朝夕、冷え込むようになってきました。また、様々な感染症が流行する季節を迎えます。服装等、その日の気候に合ったものとなるよう、上着を脱ぎ着して調整するよう、子どもたちへの声かけをお願いいたします。

国語 「ふしぎ」と思っていることは何?(4年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年3組では、金子みすゞさんの「ふしぎ」という詩の学習をしていました。題名にもなっている「ふしぎ」について、何をふしぎに思っているのかをみんなで考えていました。「ふしぎでたまらない」という表現にも、作者の思いがあるのでは。

静かに読書タイムです(2年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書室に行くと、2年1組の皆さんが静かに読書をしていました。読みたい本を見つけ、1ページ1ページゆっくりと読み進めていきます。子どもたちの中には、はやりのシリーズものがあるようです。

社会 オンライン消防署見学(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、3年生は、消防署末野原分署とオンラインでつないで、オンライン見学をさせてもらっています。署内の様子を映像で見させてもらい、同時に署員の方からの説明があります。消防署の仕組みや署員の方たちの仕事の様子を学習させてもらいます。授業の終わりには、子どもたちからの質問タイムも設けてもらいます。このオンライン見学は、消防署としては市内で初めての試みということです。

9月24日朝の様子

 今日は、気持ちのいい秋空が広がっています。こんな時は、外で思いっきり体を動かしたいのですが。緊急事態宣言の解除が待ち遠しいです。
 1年生の子二人が仲良くアサガオのたねをさがしていました。とても微笑ましい様子です。5年生の教室の黒板には、スポーツフェスティバルで演じる表現運動の動画が流されていました。イメージトレーニングはばっちりです。
 今日も、1日がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽 2拍子にのってえんそうしましょう 「ゆかいな木きん」(3年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組では、タブレットのアプリを使って、「ゆかいな木きん」の演奏が始まるところでした。まずは、音符を読むところから始まりました。まだ、階名に慣れていない子は教科書に書き込んでいます。準備ができたところで練習が始まりました。アプリですが、実際に鍵盤を弾いているように聞こえてきます。

国語 すきなほんをしょうかいしよう(1年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組の皆さんの机の上には、図書室で借りてきた本が置いてあります。今日は、自分の好きな本をお友達に紹介します。「すきなところ」「おもしろいところ」など自分が好きな理由を書いて、お友達にも読んでもらいます。紹介された本を、また読んでくださいね。

国語 ことばあそびうたをつくろう(1年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組では、教科書の「たべもの」という題材で言葉遊びをしていました。「くるんくるん こんにゃく」「しこしこ たこ」「しゃきしゃき 〇〇」しゃきしゃきに続く「たべもの」をみんなで考えていました。「キャベツ」「レタス」などいろいろな「たべもの」が出てきました。音から子どもたちは、イメージを働かせていました。楽しい言葉遊びができそうです。

理科 受粉させた花と受粉させなかった花の変化(5年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年3組では、「受粉」について学習していました。あさがおの花を使って、受粉させた花と受粉させなかった花の変化の違いを画像を見て学習していました。めしべの元の様子が変わってきていることに、子どもはすぐに気づいていました。

総合 トヨタ環境学習プログラム トヨタ自動車堤工場から(4年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、4年生は、トヨタ自動車堤工場の三隅先生と原先生とオンラインでつないで環境学習に参加をしています。はじめに、絶滅危惧種の「ハッチョウトンボ」のお話がありました。このトンボを絶滅に追いやっている犯人は?子どもたちの推理が始まりました。犯人は、実は人間だそうです。環境破壊が大きな原因で、ハッチョウトンボの住み家が人間によって奪われてきたということです。その他、堤工場にある「びおとーぷ堤」の紹介もしてもらいました。クイズあり、マンガありと、とても興味深い内容ばかりでした。来週。この続きを各クラスで行います。

算数 ステップテストに挑戦中!(2年4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年4組では、算数の「ステップテスト」に集中して取り組んでいました。テストの内容は、二けたのひっ算の問題やかさの問題など約30問です。今日のテストに向けて事前に勉強してきた子が多いようです。

図工 カッターナイフの安全な使い方を知ろう(2年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の次の図工の学習では、カッターナイフを使います。今日、2年3組では、安全なカッターナイフの使い方を時間をかけて学習していました。持ち方や刃の出し方・しまい方を何度も練習していました。子どもの中には初めてカッターナイフを握る子もいました。

9月22日朝の様子

 今日は、朝の日差しが強く、蒸し暑さも感じます。午後には雨が降る予報です。下校まで天気がもってくれればと思います。
 校舎を回ると、1年生の子がビオトープで拾ったどんぐりを見せてくれました。宝物のように大事にしていました。6年生の教室に行くと、1年生にプレゼントするというプラバンのデザインが用意されていました。プレゼントをもらった時の1年生の子の顔が思い浮かびます。6・7・8組には、新しいトランポリンが置いてありました。子どもたちに人気の教具です。
 今日も、1日がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室だより9月21日号を掲載しました

校長室だより9月21日号

※アクセス制限あり IDとパスワードを入力してください。

算数 円柱と角柱の体積の求め方は(6年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年2組の算数の時間は、プリントを使って「円柱と角柱の体積の求め方」の確認をしていました。底面積と高さから体積が求められることを活用しながら、いろいろな問題を解いていました。

音楽 せんりつあそび みんなのえんそうをきいてみよう(2年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組の音楽は、「せんりつあそび」の時間です。宿題で出された「せんりつつくり」の様子をみんなで鑑賞し、聞きあいました。音のつながりを気をつけた旋律ができていました。

体育 ダンスの並び順を決めました(1年4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年4組では、スポーツフェスティバルで演じるダンスの並び順を決めていました。ダンスではペアの子と踊る場面もありますので、ペアの確認もできました。授業の終わりに、教室の中ではありましたが、軽く曲に合わせて体を動かしてみました。ほとんどの子がもう動きをおぼえているようでした。

総合 大豆はかせになろう 「大豆クイズをつくろう」(3年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組では、大豆について調べてきた夏休みの課題から「大豆クイズ」を作っていました。目標は「大豆はかせ」ですので、みんなが考えたクイズにも答えられなくては。果たして、どんな問題が出されるのでしょう。

体育 ダンスの振り付けをおぼえよう(4年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年1組では、スポーツフェスティバルで演じるダンスの動画を見ていました。演じているのは、近藤先生と宮部先生。4年生は今年も旗を使うようです。動画を見ているうちに、自然と体を動かし始めた子どもたちです。

ソーラン太鼓の練習が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館近くに行くと、軽快な太鼓の音が聞こえてきました。聞くと、6年生がスポーツフェスティバルで演じるソーランの太鼓の練習だそうです。練習に来た子の表情は真剣そのもの。リズムに合わせて太鼓の音を響かせていました。

6・7・8組の体育の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6・7・8組の皆さんが体育館で、体育の授業を行っていました。体操やストレッチを十分時間をかけて行ってから、ランニングをしました。ランニングコースには、リングを置いたり、ハードルを置いたりしてあります。体のバランスを保ちながら、いろいろな動きの走り方をしていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

校長からのたより

学校だより

学年通信

学校の特色ある活動

PTA

その他

災害時の対応

学校概要