朝夕、冷え込むようになってきました。また、様々な感染症が流行する季節を迎えます。服装等、その日の気候に合ったものとなるよう、上着を脱ぎ着して調整するよう、子どもたちへの声かけをお願いいたします。

1年学年通信 課題一覧

6・7・8組通信 6号

本日発行です。6・7・8組通信 6号

6年学年通信 7月20日号

5年学年通信 7月20日号

4年学年通信 7月20日号

3年学年通信 7月20日号

2年学年通信 7月20日号

1年学年通信 7月19日号

夏休みのしおり 全体版

全校共通の内容です。夏休みのしおり 全体版

校長室だより7月20日号を掲載しました

校長室だより7月20日号

※アクセス制限あり  IDとパスワードを入力してください。

7月20日 夏休み前区切りの式

 いきいきランドのセミがにぎやかに鳴いています。今日は、夏休み前最後の登校日です。1時間目の前に、全校リモート集会「夏休み前区切りの式」を行いました。校長講話として、「今、私にできること」をテーマに、絵本を使って子どもに話しました(校長講話の内容は「校長室だより」でこの後紹介します)。松原教諭から「夏休みのくらし」について話がありました。感染症対策を引き続き続けることや熱中症・交通事故にも気をつけてほしいと思います。最後に、校歌を聞いて式は終わりました。
 夏休みまでの4か月間、本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。明日から42日間の夏休み入ります。有意義な夏休みになるよう願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合 VWの結果から自分たちのできることを考えよう(6年4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年4組では、食材調べからVWをわり出し、クラスの傾向を見出していました。1週間で約20,000L〜30,000Lの水を使っている家庭が8件と一番多いことがわかりました。今日は、この結果から自分たちのできることを少しずつ考えていくことになりました。買い物の仕方を考えたり、食材の使い方について考えている子もいました。

国語 詩を書いてみよう(2年4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年4組では、詩の書き方について学習していました。詩は、どういうことを題材にしたらいいのか、子どもの素朴な疑問が出ました。「楽しかったこと」「どきどきしたこと」「うれしかったこと」など、生活の中のちょっとした場面が詩になることをみんなで学習していました。夏休みのしおりの中の「詩」のところを参考にしながら、作品のイメージをもちました。

算数 テストなおしで再確認(1年4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年4組に行くと、ちょうどテストを返しているところでした。返されたテストを見て、もう一度問題についてみんなで確認していました。「9−4=」「5−1=」夏休み中にいろいろな問題に挑戦してみましょう。

あさやけプロジェクト第2弾 「学級対抗水鉄砲大会」 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水鉄砲大会も終盤戦。最後は全員参加の水鉄砲大会です。でも、狙われているのは担任の先生たち。みんな笑顔で水をかけ合っています。楽しそうです。自分も狙われ始め、水浸しになりました。

あさやけプロジェクト第2弾 「学級対抗水鉄砲大会」 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水鉄砲大会が行われています。ルールは、簡単。お宝(ボール)を自分の陣地に運びます。その間に体に身に付けた「ポイ」が破れたらゲームに参加できません。みんなクラスのためにがんばっています。

あさやけプロジェクト第2弾 学級対抗水鉄砲大会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生のあさやけプロジェクトの第2弾「学級対抗水鉄砲大会」が行われています。子どもたちそれぞれが用意した「水鉄砲」を使って、みんなで協力して楽しい時間を過ごします。実行委員さんの進行で開会式が行われ、いよいよ水鉄砲大会の開始です。

7月19日朝の様子

 東海地方の梅雨明けが発表され、本格的な夏がやってきました。今日は雲一つない青空が広がっていますが、厳しい暑さの一日になりそうです。水分をしっかりとって過ごしたいと思います。
 教室にとれたての夏野菜が置いてありました。2年生の「なつやさい」の作品は、本物のようなみずみずしさを感じます。今日、5年生は水鉄砲大会を計画しています。朝から準備が進んでいます。楽しい時間にしてほしいと思います。
 今日も、1日がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−3 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
植物のつくりで、水はどこを通るのか実験していました。色水が通ったところを見付けて課題を解決していました。

2−3 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手洗いのときに使う水の量を減らすにはどうしたらいいか考えました。考えたことを実際に行い、かさを測りました。学習を始める前よりずいぶん量が減っていました。これからも続けて節水できるといいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

校長からのたより

学校だより

学年通信

学校の特色ある活動

PTA

その他

災害時の対応

学校概要