・・・ 今年度も、本校の教育活動へのご支援、ご協力を、よろしくお願いします ・・・

1月28日の様子14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「あとで、ちゃんとつかまえにくるからね」と語りかける子どもたち。
かわいいですね。

1月28日の様子13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2・3・4組で、東広瀬動物園の動物探しを計画し、子どもたちが楽しみました。校長室には、カメとトラがかくれています。
2人組で探しに来ましたよ。

1月28日の様子12

画像1 画像1
6年生で、広瀬っ子賞の表彰をしました。
委員会のとき、率先して役割を引き受けた子です。
気持ちよく取り組んでくれる気持ちは、周りの人たちを前向きにさせますね。

1月28日の様子11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
郊外学習の楽しみは少し後にとっておいて、お弁当や学年で考えたイベントを楽しむ日になりました。
今年度中に校外学習に行くことができるよう、みんなで祈りましょう!

1月28日の様子10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当には、おうちの人の愛情がいっぱい。
ふたをあけるとき、本当ににこにこなんです。

1月28日の様子9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おいしそうな顔がいっぱいです。

1月28日の様子8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休み時間に、「今日は、サンドイッチ!」「デザートはなんだと思う?」
たくさん教えてくれました。

1月28日の様子7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さて、今日は、本当は校外学習に出かける日でした
残念ですが、見合わせました。
でも、子どもたちはお弁当を楽しみにしていました。
保護者の皆様のおかげで、朝からうれしくてうれしくてたまらない子どもに出会うことができました。

1月28日の様子6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元気な姿がたくさん見られました。
4月に、入学してくる日を楽しみにしています。

1月28日の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、東広瀬こども園の年長さんが、学校に凧揚げに来てくれました。
園の運動場より広いから、子どもたちも嬉しかったかもしれません。
楽しんでくれたら、学校としても嬉しいです。

1月28日の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、図工の時間が終わるころでした。
カッターナイフを使って、紙を切ったようです。
上手に使えて一安心というところですが、小さな切紙が散らばったそうで、みんなで掃除をしていました。ひざをつけて、小さな紙まで拾ってくれる子も。
ありがとうね。

1月28日の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こうやって、だんだん漢字を覚えていくのですね。
たくさんのことを学ぶ毎日です。

1月28日の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ドリルを使って漢字を書きます。
まずは、指でなぞります。そのあとは、鉛筆をもって・・・
筆順や字の形に気をつけて、ていねいに書いています。

1月28日の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の授業で、漢字の学習をしていました。
広瀬っ子のみなさん、左と右のひつじゅんのちがいがわかりますか?

1月26・27の様子10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そのまま、6年生の帰りの会を見ました。
自分たちで進めていくことはもちろんですが、やはり思いやりのある子たちがたくさんいるのだなと感じます。
「ありがとう」「どういたしまして」のやり取りがうれしいです。
めあての反省も、しっかりやっていました。

1月26・27の様子9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の6時間目は、書写の時間でした。
一生懸命「街角」の練習をする姿を撮ろうと思っていたのに、子どもたちの様子を見ていたら忘れてしまいました。あっという間に、片付けの時間になってしまいました。

1月26・27の様子8

画像1 画像1
画像2 画像2
この後は、まっすぐ進む命令とジグザグに進む命令のプログラムを組む予定とのことでした。

1月26・27の様子7

画像1 画像1
画像2 画像2
友だちと相談する姿も見られます。

1月26・27の様子6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットで、プログラミングを組みます。
そして、動かしたとき、正しく命令がされていれば思い通りに動くはず。
さあ、どうだったのでしょうか。

1月26・27の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が、レゴを使ってのプログラミングをしていました。
試行錯誤しながら、組み立てて、試してみて、見直しをして……繰り返すことが何度もできるところがよいところでしょうか。結果がすぐに出るところも、今の子どもたちにあっているかもしれません。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31