市長様メッセージわくわくタイム
新型コロナウイルス感染予防のため、縦割り班1つを2教室に分け、フェイスシールドをつけるなど対策をして行いました。
今年度はじめてのわくわくタイムでしたので、自己紹介ゲームと名札づくりを行いました。異学年と仲よくなれる機会です。楽しみながらよい人間関係をつくってほしいと思います。 6月28日の様子
4年生の国語の授業です。ことわざのカルタを作っていました。ことわざのよこに意味を書いていました。
6月28日の様子
4年生の図工の授業です。忘られない思い出を絵にしていました。下絵の段階でした。色をつけると感じが違ってくることでしょう。4年1組はつりをしている絵が多かったような。
6月28日の様子
アミーゴ教室です。
算数をやっている子や国語をやっている子がいます。 1対1なので聞きやすいですね。 6月28日の様子
図書館から講師の方がみえました。以前小清水小学校にいた方です。
3年生に調べ方学習の手順を詳しく教えていただきました。 6月28日の様子
6年生の朝の会の様子です。
1年生のお手伝いにも行っているのですが、朝の準備も早く、整然としています。 6月24日の様子
6年生がわくわくタイムの案内を1年生に届けにきてくれました。1年生は6時が連絡帳にはってくれた案内をうれしそうに読んでいました。
6月24日の様子
なかよし学級の朝の会から1時間めのプログラミングの授業までの様子です。
雨粒のキャラクターをつくり、雨を降らせていました。素晴らしかったです。 教育実習
教育実習生が3年生に算数を教えているところです。子どもたちははりきって授業にのぞんでいました。
6月23日の様子
6年生が運動場に待機していたので、何が始まるのかと見ていたら、あっという間に大仏様ができました。社会の授業と算数の授業の両方ですね。
6月23日の様子
1年生の生活科の授業です。
通学路で見付けたものを書いています。 みんなすらすら書いていました。 黒板にそれを貼り出すようです。 6月23日の様子
1年生の算数の授業です。数図ブロックをカエルだとして、4匹のカエルが2匹増えたところを表現しています。手もよくあがっています。
6月23日の様子
1年生の算数の授業です。
葉っぱの上に4匹カエルがいて、そこに2匹のカエルがきました。この状況を絵から考えていました。そして、子どもから増出た「ふえた」という言葉から問題解決に入っていきました。 友達の発言を聞いています。 6月23日の様子
上の写真は4年生の算数の授業です。4200×340のように末尾が0のかけ算の計算の仕方を学習していました。
中の写真は6年生の外国語活動の授業です。自分の宝物などで自己紹介を英語でしていました。 下の写真は5年生の体育の授業です。準備体操を元気におこなっていました。 6月23日の様子
3年生の掲示板です。
「わたしのまち どんなまち」です。校外学習でわかったことなどが掲示されています。 6月23日の様子
2年生の掲示板です。
2年生の子たちのひかっているところを紹介しています。 6月23日の様子
2年生の廊下に紙で作った七夕の短冊が飾られ始めました。
放課後児童クラブ(どんぐり)
放課後児童クラブの建物の建て替えが始まります。囲い等ができます。ご不便をおかけします。また、校内を利用される方はお気をつけください。
生け花
玄関にギボウシの生け花です。
養護教諭が生けました。 華をお楽しみください。 |