朝夕、冷え込むようになってきました。また、様々な感染症が流行する季節を迎えます。服装等、その日の気候に合ったものとなるよう、上着を脱ぎ着して調整するよう、子どもたちへの声かけをお願いいたします。

なかよし活動 みんななかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年間のなかよし活動を通して、子どもたちの距離はずいぶん縮まりました。今日も、5年生からのゲームの進め方の説明の後は、よい雰囲気で活動が進んで行きました。マスクはしていますが、笑顔がいっぱいの楽しい時間いなりました。

なかよし活動 はじめてのリーダー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のなかよし活動は、5年生が企画した内容を5年生が中心となって進めました。活動内容はもちろん、説明の内容や言葉についてもしっかり吟味をしてから今日を迎えました。どのグループも、楽しい雰囲気の中、スムーズに活動を進めていました。最高学年になる心構えをもち始めた5年生です。

国語 むかしばなしをしょうかいしよう(2年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組の国語は、本の紹介カードを作成する学習でした。今回のテーマは「むかしばなし」です。自分の選んだ昔話の中で、おもしろいと思うところをクラスのみんなに伝えます。教科書に載っている「かさこじぞう」を選んだ子もいました。教科書の文と少し違うところもあることを発見しました。

雪だるま読書週間が始まります(1月24日〜2月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から2月4日までの間、雪だるま読書週間が行われます。各学年の目標は、低学年=4冊以上、中学年=150ページ以上、高学年=200ページ以上です。読破賞めざしてがんばってください。その他、図書委員会の楽しい企画もあるようですのでお楽しみに。

1月24日朝の様子

 今朝は、風は少しありましたがいつもより比較的暖かい朝を迎えました。
 教室を回ると、2年生トイレのスリッパの状態に花丸がついていました。1週間意識すると、最後にはきれいな状態になることが分かります。次は、意識しなくてもできるように。6年生が卒業式の歌の練習をしていました。「心を込めて」が目標です。5年生は、今日6年生に変わり、なかよし活動をリードします。みんなで助け合って会を進めてください。今週も、スタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年学年通信 1月21日号

2年学年通信 1月21日号

社会 歴史を学ぶことは日本を知ること(6年4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年4組の社会の授業は、歴史の授業です。今は明治時代初期のところを学習しています。江戸時代から大きく変わろうとしている日本の世の中の様子を学習している中で、今につながる資料もあります。教科書の廃藩置県の地図には、今も使われている地名があり、子どもたちも反応していました。北海道がないことにも気づいている子もいました。

算数 表を使って、いろいろな組み合わせを考えよう(6年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年2組も、算数の授業をしていました。今日の問題は「バニラ、ストロベリー、チョコ、抹茶の4種類のアイスから3種類を選ぶ組み合わせを考えよう」です。子どもたちは、はじめ「4つから3つを選ぶ組み合わせ」を一生懸命考えていましたが、「1つを選ばない考え」も出てきて納得していました。

算数 算友で習ったことを復習しよう(5年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年2組では、算友を使って算数の多角形の学習の復習をしていました。習ったことを定着させるには、問題を一度解くだけでなく、繰り返しいろいろな問題に取り組むことが大事だと思います。授業で学習して終わりではなく、何度も繰り返す学習の仕方もありますね。

算数 問われていることは何?問題にあった答えを出そう(4年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年2組で取り組んでいた問題は、「13.6mのテープがあります。このテープから3mのテープは何本とれて、何mあまりますか」です。子どもたちは、筆算で割り進めていっていたのですが、えんぴつが止まってしまいました。答えを見て「あれ?」と思った子がいました。次に線分図でこの問題を考えてみると、答えが見えてきたようです。

なかよし活動の準備 今度は自分たちがリーダー(5年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年1組では、来週月曜日に行われる「なかよし活動」のリハーサルを行っていました。ゲームのルールや言葉の使い方についてアドバイスをもらっていました。リーダーとして自信をもって進め、楽しい時間にしてもらいたいと思います。5年生の皆さん、がんばってください。

体育 じぶんのからだをささえるよ(1年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組の皆さんが、体育館で「マットあそび」をしていました。今日は、手をついて腰をあげてマットの上を進んだり、マットに手をついてカエルのようにジャンプしたりして、自分の体を支える動きで遊んでいました。この後、「とびばこあそび」につなげていきます。

ぐにゃぐにゃだこをとばそう(6・7・8組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、たこあげにもってこいの風が吹いています。6・7・8組の皆さんが作ったぐにゃぐにゃだこをあげます。たこには、自分の好きな絵が描いてあります。友達の顔の絵や大好きな動物の絵が楽しそうに空に舞っていました。

6年生との卒業面談 2組がスタートしました

画像1 画像1
 6年生との卒業面談は、今日から2組がスタートしました。小学校での思い出や自分が成長できたこと、今楽しいと感じていることを聞いています。今日も、楽しくお話ができました。

学習発表会 参観中止案内220120

まん延防止等重点措置への対応220120

国語 心が動いたことを十七音で表そう(6年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年1組の国語は、俳句の学習に入ります。俳句と言えば、今テレビでもやっていることを子どもたちは知っていて、十七音の中に季語が入ることも知っていました。教科書の小学生が作った作品を詠み、その様子をそれぞれ思い浮かべていました。この学習で、どんな俳句が詠まれるのか楽しみにしたいと思います。

音楽 ゆたかなひびきを味わいながらえんそうしよう(4年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年3組の音楽は、合奏の練習です。曲名はあの有名な「茶色の小びん」。楽器は、木琴、鉄琴、リコーダーの中から選び、演奏します。今日は、教科書に載っている楽譜を見ながらパートナーと一緒に練習していました。3種類の楽器の音が響きあう音色を楽しみたいと思います。

算数 九九にないかけ算のもとめ方を考えよう(2年4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年4組の算数では、「4×12」の答えの求め方をみんなで考えていました。示された図に線を入れて考えたり、九九を使って考えたりしていました。子どもにとって、この考える時間が大事な時間だと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

校長からのたより

学校だより

学年通信

学校の特色ある活動

PTA

その他

災害時の対応

学校概要