7月6日縦割り班活動
全校縦割り給食と縦割り班あそびを行いました。給食では、まだ楽しくおしゃべりをして会食することはできませんが、高学年の子は低学年の様子を気遣いながら準備をしたり、食べるのがちょっと遅い子を小声で励ましたりしていました。
縦割り班あそびでは、「こおりおに・はじめの一歩」「トランプ」「かくれんぼ」「ドッチビー」「宝探し」を楽しみました。 7月6日道慈こども園との交流1年
1年生が道慈こども園に、やる気いっぱいで出かけました。小学校の発表の時間では、小学校になって頑張っていることを発表しました。こども園の先生は、「3か月でこんなにたくさんのことができるようになったんだね。」とほめてくださいました。ちょっとお兄さん、お姉さんになって、園児に優しく接しました。
7月2日今日の一コマ
梅雨空が続きますが、子どもたちは元気に生活しています。
左:4年「水道のしくみ説明会」。豊田市水道サービス協会の方が来て、水道の歴史や水道の水が家に届くまでのしくみ等を教えていただきました。そして、「とよたの水」をいただきました。 中・右:6年家庭科「いためる調理で朝食のおかずを作ろう」の単元で、「いろどりいため」を作りました。一人一人、自分で切り方を確認しながら、1品を作ることができました。休みの日に家でも作れたらいいですね。 7月1日5年野外学習
5年生が野外教室に出かけました。コロナ禍のため、宿泊はせずに日帰りで行いました。天気が不安定で雨天用のプログラムを行いましたが、その中でも5年生らしく元気に他の学校の子たちと関わることができました。12日の月曜集会では、全校のみんなに野外教室の様子を発表する予定です。
<swa:ContentLink type="doc" item="135171">7月1日5年野外教室</swa:ContentLink> 6月30日今日の一コマ中:4年理科「とじこめられた空気と水」。空気を送り込み、水を押すことで玉を浮かせることができます。 右:3・4年音楽。初めてリコーダーを学習する3年生も、「シ」の音を上手に出せるようになりました。 6月28日全校活動はじめに宝探しを、教室を使って行いました。縦割り班で協力して、クジラのおもちゃを探しました。 次にゴミの分別リレーを行いました。クジラのおもちゃに入っていたヒントをもとに縦割り班の2人一組で紙に書かれたものは何ゴミにするのかを考え、分別していきました。優勝は7問正解の3・4班でした。 6月28日今日の一コマ
学校の軒にあるつばめの巣から、かわいい声が聞こえてくるようになりました。
左:全校集会では、3年生が国語で学習した「自然のかくし絵」クイズをしました。しっかりとした声で発表することができました。 中・右:1年「食に関する指導」。北部給食センターの栄養士さんが来て、誰が給食を作っているか教えてくださいました。料理をしてくれる人だけでなく、野菜を作る人、給食を運ぶ人等、たくさん人が関わってくれていることを学びました。そして、自分たちにできることを考えました。そして、実際に使っている道具を触らせてくださいました。 6月25日学校保健委員会
授業参観に続き、学校保健委員会を行いました。保健・給食委員会の発表を動画で行ったり、講師の先生の講話をリモートで行ったりと、初めての試みでした。会の進行が止まることがあり、ご迷惑をおかけしました。しかし、おうちの方と一緒に目の健康について考える機会をもつことができました。家での生活に生かしていけるように立てた目標を意識して生活しましょう。
6月25日授業参観2
授業参観、ありがとうございました。
6月25日授業参観
本年度初めての授業参観を行うことができました。1年生は初めての授業参観で、朝教室からお父さん、お母さんを呼んでいました。朝早い時間から子どもたちの授業の様子を見ていただき、ありがとうございました。
6月24日
3年生の研究授業を行いました。理科で「風の力」を実験によって確かめました。実験では一人一人の役割を決め、正確なデータをとることを意識して行っていました。実験の後には、風の力についてわかったことを、予想と比べながら話し合いました。
熱中症事故防止に向けた「知事からのメッセージ」
<swa:ContentLink type="doc" item="134670">熱中症事故防止に向けた「知事からのメッセージ」</swa:ContentLink>
6月22日公共施設見学4年
4年生の公共施設見学がありました。豊田市くらし発見館で昔の道具を見たり触らせてもらったりしました。また、工業の面から豊田市の歴史を知るため、蚕から糸を作る工程を教えてもらいました。科学体験館では、空気の力についてサイエンスショーを見ました。その後、プラネタリウムも見ました。これからの理科の学習に生かしていきます。
6月21日クラブ活動
本年度第1回目のクラブ活動がありました。スポーツクラブはミニソフトバレー、イラストクラブはプラバンづくり、ゲームクラブはUNOをしました。
6月21日今日の一コマ中:3・4年図工。色のついた紙粘土やタフロープなどを工夫して使い、表と裏、2つの世界を作ります。 右:1・2年音楽。鍵盤ハーモニカの学習を再開しました。音を確かめながらリズムに合わせて練習しました。 6月16日今日の一コマ中:4年歯みがき指導。4年生でも、まだ磨き残しがあります。自分の磨き方の癖を知って、自分の歯を守れるようにしていきます。 右:5・6年図工「わくわくプレイランド」。電動のこぎりで切った板を並べて、ビー玉が転がるようなわくわくランドを作ります。子どもたち、それぞれの工夫があり、楽しい作品ができそうです。 6月16日道慈山観音寺清掃
道慈山観音寺清掃2グループ目。縦割り班の3・4・5班が清掃の時間に道慈観音の清掃を行いました。たくさんの落ち葉があり、子どもたちが清掃すると、ずいぶんすっきりしました。
6月15日中:4年理科「とじこめられた空気と水」の単元の1時間目。ビニール袋に空気をとじこめて、手ごたえを調べました。 右:5年理科。解剖顕微鏡の使い方を学習しました。メダカはかわいそうなので、ブルーベリーの実を解剖?!して観察しました。 6月11日今日の一コマ
さわやかな風が吹き抜ける一日でした。学校の周りをたくさんの鳥たちがとび回っています。
左:1・2年音楽「リズム遊び」。「たん(四分音符)」と「たた(八分音符)」の違いをタブレットを使って学習しました。 中:3・4年体育「ハンドボール」。ボールを投げる運動です。バスケットボールとも似たところがあり、チームで声をかけ合いゲームをしました。 右:6年家庭科「夏をすずしく さわやかに」の学習で、すずしくする工夫として「打ち水」の意見が出ました。それで、「打ち水をして本当に気温が下がるのか」実験しました。結果は・・・あまり変わりませんでした。割とすずしい日だったからでしょうか…。 6月10日今日の一コマ中:1年生がタブレットを使って、たし算の問題を作り、友だちに応えてもらっていました。2人とも出し終えると、また問題を作っていました。 右:6年生は総合的な学習の時間に、より小原を知るために小原のことを調べます。3つのグループに分かれて、調べる計画を立てています。 |