1月18日の上郷中学校(4)
1年生の技術の授業です。
1月18日の上郷中学校(3)
木材加工に取り組んでいます。
実際は、設計図をもとに板材に線を引いている段階でした。 1月18日の上郷中学校(2)
特別支援学級の数学の授業です。
1月18日の上郷中学校(1)
2年生の上中タイムの様子です。
学習診断テストに向けて、朝学習が始まりました。 「生きる」って、どんなこと? 【1年1組 道徳の授業】
最後に、担任の先生が話をしました。
何か正解に導こうとするのではなく、「先生は、こう思うなあ・・・」という感じで授業を終えました。 「生きる」って、どんなこと? 【1年1組 道徳の授業】
グループで話し合ったこと、自分の考えを数名の生徒が発表しました。
仲間から拍手を受ける場面もありました。 「生きる」って、どんなこと? 【1年1組 道徳の授業】
同じくグループで話し合っている様子です。
なかなか難しいテーマでしたが、少人数で意見交換することで、ずいぶん話しやすかったようです。 ノートに自分の考えや、友だちの考えを書き込んでいました。 「生きる」って、どんなこと? 【1年1組 道徳の授業】
「生きていてくれて、ありがとう」という母の言葉には、どのような思いが込められているのだろう?
生徒は、グループになって、自分の意見を発表して、仲間と共有しました。 「生きる」って、どんなこと? 【1年1組 道徳の授業】
6ページにも及ぶ長文でした。
我が子を亡くした母親の気持ち、兄弟を失った子どもたちの気持ち、いろいろな気持ちが渦巻いて、聞いているだけで、込み上げるものがありました。 「よく泣かずに、最後まで読み切った!」と、 思わず担任の先生を褒めてしまいました。 「生きる」って、どんなこと? 【1年1組 道徳の授業】
担任の先生が、資料を読み始めます。
深い眠りの中で起きた大地震。 寝ている自分の近くで、倒れたタンスの下敷きになった我が子。 助けられなかった自分を責める母親の気持ち。 生徒は、物音一つ立てず、吸い込まれるように聞いていました。 「生きる」って、どんなこと? 【1年1組 道徳の授業】
授業の最初に、阪神淡路大震災の犠牲者を慰霊する集会の映像を観ました。
1年生の生徒たちは、もちろんこの震災を知りません。 震災名を知っている子はいるようです。 驚くべきことは、授業を行う担任の先生も、まだ生まれていなかったということです。 「生きる」って、どんなこと? 【1年1組 道徳の授業】
今日の5時間目、1年1組の道徳の授業に、がっつり1時間、お邪魔しました。
27年前に、阪神淡路大震災が起こった今日。 授業で扱った資料は、この震災で我が子を一人失ってしまった母親の手記でした。 静かに配膳、食事ができます 【今日の給食】
しっかり食べて、午後からの授業も頑張りましょう!
静かに配膳、食事ができます 【今日の給食】
「いただきます!」の様子です。
この後は、びっくりするほど誰も話しません。 飛沫防止ガードが必要ないほど、無言の食事が進みます。 静かに配膳、食事ができます 【今日の給食】
今日の献立は、麦ごはん、かきたま汁、ゴボ丼の具、野菜コロッケ、牛乳でした。
ささがきごぼうとひき肉を炒めた具を、麦ごはんに混ぜ、ゴボ丼にして食べるものでした。 野菜がしっかり摂れる献立でした。 静かに配膳、食事ができます 【今日の給食】
いつもながら、自分が食べられる量を考えて、うまく配膳しています。
順番もしっかり守って、ちゃんと並んで待っています。 ほとんど話し声はしません。 静かに配膳、食事ができます 【今日の給食】
今日の給食は、1・2学級の教室にお邪魔しました。
4時間目の最後から教室に居させてもらいました。 4時間目の社会の授業が、とても楽しかったようで、しばらくテンションが高くなっていました。 でも、すぐに手洗いをして、気持ちを切り替え、飛沫防止ガードを取り付けていました。 受験生の心得 【3年1組 朝の会】
担任の先生の話の中には、いよいよ入試が始まって、こんな会話はどうかな?という問題提起がありました。
試験を受ける友だちに「頑張ってきてね!」と声をかける場面が見られて、とても微笑ましい。 でも、「合格か不合格か、教えてね!」はどうだろう? デリケートな部分については、気を配るのが常識なのでは? という内容でした。 そうですね。 自分がされて、ちょっとどうかな?と思う会話は、控えるべきですね。 明日から大切なテストです 【3年1組 朝の会】
朝の会の最後に、担任の先生が話をします。
生徒たちは、姿勢を整えて、先生の話を聞こうとしていました。 明日からの学年末テストの大切さを、改めて話し、前日の過ごし方について、アドバイスを送っていました。 粛々と進められていきます 【3年1組 朝の会】
どの学級も、朝の会の最初は保健委員の健康観察から始まります。
その後は、学級によって、多少の違いはありますが、係の生徒からの連絡、学プロからの一言などが用意されています。 学プロの生徒からは、「明日からのテストに備えて、休憩時間も自分の席で学習を進めましょう!」と、受験生らしい一言がありました。 |