ようこそ 山之手小学校ホームページへ 

熱中症事故防止に向けた「知事からのメッセージ」について

教科領域等指導訪問

5年社会科の教科領域等指導訪問授業です。指導員の指導・助言を受けて授業を行い、全教職員が参観しました。庄内平野が米作りに適している理由を、写真やグラフなどの資料から見いだしていきます。
子どもたちが下校した後、図書館で研究協議を行います。授業や取組について協議し、指導員の指導を受けます。
この後、どのように授業が続いていくのか、とても楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミシンボランティア

6年家庭科、ナップザック作製の授業にミシンボランティアをお願いしています。今回は20名の方々が協力してくださいます。ミシンのトラブルや質問に即座に対応していただき、子どもたちの作業がはかどります。安全性も増して、とてもありがたいです。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育相談週間

今週は「教育相談週間」です。給食前に時間をつくり、毎日数人ずつ全員と話(相談)をしていきます。子どもたちとの信頼関係を深めるとともに、いじめや不登校などの早期発見・早期対応や予防に努めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダメ。ゼッタイ。

画像1 画像1
画像2 画像2
豊田ルネッサンスライオンズクラブの方々が来校され、6年生を対象に薬物乱用防止教室が行われました。薬物の恐ろしさや誘われたときの対応のしかたなどを勉強しました。

説得力

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年国語の研究授業です。投稿を読み比べて、説得力を出すための工夫について話し合います。自分はどの投稿にひかれたかを、タブレットのポジショニング機能で示します。データや調査結果を示したり、著名人の言葉を引用したりすることによって、説得力が増すことに気付きました。1枚のシートに授業の振り返りを積み重ねていくことで、単元を通しての自分の学習の足跡や深まりを認識することができます。

棒がいる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のアサガオが大きくなってきました。のびたつるを持ち上げて見せてくれました。「もう、棒をさしたほうがいいよ」と支柱を立てることを考えているようです。もうそろそろですね。

学校のメダカ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科室の前を通ると、子どもたちが集まっています。5年生がメダカの世話と観察をしていました。2Lのペットボトルで作った水槽に、自分のメダカが入っています。エサのやり過ぎには注意しましょう。「校長先生、メスとオスの見分け方、知ってますか」と聞かれました。もちろん、知っています。

課題図書

画像1 画像1
画像2 画像2
図書館に、課題図書のコーナーができていました。今年はどんな本なのかな。図書館にレッツゴー!

愛知県教育委員会公式SNS開設について

画像1 画像1
愛知県教育委員会が公式SNSを開設しましたのでお知らせします。県の教育施策やイベント情報等が随時発信されますので、ぜひご覧ください。
愛知県教育委員会公式SNS開設について

傘さし登下校

今日6月11日は、暦の上で「梅雨入り」となる「入梅」になることが多いことから「傘の日」となっています。登下校に日傘を使う子も増えてきました。傘をさして登下校するときには、帽子やマスクを外してもよいことになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

きれいにしていただきました

地域学校共働本部が募集したボランティアの方々が、トイレ清掃を行ってくださいました。低学年では清掃活動に取り組むことが大事で、すみずみまできれいにするところまでは至りません。だんだんと汚れがたまってきてしまいます。やはり大人の作業というのは違います。見違えるほどきれいにしていただきました。心より感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなでやってみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9組の自立活動の研究授業です。スリーヒントクイズやすごろく遊びを通して、他の人との関わり方や楽しい過ごし方について学んでいきます。6年生はタブレットのパワポを使ってクイズを出していました。すごろく遊びでは、止まったマスの問いに答えます。終わった後に、友達が何と言ったかを思い出して答えていました。参観した先生方も楽しく過ごすことができました。

パッカー車がやって来た

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が「ホーメックス」さんに、回収のときにパッカー車の見学をお願いしたところ、改めて見学する機会をつくってくださいました。パッカー車を持ってきてくださり、子どもたちからの質問にていねいに答えてくださいました。「ホーメックス」さん、ありがとうございました。

スポットクーラー

気温が高くなってきました。廊下にもスポットクーラーを設置して、温度を調節しています。
画像1 画像1

より快適に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
委員会活動を行いました。掲示物を新しく張り替えたり、企画内容を話し合ったり、読書週間の準備をしたりするなど、より快適な学校生活を送ることができるように活動しています。

国際理解・国際親善

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年道徳の研究授業です。1964年東京オリンピックに向けての吹浦さんの国旗作りを通して、国際理解、国際親善に努めようとする態度を養います。「外国の人たちの“えー、こんなことあるの!?”とかあるけど、それは外国の人にとって大切なことかもしれないから、受けとめて尊重してあげたいと思います」と授業を振り返っていました。

体育の授業

2限目、体育館で1年生と6年生が体育の授業をやっています。体育の授業はマスクを外して行っています。換気を十分にして冷風機を稼働しています。途中で何回か給水タイムを設けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラミング的思考

11組の1年算数の研究授業です。身の回りの立体を、形の特徴に着目して箱・筒・ボールの形に分けます。最初は体験的に分け、次に先生からタブレットに送られたフローチャートを使って分類します。形の特徴をとらえるとともに、論理的(プログラミング的)思考力も育みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

準備とスキル

6年理科の授業です。ジャガイモのでんぷんの観察をしています。緊急事態宣言が出ていなければ、理科室で子どもたちが顕微鏡を使って観察をします。今日は教室で先生が顕微鏡にカメラを接続し、大型モニターに映しています。そこにヨウ素液をかけて、でんぷんが青むらさき色になることを、ライブで確認しました。
40倍の対物レンズを使ってクリアな映像をモニターに映すこと、ヨウ素液の濃度を調整してでんぷんが青むらさき色に染まるようにすること、それを通常教室で再現することなど、簡単そうですが結構な準備とスキルが必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 そらまめくん読み語り
3/14 5時間一斉下校
3/16 卒業式予行