アコーディオンに挑戦!「すごい!」「かっこいい!」と興味津々。 でも実際にアコーディオンを装着すると、 「重〜い」「痛い!」 とイメージとは違ったようです。 それでも、コツをつかむと音が出るようになり(中には2人がかりで演奏している強者も!) 深みのある音色を楽しんでいました。 高橋中学校とのオンライン交流会パワーポイントを使った学校紹介や○×クイズ、クリスマスソングの演奏など、「さすが中学生!」と思わせる発表をしてくれました。 休憩タイムには、 「○○くーん!」「元気??」「元気だよー!」 と、画面を通して久しぶりの対面を楽しんでいました。 高橋中学校のみなさん、すてきな会をありがとうございました。 腕の模型作り!腕が動く仕組みを考えるために、なんと牛乳パックで腕の模型を作りました。 「筋肉は?」「ビニールテープ!」 「骨は?」「牛乳パック!」 作った模型を動かしながら、筋肉のつくりと腕の動きの関係をしっかり理解できていました。 個別懇談会1日目です大変寒く、お足元の悪い中お越しいただくことになりますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2年2組お手製の・・2年2組が取り組んでいるのは「的当て」 各自工夫を凝らした的を作っていました。 出来上がりが楽しみです。 なかよし音楽パーティー題して「なかよし音楽パーティー♪」! 校歌を披露したり、紙コップで演奏するカップスに挑戦したりして、楽しい時間を過ごしました。 人権週間一人一人の人権を大切にしましょう。 書写ウィーク字は心を表しますね。 技術はもちろん、集中力も高まる有意義な時間となっています。 カラフルな鬼ごっこ鬼は他のクラスの子をつかまえます。 つかまった子は鬼になり、体育授業参観で着用したはっぴを着て追いかけます。 みるみるうちに、赤、青、黄、三色のはっぴ姿の子どもが増えていき、運動場を彩っていました。 こころの劇場今年度に観劇予定だった本校にも動画配信をしてくださいました。 鑑賞した6年生の子たちは、ミュージカルを通して「生きる」とは何か、深く考えることができたようです。 守綱寺見学寺部地区の歴史について住職の渡邉さんからお話を聞き、地域への理解を深めることができました。 交通安全教室シアターで判断力テストをしたり、市街地ゾーンを自転車で走行したりして、楽しみながら交通安全について学習することができました。 キーワードは「ぶた はと しゃべる」 ブレーキ、タイヤ、ハンドル、灯火、車体です。 4年生が1年生へ校歌を披露しました今の1年生は歌うどころか聞いたこともありません。 感染状況が落ち着いてきたこともあり、4年生が1年生に校歌を教えたい!という思いをもって、今日のためにはりきって練習を積み重ねてきました。 本番は密にならないように4-1が1-1へ、4-2が1-2へ、4-3が1-3へ、それぞれ順に歌いました。 マスクは外せず、大きな声もまだ出せませんが、4年生の一生懸命歌う姿は1年生の心をしっかりつかんだようで、温かい大きな拍手をもらうことができました。 夢先生による夢の教室開催!今回の夢先生は、元ソフトボール日本代表の長崎望未先生。 自身が困難を乗り越えて夢に挑戦した体験を話してくださいました。 「夢をもってほしい、夢を叶えてほしい、って言いたいんじゃない。 今は好きなこと、楽しいこと、ポジティブになれることをどんどん増やしてほしい、それがいつか夢につながるから」 ..長崎先生からの、熱い、素敵なメッセージです。 どんなクラブがあるのかな本校の今年度のクラブ活動は、お茶、クラフト、プログラミング、音楽、百人一首、読書、バドミントン、卓球、ダンス、スポーツと種類豊富で、4〜6年生が参加しています。 どのクラブも魅力たっぷり! クラブ活動が始まるのが待ち遠しいですね。 トヨタ自動車のオンライン授業トヨタのお膝元に住んでいるだけあって、子どもたちは興味深く話を聞いていました。 「お〜!」と歓声が上がったのは、ある子の「空飛ぶ車は作れますか?」という質問への答えに対して。 なんと「開発中です」!! さすが、世界のトヨタです! 子どもたちが大人になる頃は自動車が空を飛び交っているかもしれませんね。 学年表現発表会出発!!行き先はプラネタリウムと毘森公園です。 見上げるとこれ以上ない晴天! しっかり学び、思いきり楽しんで、元気に帰って来れますように☆ 藤嶋文庫来校前にはたくさんの書籍を寄付していただきました。2階メディアセンターに藤嶋文庫を設置しました。たくさん読んで欲しいと思います。 4年2組新美南吉展開催!新美南吉の作品をもっと読みたい!紹介したい! という思いをもった4年2組の子たちが図書室前に自作の帯をつけた本を置いてくれました。 それぞれの物語の見どころを上手にまとめ、素敵に仕上がっています。 秋の夜長。新美南吉ワールドにふけるのもいいかもしれません(^_^) |
|