場面分けをしてあらすじを確かめよう 2の2
場面はどこで分かれるかな?
子ネズミはどんなふうだった? ネコはどんなふうだった? 「きらきらぼし」演奏 やまもも1・2組
ハンドベルの演奏です。
夏休み後、初めての音楽。 でもしっかり覚えていて、すごく美しい音色です。 一緒に演奏したくなりました。 小数についていろいろな見方をしてみよう 4の1
・9.368は、1を9個、0.1を3個、0.01を6個、0.001を8個集めた数です。
・小数点から右の位置は、1/10の位、1/100の位、1/1000の位 ・9.368は、0,1を9368こ 余りをどうしたらいいか考えよう 3の1
18人います。
4人掛けのベンチがいくつかあります。 ベンチは何個いる? 18÷4=4あまり2 4+1=5 書き手の工夫を読み取ろう 3の2
二つの保健だよりを比べてみよう。
どっちのお便りがいいと思う? 関ヶ原の戦い 6年
関ケ原ってどこかな
冬によく雪で通行止めになるよ 1600年 東軍 徳川家康 西軍 石田三成 映像で様子を探ってみよう 夏休みを振り返って 4の2
〇がんばったこと
〇もっとできたなって思うこと 意見を見てみると、人それぞれですね。 10といくつになるか 1の2
18は、10と□
17は、□と7 10と4を合わせると□ どんな順番に話したらうまく伝わるかな 1の1
〇はじめ
・だれが ・いつ ・なにをした 〇なか 詳しく 〇おわり ・したいこと ・思ったこと 「保健だよりを比べよう」 3の1
国語です。
2種類の保健だよりの読み比べます。 比べて、どんな意図があって書き方が違ってくるのか考えます。 What 〜 do you like? 3の2
What colour(color) do you like?
I like red. What fruit do you like? I like orange. 猿投山
音楽室から見た猿投山です。
久々に、よく見ることができました。 3拍子のリズム 1の1
3拍子の曲「うみ」です。
CDに合わせて、海を思い浮かべながら、体を動かしています。 この活動に前に、タンブリンを使ったので、みんなアルコール消毒。 消毒後、みんないい姿勢で待っています。すごいね。 3つの足し算の筆算の仕方 2の1
36円のあめ、58円のクッキー、97円のドーナツを買うと、何円になりますか。
たし算の筆算で、3行にして、1の位の列から足せばいいんだね。 日本でたくさんの魚とれるのはなぜだろう 5年
日本を取り巻く海には、寒流と暖流が流れている。
寒い海にすむ魚も温かい海にすむ魚もとれるのではないか。 とった魚は、どこの港に行くのかな。 やぶいたかたちからうまれたよ 1の2
図画工作科です。
・破った紙の形から何をつくるか考える。 または ・作りたいものを決めてから破る。 みんな、思い思いに破って、貼り付けています。 職員トイレの一輪ざし
手を洗おうとすると、きれいな一つの花
心のオアシス 公務手さんの心遣いですね。 詩を読もう 3の2
「夕日が背中をおしてくる」
誰が、誰に呼びかけているのか、想像して読んでみよう 6年理科です 教頭先生の授業です
授業の始まりで、まだ黒板には何も書かれていません。
植物って、光合成だけじゃないんだね。 なんと、人と同じように呼吸もしているんだね。 呼吸としては、酸素を吸って、二酸化炭素を出しているんだね。 ぼくのわたしのごみ減量宣言 4の2
授業の終わりの挨拶をしていました。
スリーアールって板書してありますね。 ・リヂュース 物を大切に使うことでごみを減らす 例:必要ない物は買わない、もらわない 例:買い物には、マイバッグ使用 ・リユース 使えるものは繰り返し使う 例:詰め替え用 例:いらなくなったものを譲り合う ・リサイクル ごみを資源として再利用する 例:ごみを分別する 例:ごみ再生で作られたものを使う |
|