防災学習
11月16日
4年生は、消火器を使って、火を消す練習をしました。 ピンを抜いたり、放水したりすることは、とても緊張しました。 いざとなったら、まず、大人に連絡するとよいと学びました。 防災学習
11月16日
5年生は、避難救助袋の体験をしました。 北校舎の3階から滑り降りるのは、怖かったけど、 命を守るために、気を付けて滑り降りました。 防災学習
11月17日
6年生は、起震車で、地震体験をしました。 東日本大震災や阪神淡路大震災等を想定して、震度6程度の揺れを体験しました。たった1分間がとても長く感じられました。 机の下にもぐって、机の脚をつかみ、体を守りました。 避難訓練 水害
11月16日
水害時における避難訓練を、全校で行いました。 根川小学校では、高橋水位計等の情報をもとに「高齢者等避難」の指示が出るおよそ1時間半前に、低学年から順に児童をお迎えしていただくよう学校メールを送ります。 お迎え時には、できるだけ徒歩でのお迎えをお願いします。お車でお越しになられる場合は、煌門から入り南門から退出するようお願いします。 詳しくは、ホームページをご覧ください。 避難訓練 水害
水害時における避難訓練を、全校で行いました。
根川小学校では、高橋水位計等の情報をもとに「高齢者等避難」の指示が出るおよそ1時間半前に、児童をお迎えしていただくよう学校メールを送ります。 引き渡しは、体育館で行います。 詳しくは、ホームページをご覧ください。 避難訓練 水害
11月16日
水害時における避難訓練を、全校で行いました。 根川小学校では、高橋水位計等の情報をもとに「高齢者等避難」の指示が出るおよそ1時間半前に、児童をお迎えしていただくよう学校メールを送ります。 「警戒レベル3」の「高齢者等避難」の指示が出た時点で、お迎えのない児童については朝日丘中学校へ教職員が引率して避難をします。 詳しくは、ホームページをご覧ください。 避難訓練 水害
11月17日
根川小学校区は、最大の浸水状況(1,000年に1度の確率で発生する規模の大きさ)は、10m以上の浸水の深さが予想されています。水害の際は、根川小学校は、避難場所になりません。警戒レベル3「高齢者等避難」の指示が出ると、全員(豊南中学校地区の児童も)朝日丘中学校に避難することになります。 避難訓練 水害
11月16日
今日は、全校で水害についての避難訓練を行いました。 朝の会で、事前指導を行い、理解を深めました。 有事に備えて、自分やみんなの命を守りましょう。 国語科
11月15日
2年生の国語科の「同じところ ちがうところ」を学習しました。 2つのものを比べるときに、どのような観点で比べるとよいかを考え、文章にできるように学んでいます。 教育相談
11月15日
先週から、教育相談を行っています。 担任の先生が、子ども達一人一人と個々に話をします。 日頃、ゆっくり話ができないことを子どもたちが話ができる機会を設けています。 1年生学年だよりのアップ
1年生学年だより17号をアップしました。
あきとなかよし
11月12日
1年生の生活科の学習「あきとなかよし」で、勝手神社に秋を見つけに行きました。 どんぐりや葉っぱ、虫など秋の生き物をたくさん見つけて、子どもたちは大喜びです。 お別れ会
11月12日
先生が産休に入るので、今日はお別れ会をしました。 子どもたちが、運動会で踊ったドラえもんを披露しました。お別れに涙ぐんでいる子もいましたが、「がんばってね」「元気な赤ちゃんを産んでね」と、声をかけていました。先生も「みんなもがんばってね」と応えていました。 昨年度お世話になった3年生も、お手紙を渡しました。 理科
11月12日
6年生の理科の授業で、水溶液の性質について学習しています。 食塩や炭酸水などの見た目やにおい、熱した後どうなるかなど、比較しました。 ちょっと臭いにおいのする液体もあり、子どもたちは鼻をつまんでいました。 それぞれの液体の特徴をつかむことはできたでしょうか。 学級会での話し合い
11月12日
3年生の学級活動の時間に、話し合いをしました。 テーマは、「ひらたくんについて」です。 「ひらたくん」とは、子どもたちが学級で、夏から飼っているひらたクワガタです。 「森で自由に生活させたい」という意見や「家に持って帰って大事に育てたい」など、さまざまな意見が出ていました。 小さな命のために、みんなで一生懸命に考えることができました。 スピーキング テスト
11月12日
5年生の外国語科の授業で、スピーキングテストをしました。 タブレットに自分で地図を描いて、ALTのルア先生に、目的地までどのように行くのかを英語で説明します。 子どもたちは苦戦しながらも「ゴー ストレイト」「ターン ライト」など説明をしていました。 1年 国語科の学習
11月12日
1年生の国語科で、「いろいろなふね」の学習を行いました。 説明の文章を読み取る学習の第1歩です。 実際にのりものの本を使って調べたり、黒板に色の違う紙を貼ってわかりやすく考えたりしました。 今日は、産休に入る先生の代わりの先生も見に来てくれました。 運動場のごみ
11月12日
美化委員会が企画し、「クリーンタイム」を昼の放課に行いました。 昨日は、2,4,6年生の有志が集まり、運動場のゴミを拾ってくれました。 大勢の子どもたちが、すすんで活動しました。 写真は、この時間に集まったゴミです。 とても多くてびっくりしました。 ごみを出さない・ゴミが出たら持ち帰るようにしましょう。 お仕事講話
10月11日
6年生のきらめき学習で、地域の方々などからお仕事についての講話をしていただいています。今日は、農業を営んでいる早野さんからお話をいただきました。 運動場7つ分もある畑を3人で管理し、手作業でお世話をしています。 苦労もありますが「うちの野菜はおいしい」と、自分の仕事にやりがいをもっていることが分かりました。 6年生は、作っている方々の気持ちを受け取りながら、感謝の気持ちをもって食事をしていこうと感想を言っていました。 校長の話
11月10日
全校朝会で、校長の話ので、「教室はまちがうところだ」の本を読みました。 授業は、子どもたちが意見を交わしながら進めていくものだ。間違った答えを言っても笑ったりしないで、教えあいながら進めていくものだという内容です。本を読んだ後、学級で話し合いをしました。 子どもが安心して意見が言える子ラスを目指します。 |