3の2による「あいさつ運動」です
廊下で出会った人とのあいさつ。
うちわで、評価します。 がんばっていますね。 成果が上がっています。 立体の体積 6年
まとめの問題演習です。
漢字を使うと意味が分かりやすいね 4の2
「ことばのきまり」です。
・はははははじょうぶだ。<わかりにくい!>→母は歯はじょうぶだ。<なるほど!> ・くるまでまとう。→「車で待とう」?「来るまで待とう}? ・わたしはいしゃになりたい。→「わたしは医者になりたい」?「わたし歯医者になりたい」? あまりのある割り算 4の1
80÷30=2あまり20
たしかめ:割る数30×商2+あまり20=割られる数80 4年生 おめでとう!CBC子ども音楽コンクール「優良賞」
4年生がやりました。
コロナ禍で練習の仕方も制限されたなか、「優良賞」に輝きました。 ほとんどの学校が合唱部での参加ですが、加納小学校は、昨年度に引き続き、学年参加。 すごい! 朝の会、音楽室に集まり、指導してくださった佐藤先生から、結果を聞きました。 「最後は気持ちだよ」4年生みんなの気持ちで獲得したこと、称賛されました。 学年主任の酒井先生から、今朝の職員室「おめでとうございます」シャワーを受けたことなどのお話を聞きました。 最後に、代表の子が出てきて、音楽専科教諭の佐藤先生に対して、感謝の言葉を伝えました。 写真は、7月19日の練習風景です。このときの画像データを送り、審査されました。 音楽です 3の1
まずは、今日は「十五夜」
タイムリーに、日本の古から伝わる曲の雰囲気を味わおう。 「うさぎ」のハミングです。 次は、前、考えたリズムに自分の好きな音色をつけよう。 みんなが作曲家のようです。 本日の給食です
お月見団子もあります。
今日は「十五夜」ですね。 お月様、見えるといいです。 バスケットボール 6年
チームごとに、入った回数かな?数えていました。
おしべの花粉がめすべにくっつくとどうなる 5年
アサガオのおしべの花粉。
めしべの先にくっつく。 めしべの先はべとべとしてるね。 花粉がつきやすいね。 「受粉」といいます。 その後はどうなるのかなあ。 秋になったよ 加納小の秋を見つけよう 1の1
秋
・サツマイモ ・どんぐり ・落ち葉 ・まつぼっくり ・コオロギ ・スズムシ さがしてみよう みつけてみよう 植物の成長 3の1
植物の種→子葉→葉が増える→花→実(種がある)
小テスト中です 3の2
がんばれ!
いろいろな立体の体積を求めよう 6年
少人数です。
いろんな考えの紹介のし合いをしているのでしょう。 何パターンもの考え方がありますね。 もう一つの教室では、終わりの挨拶をしていました。 黒板から、この1時間の学習の跡が見えます。 おおかみはどうして変わったのだろう「親切を考えよう」1の2
「橋の上のおおかみ」
・おおかみ「もどれもどれ おれさまがさきだ」 と うさぎ ・おおかみ「わたしがもどります」 と くま「いやいや こうすればいいのさ」 ・うさぎ と おおかみ「もどらなくてもいいよ こうせればいいのさ」 上の3つの場面の役割演技(ロールプレイ)をしていました。 資料の状況をつかませるには、いいアプローチです。 役割がわかりやすいように、絵の名札を教師が準備していたこと、素晴らしいです。 子どもたち、興味津々でした。 算数です 4の1
「120円で飴を買います。1本20円の飴を何本買えるでしょう?」
10円玉で考えてみよう。 120円は10円玉12個。… 今日の給食
そぼろ肉じゃが イワシの煮つけ 酢の物 です。
月の動き 6年
教頭先生の理科です。
ちょうど皆既日食について話していました。 金環日食は見たことがある子もいます。 皆既日食、一度は見たいと思いました。 災害にそなえる 4の2
学校での防災への備え どんなものがあるかな?
AED 簡易トイレ 消火器 消火栓… 実際に見に行こう。 「ぷっかりクジラ」を演奏しよう 2の1
鍵盤ハーモニカの運指です。
この時期、鍵盤ハーモニカは、感染予防のため拭きませんが、指使いは学習しています。 指の番号1・2・3・4・5を確認し、練習しています。 音が出せるようになってほしいですね。 等しい大きさの分数を考えよう 5年
少人数です。
1/2と等しい大きさの分数は、2/4 3/6… |
|