本日の給食です。
いただきます。
サーカスのライオン 3の2
じんざ日記を書こう。
立ちのぼる火の中の男の子を助け出したじんざの言葉や行動から、日記を書こう クライマックスです。 涙が出ます。 「ひとつのいのち」 4の2
「ひとつのいのち」を全校で合唱します。
全校でといっても、各学年で撮った音を 合わせるのです。 1〜4年生はソプラノパート。 5・6年生はアルトパートを歌います。 月曜日の午前中に、録音をします。 本番直前です。 気持ちも入っています。 今日の猿投山
雲一つありません
5つの謎の液体 何か? 6年
5種類の液体は、次のどれかです。
食塩水 塩酸 アンモニア水 炭酸水 石灰水 自分たちで当ててみよう。 使えるものは… リトマス試験紙・自分の鼻・アルミ片・加熱器具 やまももタイムの図書室です
図書室です。
いい天気なので、今日は入館者が少なそうです。 もうすぐ、図書館祭りです。 いい本と出合おう。 やまももタイムの運動場
多くの子が青んでいます。
何人かの先生も一緒に遊んでいます。 いい景色です。 フェンス際では、どんぐり探しかな? 「サラダでげんき」 野良猫の話 1の1
野良猫は、何をかけるといいよって言ったかな?
「かつおぶし」 かつおぶしは何からできているか? 魚のカツオですね。 なるほど!だから野良猫か。 栄養教諭の重田先生の掲示です
食べるときの姿勢、
正しいはしの持ち方 みんなでできていますか? 大口先生と河田さん
校務主任の大口先は、国旗掲揚塔南側の階段を掃除してくれています。
公務手の河田さんは、運動会に向けて、軽く起こした地面を均してくれています。 子どもたちの安全安心をいつも気にかけてくれます。 Tボール 5年
ティーによるバッティング。
攻めと守り。真剣です。 攻めるときには、チームの応援、盛り上がっていました。 「さとの声」のみなさんによる読み語りです
今日は全学級に来てくれました。
中学年や高学年の子にとっては、本当に久々です。 食い入るように見聞きしています。 「名前を見てちょうだい」 音読劇 やまもも
やまもも1・2組の子が音読劇に挑戦しました。
「えっちゃん音読発表会」です。 私は、招待状をもらい、楽しみにしていたのですが、急用で見られませんでした。 「ごめんなさい」5人の子に謝りました。 見た先生が、すごくほめていました。 「みんな大きな声でがんばっていたよ」 「途中から、のりのりになって楽しそうだったよ」 よくがんばったんだね。 担任の先生にも、こんなに素敵な企画、ありがとう。 今日の給食
いただきます。
ビーバーの大工事 2の1
ビーバーの体のすごさを読み取ろう。
歯は、鋭くて大きく、のみのよう 水かき、指と指の間 尾、オールのよう 3の段と4の段 2の2
4×1=4
4×2=8 4×3=12 4×4=16 4×5=20 4×6=24 … いくつずつ増えているかな。 4つずつ増えている。 みんなのわき水 3の1
道徳です。
「ご自由にお使いください」 あのほうきは、どうしておいてあったのかな。 音の大きさによって震える力はどう変わる? 3の2
紙コップで糸電話をつくり、音の大きさ・震え方の違いを実験していました。
音が大きくなると、震え方も大きくなる。 計算の順序を工夫して 4の1
73+42+58
=73+100 =173 25×36 =25×(4×9) =100×9 =900 順序を工夫すると簡単にできるね。 お母さんにおいしくて元気になるサラダをつくってあげたい 1の1
「サラダでげんき」
りっちゃんがおいしくて、たちまち元気になるサラダを お母さんに作ってあげたいと思うまでを読み取っています。 |
|