1月18日の上郷中学校(9)
3年生の教室の加湿器です。
全力で働いてくれていますが、教室が広いせいか、パネルの湿度の表示は39%でした。 感染症対策のおかげか、この冬もインフルエンザの発生はありませんが、体調管理はしっかりしていきましょう。 1月18日の上郷中学校(8)
3年生は今日から学年末テストです。
1月18日の上郷中学校(7)
受験を控え、どの3年生も真剣に取り組んでいます。
1月18日の上郷中学校(6)
学年末テストは中学校で最後の、義務教育最後の定期テストとなります。
1月18日の上郷中学校(5)
3年生は今日から学年末テストです。
1月18日の上郷中学校(4)
1年生の技術の授業です。
1月18日の上郷中学校(3)
木材加工に取り組んでいます。
実際は、設計図をもとに板材に線を引いている段階でした。 1月18日の上郷中学校(2)
特別支援学級の数学の授業です。
1月18日の上郷中学校(1)
2年生の上中タイムの様子です。
学習診断テストに向けて、朝学習が始まりました。 「生きる」って、どんなこと? 【1年1組 道徳の授業】
最後に、担任の先生が話をしました。
何か正解に導こうとするのではなく、「先生は、こう思うなあ・・・」という感じで授業を終えました。 「生きる」って、どんなこと? 【1年1組 道徳の授業】
グループで話し合ったこと、自分の考えを数名の生徒が発表しました。
仲間から拍手を受ける場面もありました。 「生きる」って、どんなこと? 【1年1組 道徳の授業】
同じくグループで話し合っている様子です。
なかなか難しいテーマでしたが、少人数で意見交換することで、ずいぶん話しやすかったようです。 ノートに自分の考えや、友だちの考えを書き込んでいました。 「生きる」って、どんなこと? 【1年1組 道徳の授業】
「生きていてくれて、ありがとう」という母の言葉には、どのような思いが込められているのだろう?
生徒は、グループになって、自分の意見を発表して、仲間と共有しました。 「生きる」って、どんなこと? 【1年1組 道徳の授業】
6ページにも及ぶ長文でした。
我が子を亡くした母親の気持ち、兄弟を失った子どもたちの気持ち、いろいろな気持ちが渦巻いて、聞いているだけで、込み上げるものがありました。 「よく泣かずに、最後まで読み切った!」と、 思わず担任の先生を褒めてしまいました。 「生きる」って、どんなこと? 【1年1組 道徳の授業】
担任の先生が、資料を読み始めます。
深い眠りの中で起きた大地震。 寝ている自分の近くで、倒れたタンスの下敷きになった我が子。 助けられなかった自分を責める母親の気持ち。 生徒は、物音一つ立てず、吸い込まれるように聞いていました。 「生きる」って、どんなこと? 【1年1組 道徳の授業】
授業の最初に、阪神淡路大震災の犠牲者を慰霊する集会の映像を観ました。
1年生の生徒たちは、もちろんこの震災を知りません。 震災名を知っている子はいるようです。 驚くべきことは、授業を行う担任の先生も、まだ生まれていなかったということです。 「生きる」って、どんなこと? 【1年1組 道徳の授業】
今日の5時間目、1年1組の道徳の授業に、がっつり1時間、お邪魔しました。
27年前に、阪神淡路大震災が起こった今日。 授業で扱った資料は、この震災で我が子を一人失ってしまった母親の手記でした。 静かに配膳、食事ができます 【今日の給食】
しっかり食べて、午後からの授業も頑張りましょう!
静かに配膳、食事ができます 【今日の給食】
「いただきます!」の様子です。
この後は、びっくりするほど誰も話しません。 飛沫防止ガードが必要ないほど、無言の食事が進みます。 静かに配膳、食事ができます 【今日の給食】
今日の献立は、麦ごはん、かきたま汁、ゴボ丼の具、野菜コロッケ、牛乳でした。
ささがきごぼうとひき肉を炒めた具を、麦ごはんに混ぜ、ゴボ丼にして食べるものでした。 野菜がしっかり摂れる献立でした。 |
|