カタカナをマスターしよう 2の2
「ことばのきまり」です。
外国の地名・外国人の名前・外国から来たものの名前・生き物の鳴き声 に当てはめていました。 マスターできたかな? えっちゃんのセリフを工夫して読もう 2の1
「名前を見てちょうだい」のえっちゃんのセリフの読み方について学んでいました。
まずは、ワークシートに書き込みです。 どんな読み方をするといいでしょう? 今年初の「すてきハート賞」を渡しました
すてきなところ、頑張っているところを加納小のティーチャーズが見つけます。
1回目ということもあり、そんなにたくさんの子がもらえるわけではありません。 1年間でみんに「すてきハート賞」を渡したいな。 コロコロガーレ ビー玉を転がそう 4の2
ダンボールや厚紙などで適切に加工し、ビー玉がうまく転がるようにします。
自分の思い思いに造ってしました。 うまく転がるといいですね。 心臓は一生で何回脈打つ? 6年生
理科「人の体のつくり」で計算していました。
仮に1分間に90回として、85歳までとすると、 90回×60分×24時間×85年=40,208,400回 あいじさいのはっぱをつくろう やまもも1・2
四角の紙には、緑や青、薄めの赤など、いくつもの色が塗られています。
葉っぱの形にするには、色を塗った紙を真ん中で折って、はさみでギザギザに切ります。細長い紙を丸めて何ができるかな。 なんと、カタツムリでした。 わかったよ! やまもも1組算数
わかったときの喜び、席を立って、先生とハイタッチ!!
写真撮れるとよかったです。 知りたいことを聞き出そう 5年国語
委員会の仕事で、もっと知りたいことをインタビューしていきます。
今日は、自分が「知りたいこと」を書き出しています。 6月の生活目標を考えよう 2の1
よりよい学級になるために、どんなところを直したらいいのだろうか。
みんなで話し合っています。 意見を言っている子に、体を向けて聞いていますね。立派です。 歴史新聞できたよ 6年
社会科の大昔の学習のまとめです。
それぞれテーマを考え、レイアウトなど上手にまとまっています。 よく見て描こう 配置を考え、影や縫い目を意識して 6年
6年生の作品です。
細かな縫い目や陰になるところ、上手に描くことができています。 直列つなぎと並列つなぎでは… 4の2
電流の大きさはどうなるのかな。
検流計で計ってみよう。 タブレットパソコンを使って計算練習 3年
自分のペースでできて、採点もしてくれるんですね。
合っているかな。 「さんぽ」♪あるこ あるこ わたしはげんき〜♪ 1の1音楽
歌詞に合わせて、体で表現しています。
室内での合唱はできませんが、歌の合わせて身体表現しています。 見ているだけで楽しくなりました。 小数・分数・整数が混ざったかけ算はどうやって計算する? 6年
少人数指導を取り入れているため、子どもは半々に分かれています。
小数も整数も分数で表すことができるんだね。 全部分数で表して計算してみよう。 朝の先生たちは
毎朝、昇降口で子どもを迎えるのは、宮澤教頭先生と佐々木教務主任の先生。
家で検温をし忘れた子がいれば、校舎に入る前に検温をします。マスクも確認。 早朝から学校をきれいにしているのは大口校務主任の先生。 みんなが気持ちよく一日過ごせますように! 地域コーディネーターとの打ち合わせ 4年生
地域コーディネーターの櫻井さんが夕方、学校に来てくれました。
今日、1年生のサツマイモ名人の学習に関わってくださったばかり。 次は、4年生の水生生物調査の支援のための打ち合わせです。 ありがとうございます。 とうもろこしの芽は今どのくらい伸びた?
やまもも学級で植えたとうもろこし、どのくらい伸びたでしょうか。
定規で計ってみると、なんと5CMもありました。 こども園・幼稚園の先生方が来てくれたよ
1年生の子を見に来てくれました。
6つの園から7人の先生方に授業を見ていただきました。 先生たちもお話し合いをしました。 運動場の草取りをしたよ
掃除の時間に分散で(2・4・6・やまもも)草取りをしたよ。
運動場の草が少なくなりました。 ありがとう。 |
|