リトマス試験紙を使って酸性・アルカリ性・中性に分けよう 6年
食塩水、石灰水・アンモニア水・塩酸・炭酸
それぞれ調べてみよう 本と友達賞
これからも良い本と出会ってください。
先生たちの勉強会です
授業について研究協議会をしています。
全ては子どもたちに還元されます。 「つなぐ名人になろう」2の2
研究授業です。
ことばをつないで話し合おう。 「しつもん」「うけとめ」「けらべる」「くわしく」 何度も練習して、比べて話すことや詳しく話すことができるようになりました。 今日の猿投山
空が白っぽいです。
注文の多い料理店
入り口や扉に書かれた内容。
・紳士たちは、どう受け取ったか。 ・本当の意味はどうなのか。 この違いを明らかにしていました。 二つの色を混ぜたらどんな色 1の2
カラフル色水
あか + あお =むらさき 3つのかずのけいさん 1の1
はじめに10匹乗っています。
次に、3匹降りました。 その次に、2匹降りました。 何匹乗っていますか? ダンスしています 6年
何かいい企画があるんですね。
自分たちだけで、動きをそろえて練習しています。 みんな真剣。 素晴らしいね。 二人の公務手さん
上:河田さん
土・草・樹木・もろもろの整備 下:佐々木さん 1階の公共スペースの整備・花・ 二人とも、配膳 熱しに動いてくれます。感謝です。 位置の言い方 5年
on in under を使って。
A cat is under the chair. 漢字の成り立ち 1の2
教室に入ったときには、漢字ドリルの勉強になっていたのですが、
黒板を見ると、先生の準備が素敵だなと思い、撮りました。 本日の給食
いただきます。
フィンガーペインティング やまもも
かぼちゃに色を付けます。
人差し指だけで描きます。 オレンジ、黄、緑の3色だけで描きます。 集中して、思う思いに描いています。 今日の猿投山
雲一つありません。
「この空とぼう」 2の2
今日は、カスタネット、タンブリンでリズムをとりました。
子どもたち、すごくうれしそう。 蘭学ってどんな学問? 6年
江戸後期にオランダから入ってきた学問。
・解体新書 ・大日本沿海輿地全図 一気に学問のレベルが上昇です。 関わった人たちがやり遂げたこと、すごいです。 「ひとつの花」 4の2
戦争中の物語です。
戦争時の暮らしや恐ろしさについて、 拠点校指導員の神田先生が話をしてくださいました。 おもしろ段ボールボックスをつくろう 4の1
完成間近です。
作品を見ると、一人一人のアイデア、素敵ですね。 制作活動をみんな楽しんでいますね。 書写(硬筆) 3の1
部分の組み立て方
左右の漢字のバランスを考えて書こう。 |
|