1月28日 その4
2の1 1メートルものさしで、教室内のいろいろなところの長さをを比べています。
感覚的に1mの長さをつかむことにつながります。 「ロッカーの高さは、だいだい1mだよ!」 ものさしは全員分はないので、順番です。 1月28日 その3
2の2 長さの学習です。
メートルとセンチメールが混ざった計算です。 1月28日 その2
5年生 バスケットボールのゲームをしています。
得点係やラインアウトしたボールを拾う係の子もいます。 ローテーションしています。 1月28日 その1
1の1 新入生への手紙を書いています。
誰に渡すかが決まりました。 安心して入学してほしいな。 1月27日 その8
2の1 図画工作です。
「パタパタストロー」 鑑賞会でした。 「これ、見て!」 1月27日 その7
猿投山です。
青い空です。 1月27日 その6
1の2 生活科です。
昔の遊びにチャレンジです。 「できた!」 1月27日 その5
3の2 図画工作科です。
紙版画をします。 でこぼこした素材がいいですね。 テーマは「生き物」(〜をしている〜) 1月27日 その4
6年 サッカーチームの仲間分け
体育でサッカーの学習に入っていきます。 どんなチームにしようか? 1月27日 その3
4の2 算数です。
「ケガの種類(擦り傷・打撲・捻挫・切り傷)」と「体の部分(手・足・腕・顔)」を表にまとめよう。 【正】を書きながら分類していくといいね。 1月27日 その2
4の1 算数です。
分数の仲間分けをしよう。 1より小さい分数を真分数って言いうんだね。 仮分数ってどんなのかな? 1月27日 その1
1の1 算数です。
どんなお金の出し方があるかな? 36円のケーキを買うには…どんなお金の出し方があるかな 5円玉も使えるね。 1月26日 その15
3の1 ラインサッカーのゲームです。
「ラインサッカー たのし〜い!」 ふりかえりカードを見ると、ゲーム後の課題とそのための練習内容が書かれています。 上手になってきたんだね。 楽しさも増しますね。 1月26日 その14
今日の給食です。
1月26日 その13
4の1 立体のカードをつくって、友達の作品の良いところを伝え合っていました。
多くの子が写真を撮らせてくれました。 どの作品も自分の思いがあってすてきです。 1月26日 その12
3の2 自分の考えを伝えよう
・「旅行へ行くなら、海か山か?」 ・「感謝の気持ちを伝えるなら、手紙か電話か?」 ・「物語を味わうには、テレビか本か?」 お題を選んで、自分の考えとその理由をまとめ、発表しています。 「みんなの前で発表したい子」という先生の言葉に、ほとんどの子が手を挙げました。 すごい! 1月26日 その11
3の1 書写(硬筆)です。
きちんと姿勢です。 丁寧に書いたよ。 1月26日 その10
3年生の作品
コムで動くおもちゃをつくったよ。 「ゴムゴムパワー」 1月26日 その9
2の2 音楽です。
「リズムでお話をつくろう」 ・タン タン タン ウン ・タン タ タ タン ウン ・タ タ タ タ タン ウン ・ター タ― の4種類から2種類を選んで拍手でリズムをとったったよ。 お話をしているように聞こえるよ。 例えば、「まるまるさん あーそーぼ」のように聞こえるよ。 1月26日 その8
猿投山です。
雲がややありますが、よく見えます。 |
|