6月28日 がんばりテスト
習ったことが自力で解けるかどうか、確認のテストです。100点が取れなくても、間違えたところが解けるようになることが大事です。
6月28日 木曜日は集合学習です
木曜日はあすけ集合学習です。高学年の会場は明和小学校です。5・6年生は集会室で練習をしています。楽しいゲームをして他校の友達と仲良くなります。
6月28日 1年梅シロップの絵をかきました
家に持ち帰る前に、梅シロップを絵にかきました。「うちにも梅の木あるよ」「おじいちゃんが梅シロップつくってるよ」…明和の子どもたちは、身近にある梅の木から初夏を感じています。
6月28日 2年梅シロップ、持ち帰ります!
きれいな透明のシロップが出来上がりました。夏の味が楽しめるといいですね。家に持ち帰ります。
6月25日 3年算数の授業
来週は「がんばりテスト週間」です。3年生は月曜日に「足し算と引き算の筆算」「時刻と時間」「図を使って考えよう」のテストをします。授業ではおさらいをしました。
6月25日 5・6年体育の授業
5・6年生は集会室でポートボールをしていました。9人を3人ずつ3チームに分けて、総当たり戦をしました。一試合時間は3分です。攻守がめまぐるしく入れ替わり白熱した試合でした。
6月25日 滝のような雨
給食の後、急に滝のような雨が降りました。そんな中、そうじの時間になりました。
6月25日 3・4年図工の授業
「コンコンビー玉」の絵がだんだんできてきました。絵がかけると釘打ちです。楽しみですね。
6月25日 梅ジュース、できてきた!
ついに氷砂糖が溶けました。1・2年生は毎日、見ています。
6月25日 1・2年音楽の授業
「さんぽ」を動きをつけて元気よく歌っていました。
6月25日 5・6年国語の授業
「風切るつばさ」の3・4場面を読んで、登場人物クルルとカララの気持ちを叙述に基づき考えました。
6月25日 ハーモニータイム、楽しいな!
間隔を広く取り、全校で「怪獣のバラード」を歌いました。集会室から元気な歌声が響きました。
6月25日 朝は曇り空、午後からは…
「おはようございます!」今日も大きな声であいさつをして登校できました。
6月24日 学校保健委員会2
「メディアコントロールで心と体にやさしい生活をつくろう」というテーマで講師の先生にお話いただきました。
6月24日 メッセ、病院へ。
明和小学校で飼っているウサギのメッセは、最近ちょっと体が心配です。そこで担当の先生が動物病院に連れて行きました。
6月24日 学校保健委員会1
健康委員会の4人が劇をしました。主人公のネムリ君は登校中足取りが重いです。そのわけは昨晩…。練習の甲斐あって、大きな声でのびのびと演じていました。
6月24日 5・6年授業参観(外国語)
担任の先生は中学校に行けば英語の先生です。「What would you like〜?」を使って、親子で、買い物の場面の会話を練習しました。
6月24日 3・4年授業参観(国語)
「慣用句を使おう」という内容でした。「頭をひねる」という慣用句はどんな時に使うのかな?「計算をするとき」「ローマ字をかくとき」…頭をひねって頑張っているのですね。
6月24日 2年授業参観(道徳)
2年生も「はしのうえのおおかみ」のおおかみの気持ちを考えました。ポジショニングというアプリを使って心情の度合いを考える中で、おおかみのやさしさに気付きました。
6月24日 1年授業参観(道徳)
「はしのうえのおおかみ」のおおかみの気持ちを親子で考えました。「いいことをするといい気持ちになって、悪いことをするといい気持ちにならないね」とおおかみに自分の気持ちを重ねて考え、話すことができていました。
|