもも1・2
丁寧に折って作り上げました。
色とりどりのさいころが出来上がりました。 日付を英語で 5年
first second third fourth fifth …thirty-first
ゲームです。 二人で対戦。最初どちらから始めるかはじゃんけん。 一人3つまで言ってもよい。(1個でも2個でもよい) 連続の数を言う。 thirty-first(31)を言った方が負け。 熱中症にならないために
保健室の掲示です。
ならないための方策よく見てくださいね。 お世話になっている人に 1の1
どんな気持ちで、してくれているのかな。
・見守り隊の人は ・給食配膳質の人は ・ボールの拾ってくれた人は ・保健の先生は 誰にでも同じようにってどういうことかな 1の2
きつねさんが横入りしそう。
いじめられそう。 おおかみさんがきた。 こわそうだな。 おおかみさんは、ちゃんと後ろに並んだよ。 それを見たきつねさんは、どんな顔になったかな? |
|