2月10日 その10
「本と友達賞」の表彰をしました。
新たに3名です。 これからも多くの本とであってくださいね。 2月10日 その9
1の2 国語
おはなしをかこう 自分だけのものがたりをつくってみよう 2月10日 その8
2の2 国語です。
動きを表すことば 様子を表すことば まだまだ見つけた人は、立って順番に発表しましょう。 たくさん見つけたね。 2月10日 その7
今日は12人の子が学校にいません。
何人かの子が戻ってきました。 うれしいです。 2月10日 その6
猿投山です。
よく見えません。雨模様です。 2月10日 その5
2の1 音楽です。
鍵盤ハーモニカの指使いの練習です。 小型のキーボードを演奏するグループをつくって、音を出していきます。 2月10日 その4
6年 算数の少人数です。
全体を1として割合を使って考えよう。 ここは、脳みそしっかりつかっていこう。 2月10日 その3
4の2 理科です。
ものの温まり方の勉強の1時間目です。 水を温めた時、どんなふうにねつが回るのかな? 金属を温めた時、どんな風に熱が伝わるのかな? 2月10日 その2
3の2 小数のたし算の仕方
0.6+0.5 0.1が6こ + 0.1が5こ で 0.1が11こ で 1.1 なるほど、0.1がいくつと考えればいいんだね。 2月10日 その1
3の1 算数の練習問題の解説をしています。
計算の技はちゃんと身についているかな? 先週、文書でも配布いたしましたが、「保護者アンケートの結果」を再掲します
アンケートへのご協力ありがというございました。
今年も、市の平均と比べると良い評価を保護者の皆さんからいただきました。 これからもさらに望ましい学校になるよう教職員一同、邁進していきます。 学校だより 「すずかけ」No..21 2月9日 その10
市のはからいで、樹木の剪定、伐採ができました。
高所の作業もあるので、お願いをしました。 2月9日 その9
1の2 音楽です。
はる、なつ、あき、ふゆを曲に合わせて表現しています。 活動が終わってから教室をのぞいた僕に、 「もう一度やって見てもらおうか!」って、見せてくれました。 統士先生もはなまる!! みんなすごい!! とっても上手に表現したよ。 音楽の授業は、おわりの挨拶の前に、手を消毒しているよ。 2月9日 その8
今日給食と猿投山です。
味ご飯に溶き卵のお汁、かき揚げ。 猿投山、今日は晴天です。 2月9日 その7
3の1 外国語活動です。
head(頭) ear(耳) nose(鼻) shoulder(肩) knees(膝) toes(つま先) 先生が、言った場所をみんなで触ります。 何度もやっているうちに英語も覚えられますね。 さあ、先生は、言った場所と違う場所を触ります。 みんな、ちゃんと正しい場所を触れるかな。 2月9日 その6
3の2 国語です。
心が動いたことを詩で表します。 詩で表す=言葉で表す ことばを工夫しようね。 2月9日 その5
6年 算数です。
今日は少人数でhなく、みんな一緒にやっています。 2月9日 その4
4の1 版画です。
「手」がテーマですね。 厚みや立体感が出せるといいですね。 2月9日 その3
5年 社会
津波や災害から守る取り組み 先人たちの思いがこの石碑に書かれているんだね。 「これより低い土地に家を建ててはならぬ」 子孫のいのちを守るためにこの石碑を立てたんだね。 2月9日 その2
1の1 図画工作
紙版画です。 好きな遊びや運動がテーマです。 動きを表現するのですね。 縄跳び動きを、表現するんだね。 みんなノリノリで体を動かしてたよ。 先生が最初に作ってみたよ。 |
|