保見中からメッセージ届いたよ(6年生)
6年生は、保見中学校の3年生が、美術の時間に作成した「コマドリ保見中CM」見て感想を書きました。
外国の子が多い中学校だけど、みんなが楽しく生活している様子が分かりました。 伊保小6年生が、不安なく入学できるように取り組んでいただき感謝です。 元気な赤ちゃん産んでね(5年生)
5年生は、明日から産休に入られる担任の先生とお別れ会をしました。
先生に内緒ですき間の時間を見つけて、こっそり企画して今日を迎えました。 子どもたちのやさしい心遣いに担任の先生は、思わず涙がこぼれました。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね。 大掃除がんばりました
福祉・美化委員会の呼びかけにより、月曜日から4日間、掃除の時間を5分延長して取り組む大掃除期間でした。
窓のさんや出入り口のレールや掃除道具入れなど毎日テーマを決めて取り組みました。 学級で力を合わせて丁寧に掃除ができて立派でした。 ゴムで動くおもちゃを作ったよ(3年生)
3年生の図工では、「ゴムゴムパワー」というゴム動力で動く作品を作りました。
動物のキャラクターなどを乗り物をモチーフにしています。 ゴム動力部分をうまく調整しないと動かないので、何度も確かめながら走らせていました。 「がん」ついて学習したよ(6年生)
6年生で養護教諭が研究授業を行いました。
内容は「がん教育」です。 現在、2人に1人はがんになるという統計が示す通り、学校教育にもがん教育が取り扱われています。がんの要因について学んだあと、がんを予防するにはどうしたらいいかを話し合いました。 きっと身近にあるがんについて、正しい知識を身に付けていってほしいと思います。 おもちゃ教室に向けて準備をしたよ(2年生)
2年生は生活科の「おもちゃ教室を開こう」という単元で、2年生がおもちゃを作り、1年生に作り方を教えたり、遊び方を教えたりします。今日はできたおもちゃで試しに遊んで、遊びのルールを考え直したり、少し作りなおしたりしました。来週の本番に向けて、2年生は自分の作ったおもちゃに、自信をつけたようでした。
冬の星について勉強したよ(4年生)
4年生の理科では「冬の星」について学習しています。今日は、教科書一面に載っているオリオン座の写真を使って、三ツ星、小三ツ星を確認しました。「一番輝いている星は?」と担任が問いかけると、「ベテルギウス!」と元気よく答えていました。
英語あそび〜クリスマスver.〜(2年生)
2年生は、ALTと英語あそびをしました。
今日は、クリスマスが近いので、サンタなどの恰好をして、授業を受けました。 いつもと違う格好に子どもたちは大喜びです。 発音もいつもより元気にできました。 お米すごろくに招待されました(5年生)
5年生の総合的な学習では、米作りについて学んでいます。
学習のまとめとして、学んだことを「お米すごろく」を作りました。 「一緒にすごろくしてください」と招待をうけたので、喜んで参加しました。 愛知県で作られている米の品種カードを集めながら、ゴールを目指します。 なかなか作り込まれた楽しいすごろくでした。招待ありがとう! 保見の里に歌のプレゼント(5年生)
5年生は、総合的な学習の時間で保見の里と交流をして、高齢者福祉について学習をしています。ここ2年間は、出向くことができていません。
しかし、保見の里より依頼を受けて、保見の里のクリスマス行事に、5年生の歌声をビデオで届けることにしました。 今日は、5年生全員で「きよしこの夜」を歌い、録画しました。喜んでもらえるといいですね。 自然観察の森へ出かけたよその2(1年生)
現地では、冬に見られる生き物や植物をガイドさんの説明を聞きながら、回りました。
巣箱からムササビが顔を出すところ見て、歓声があがりました。 葉っぱのにおいをかいだり、樹の幹の肌触りを確かめたりもしました。 大満足の校外学習でした。 自然観察の森へ出かけたよその1(1年生)
1年生は、9月から延期になっていた自然観察の森への体験学習に貸切バスに乗って出かけました。
入学以来、初めてのバスに乗っての移動に1年生の子たちは朝からそわそわしていました。 現地に着いて、所員の方に諸注意を聞いたら、早速、自然観察の森に散策に出かけました。 お年寄りへのプレゼントの歌を練習したよ(5年生)
5年生は総合的な学習の時間で、福祉について学習しています。今日の音楽の授業では、特別養護老人ホームへ歌のプレゼントを届けるために、クリスマスソングを練習しました。お年寄りにクリスマスの明るい雰囲気を届けようと、「きよしこの夜」を明るく、軽やかに合唱しました。
見つけた形を発表したよ(2年生)
2年生の算数では、三角形と四角形を学習しています。今日の授業では、学習用タブレットを使って撮ってきた図形の写真を見せながら、発表しました。家の椅子の脚の間にできる形を写真に撮り、「これは頂点が4つ、辺が4つあるから四角形です」と、発表していました。
学校だより第26号学校の防災設備を探そう(3年生)
3年生の子たちが、タブレットを持って学校を探検していました。
社会科の学習で、「校内にある防災設備」を探して撮影をしているようです。 毎日過ごす学校でも、学習することでこれまで目につかなかったものに目が向くようになります。 少しずつ視野を広げる子どもたちです。 卒業文集づくり始まってます(6年生)
朝の会が始まる前にコンピューター室で6年生が何やらPCに向かい合い作業をしていました。
「何をしているの?」と聞くと「卒業文集を書いてます」との返事が返ってきました。 6年生は、すでに卒業を意識して生活しているのだなと感じました。 きらり友だちカードがんばって書きました(4年生)
保健委員会では、「きらり友だちカード」を毎月のテーマを決めるなどして、たくさん書くように働きかけています。
保健委員会の働きかけのお陰で、たくさんのきらり友だちカードが掲示板に並んでいます。 11月は、全校で389枚のカードが書かれました。その中でも、一番たくさん書いた4年生が保健委員会より表彰されました。おめでとう! エプロンの完成に向けてがんばったよ(5年生)
5年生の家庭科では、11月から地域のミシンボランティアの方々に教えていただきながらエプロンづくりを進めています。
今日はエプロンのひもが通るように周りを縫って、完成に近づいてきました。あとはポケットを付けて完成というところまできている子もいます。授業最後の振り返りでは、「ぼくはみんなより遅れていたんだけど、ボランティアさんにたくさん教えてもらって、だいぶ進みました」と、お礼をいう子がいました。 身の回りをせいけつにする大切さを学んだよ(3年生)
本校では、養護教諭による保健授業を3・4年生でそれぞれ年間4時間、5・6年生でそれぞれ年間8時間行っています。
今日は3年生で、「体のせいけつ」について学習しました。手洗いをしたら、きちんとハンカチで手をふくことの大切さや、衣服をきちんと着替えることの大切さを学びました。「病気にならないために、きちんとハンカチで手をふきます」と、発言していました。 |
|