6−3 国語
「町の幸福論」の文章から、それぞれの段落にどんなことが書かれているのか読み取りました。読み取ったこと発表して、確認していました。
【校長室から】 2021-11-17 13:21 up!
6−1 国語
資料から読み取れる事実とそこから考えた自分の意見を分けて意見文を書いていました。資料がいくつかあり、それぞれについてどんどん書いていました。
【校長室から】 2021-11-17 13:19 up!
5−3 理科
食塩をたくさん増やすためには、どうしたらいいか考えました。今日は、水の量を増やして実験を行いました。
【校長室から】 2021-11-17 13:17 up!
5−2 家庭科
ミシンを使い雑巾を作っていました。まっすぐ縫うために、真剣な表情でミシンを操作する姿が見られました。
【校長室から】 2021-11-17 12:54 up!
5−1 国語
「和の文化をしょうかいしよう」の学習で、文章構成を確認していました。自分たちの発表でどの部分を担当していくのか、決めていました。
【校長室から】 2021-11-17 12:52 up!
4−3 音楽
リコーダーで「オーラリー」の演奏をしたり、「まきばの朝」の歌を歌ったりしていました。歌は、情景を思い浮かべながら、気持ちを込めて歌っていました。
【校長室から】 2021-11-17 12:50 up!
4−1 理科
動画を見た後、うさぎの体の仕組みについてまとめていました。人間との違う点や同じ点を考えていました。
【校長室から】 2021-11-17 12:47 up!
3−3 外国語活動
アルファベットの大文字を学習していました。ALTのフィリックス先生と楽しんでコミュニケーションを図っていました。
【校長室から】 2021-11-17 12:44 up!
3−2 算数
2つの式をどうやったら一つの式にできるか、考えていました。自分の意見を分かりやすく伝えたり、友達の意見を聞いて反応する姿が見られました。
【校長室から】 2021-11-17 12:42 up!
3−1 理科
虫めがねで太陽の光を集めていました。安全に気を付けて、実験していました。太陽の光を虫めがねで集めると、明るくなったり、熱くなることが分かりました。
【校長室から】 2021-11-17 12:41 up!
2−4 国語
ビーバーがダムをどのように作るのか、文章から学んでいました。その後、友達へ説明をしていました。
【校長室から】 2021-11-17 12:39 up!
2−2 算数
チョコレートの数を工夫して求めるやり方を考えていました。図を使い、いろいろなやり方ができることを学び合いました。
【校長室から】 2021-11-17 12:36 up!
JumpJumpタイム 2
【校長室から】 2021-11-17 12:31 up!
JumpJumpタイム 1
3日目になりました。自分の挑戦する技を一生懸命跳んでいます。
【校長室から】 2021-11-17 12:30 up!
総合 「SDGsを考える」データをもとに地域に提案しよう(6年1組)
6年1組では、総合「『SDGsを考える』データをもとに地域に提案しよう」の内容の次の展開に入るところでした。誰に、どのような内容を、どんな方法で提案するのかを話し合いで決めていました。算数の時間に捉えてきた分析内容を、分かりやすく伝えていくことが次の目標となります。地域に対してどんな提案をしていくのか、そして、提案したことが地域に理解され、広がっていくことを願います。
【校長室から】 2021-11-16 15:24 up!
総合 脱穀から精米まで 今年のすえの米は一級品!(5年生)
5年生の皆さんが稲刈りをして約3週間。いよいよ米作りの最終段階に入ります。今日は、脱穀から精米までの過程を一気に経験しました。足ふみ脱穀機で脱穀し、もみすり機、そして、最後に精米機。温かい白いお米が精米機から出てきたときには、大きな歓声が上がりました。大橋様に「今年のすえの米は一級品だね」と言っていただきました。大橋園芸様、JA様、一年間ご指導ありがとうございました。
【校長室から】 2021-11-16 15:05 up!
国語 ビーバーの大工事 ビーバーのすごいところは?(2年1組)
2年1組では、国語の説明文「ビーバーの大工事」の学習をしていました。今日のめあては、「ビーバーのすごいところをさがそう」です。教科書の文章から子どもたちがすごいと思ったところは「木を切りたおしてはこんでいく」ところです。どうやって運んでいくのかを詳しく読み取っていました。
【校長室から】 2021-11-16 12:47 up!
算数 何倍になるか考えてもとめよう(3年3組)
3年3組の皆さんが考えていた問題は、「ペットボトルに水が2リットル入っています。バケツの水はその4倍。水そうはその2倍です。水そうにはどれだけの水が入りますか」です。子どもたちは、「水そうの水はペットボトルの何倍になるか」を考えて問題を解いていました。各グループの考えが、ホワイトボードに図をかいて説明されていました。
【校長室から】 2021-11-16 12:35 up!
今日のJUMP JUMPタイム 北舎3階から撮影しました
今日も、絶好のなわとび日和です。全体を見るには北舎3階がベストポジションです。子どもたちのがんばっている様子がよく分かります。担任の先生も挑戦しています。
【校長室から】 2021-11-16 11:10 up!
理科 ものが水にとける量にはかぎりがあるのだろうか?(5年1組)
5年1組の皆さんが理科室で実験を行っていました。今日のめあては、「ものが水にとける量にはかぎりがあるのだろうか」です。実験では、食塩を使い、5グラムずつ水に溶かしていきます。子どもたちの予想は、二つに分かれていました。果たして実験結果は?
【校長室から】 2021-11-16 10:57 up!