なぜクルルは再びとべるようになったんだろう? 6年

授業研究会です。
前校長 林明美先生に見ていただきました。
素晴らしいクラスに育っています。
子どもたちが意見を交わし深め合う集団です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

What do you want to be? 5年

英語の学習です。
・What subject do you like?
・What do you want to study?
・What do you want to be?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水生生物調査 4年

籠川の水は、澄んでいました。
講師から「草むらの下や川の端を網ですくうといい」とアドバイスを受け、
やってみると、「ヤゴ」「オタマジャクシ」「貝」などがとれ、大喜びでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水生生物調査 4年

市役所の環境政策課の方、環境学習講師、地域コーディネーター、保護者ボランティアの方々、多くの方の協力を得て安全に行うことができました。
ありがとうございます。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語に親しもう 1の1

ALTのアリーン先生に授業に参加してもらいました。
Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sunday
の言い方に慣れました。
その後、アリーン先生の持っているカードの絵は何の果物か、英語で言い当てるゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員室前の掲示物が更新されました

学校だより「すずかけ」の様式を生かして、教頭先生が掲示してくれました。
一年間の学校の様子がわかりやすいように年間掲示を更新します。
画像1 画像1

担任出張中 4の2

「プリントで力をつけよう」と代わりに授業に入ってくれた先生の指示。
子どもたちは、一生懸命に頑張っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

「ちゃつみ」分析 3の1

楽譜を見て、どんなことに気づくか?
・どの段も最初と最後に「ウン(四分休符)」がある。
・どの段も真ん中に、息継ぎがある。
・1段目と3段目は、全部同じだ。
・2段目と4段目は、似ている。
なるほどね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エリック・カールさん ありがとうございました

図書室です。
先日、エリック・カールさんがお亡くなりになりました。
そこで、「ありがとう エリック・カールさん」と題して、作品を集めました。
あらためてもう一度目にふれてほしいです。
「はらぺこ あおむし」世界中の子どもたちに親しまれましたね。


画像1 画像1

学校の絵 6年

図画工作の絵画の鑑賞です。
ワークシートに各自「作品コマーシャル」を書きます。
次に、友達に感想を一言ずつ書いてもらいます。一人50秒。
50秒後、また次の人に書いてもらいます。
多くの子から、一言感想をもらいます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メダカのオスとメスの違いは? 5年

・せびれの違い
・しりびれの違い
大きさや切れ込みに注目してみよう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分数÷分数  6年

少人数指導です。
2㎗で3/平方メートル塗れるペンキ 1㎗では…3/5÷2
1/3㎗で3/5平方メートル塗れるペンキ 1㎗では…3/5÷1/3
この計算を図や線分図でどう説明するのか。
授業後、二人の先生は、どうしたら子どもたちが理解しやすかったのだろうと、話し合っていました。
すてきです。

画像1 画像1
画像2 画像2

響きを感じ取ろう 3の2

先生が「きらきらぼし」を演奏します。
弾く速さによって、子どもたちは、ゆっくり歩く・歩く・スキップなど動きが変わります。
途中で、演奏が止まり、高温で「キラキラキラ」が入ると、子どもたちも手でキラキラキラ、低温で「ガーン」が入ると、子どもたちは倒れます。
途中で「あんたがたどこさ」の演奏が入ると、子どもたちは、合わせて踊ります。
実に楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「名前を教えてください」 1年

やまももタイムの外遊びが中止になったためか、たくさんの1年生が「名前を教えてください」と学校探検にきました。
自己紹介をし、手作りの名刺を渡されました。
礼儀正しくできました。
素晴らしいです。
画像1 画像1

今年、初 やまももタイムの外遊び なし

多くの子が外遊びを楽しみにしています。
今年初めて、その外遊びが中止にりました。
暑さ指数(WBGT)が28度を超え、「厳重警戒」となりました。
「厳重警戒」では、教師指導の体育の授業は教師による配慮によりOKですが、子どもだけの外遊びは中止となります。
熱中症になりませんように。
画像1 画像1

ちいさい「つ」のつくことばをあつめよう 1の2

「はっぱ」「らっぱ」「くっきい」「がっこう」
小さい「つ」をたくさん見つけよう。
きれいな字でノートにかいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふえるといくつ? 1の1

算数の勉強です。
「ふえると」「へると」から「たし算」「引き算」にはいっていきます。
ブロックを使って実際に手で操作したり、「増える」「減る」を表す絵や図から視覚で場面を理解したりすること、大事にしたいですね。
ノートにきれいにかいていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にこにこ おひさま 1年

階段の踊り場の1年生の掲示です。
おひさまの表情がいいですね。
にこにこです。
画像1 画像1

全員リレー 3年

自分の眼で、コーナートップの順番を確認し、次の走者として入っていくことができています。
テイクオーバーゾーン内の使い方も前後の走者によって、自分たちで考えて位置取りしています。
作戦を立てながら勝負に挑んでいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スーパーやまもも開店に向けて

やまもも学級が育てている野菜。
ピーマン・ナス・トマト・ポップコーン(トウモロコシ)を売るためのお店の開店準備をしています。
たくさん売れますように。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 6校時なし

校長からのたより

学校だより

学年通信

その他

災害時の対応