朝夕、冷え込むようになってきました。また、様々な感染症が流行する季節を迎えます。服装等、その日の気候に合ったものとなるよう、上着を脱ぎ着して調整するよう、子どもたちへの声かけをお願いいたします。

4−3 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
版画の下絵を描いていました。自分の顔をよく見ながら、丁寧に描いていました。

4−2 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
等しい分数にはどんなものがあるのか、考えていました。数直線を使い、縦に線を引いて同じ位置の分数が等しい分数だと分かりました。

4−1 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習発表会に向けての練習をしていました。映像を指しながら、分かりやすい説明をしていました。

3−3 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「人をつつむ形」の教材で新聞のまとめ方を学びました。日本の家の造りを自分で調べ、新聞の形にまとめる予定です。

3−1 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スチレン版画を印刷していました。黒で印刷されたところに、カラフルな色を付けて完成させていました。

2−4 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボールの投げ方を練習していました。ペアになり、友達が投げたボールをがんばってキャッチしていました。

6・7・8・組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボール蹴り遊びをしました。ペアでパスをしたり、キックでゴールを決めたり楽しく活動できました。

6・7・8組通信

6年学年通信 2月18日号

5年学年通信 2月18日号

4年学年通信 2月18日号

3年学年通信 2月18日号

2年学年通信 2月18日号

大橋さんに感謝する会(6・7・8組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6・7・8組の皆さんは、今年1年間、大橋さんに野菜の植え方や育て方を教えてもっらたり、さつまいもほりの体験もさせてもらいました。今日は、大橋さんをご招待し、その感謝の気持ちを伝える会を行いました。様々な活動を映像で振り返ったり、クイズをしたり、最後は踊りも見てもらいました。大橋様、貴重な経験をさせていただき本当にありがとうございました。

すえの賞表彰(2月17日)

画像1 画像1
 今日は、すえの賞の表彰で33人のすえのっ子が校長室に来てくれました。担任の先生から「月例テストに向けて、自主勉強をがんばっています」「姿勢がとても良く、背すじがスッとのびています。授業にも集中して取り組んでいます」「明るく友達をさそって、みんなをまきこんで活動しています」などの報告がありました。

2月17日朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、昨日の予報通り芯から冷える寒さです。先ほどは、小粒の雪が舞っていました。防寒対策をしっかりとりながらの1日になりそうです。
 読書タイム中の1年生の教室では、借りた本を読み、読書カードにタイトルなどを記録していました。今年は、何冊の本を読んだのかな。2年生の教室では、ビー玉貯金のビンをみんなで見ていました。ビー玉が貯まると何かいいことがあるそうです。早く貯まりますように。今日も、1日がスタートしました。

総合 学習発表会に向けて(4年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の総合は、寿恵野のシンブル「ビオトープ」を題材にした学習です。1年間の総まとめとして、調べてきたことをまとめ、発表します。発表の仕方や発表資料についてどんなことに気をつければ相手に分かりやすく伝わるかをみんなで確認をしていました。いい発表会になるといいですね。

学活 卒業文集作成中!(6年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年1組に行くと、どの子も原稿用紙を机の上に置き、卒業文集の作成中でした。今年の6年生の文集は、作文だけでなく、小学校生活を通して書き残しておきたいことを自分のアイデアで作る内容にしています。どんな文集になるかは、出来上がってみてのお楽しみです。きっと子どもたちの思いの詰まった文集になることでしょう。

音楽 音楽をあらわすいろいろなことば(2年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽を鑑賞するときに、感じたことや聞き取ったことを表現する場合に適した言葉があります。速さや強さを表す言葉、旋律の動きを表す言葉、音楽の感じを表す言葉などです。「ゆっくり」「つよい」「はく力のある」「はずむような」今日は、音楽を表す言葉をたくさん学習しました。

算数 はこの面の形をしらべよう(2年4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、お菓子やマスク、牛乳パックなどの箱を持ってきていました。今日は、箱の面の形を調べる学習です。配られた紙に、鉛筆で箱の6つの面の形をなぞっていきます。なぞってできた6つの形を見て、何か気づくことはありますか?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

校長からのたより

学校だより

学年通信

学校の特色ある活動

PTA

その他

災害時の対応

学校概要