2月25日の様子5身体を思いっきり動かし、元気に過ごしたいものです。 2月25日の様子4なんだか、以前に見た時より、とても上手になっている感じがしました。 何より、タイミングばっちりでした。 2月25日の様子3力強く書きました。 休み時間は、楽しくみんなでピタゴラスに挑戦です。 2階建ての家を作りたいと言って、試行錯誤していました。 2月25日の様子2自分がしっかり書いたページを見せてくれます。 頑張ったんだなと自分でも思えるからこそですね。 2月25日の様子1お世話になったボランティアの方に、感謝する会を計画しています。 「ありがとう」の気持ちをたくさん伝えたいのですが、今は歌うこともできず、思うように活動ができません。 そこで、歌の一部を担当することでみんなで1曲を作り上げようと考えました。 その動画をとった場面です。思いが伝わるとうれしいな。 2月24日の様子7絵を簡単に集約できるところもタブレットのよさです。 2月24日の様子6安心して取り組むことができると思います。 消したり、付け加えたり、色を付けたり…… タブレットの上手な活用ではないでしょうか。 2月24日の様子5そして、タブレットにイメージした絵を描くのですが、さて、どんな感じの絵ができるでしょうか。 2月24日の様子42月24日の様子3友だちが伝える文章を聞いて、絵を描く活動です。 一人ひとりが、気兼ねなく指で描いていました。 みんな違いますが、みんなよく聞いて描いていました。 2月24日の様子2おもしろいことに、1つ目と2つ目の曲調で、好きな感じで比べると半々だったのに、どちらが眠たくなるかで比べると、2つ目の曲調を選ぶ子が多かったのです。 やっぱり子守歌だからなのでしょうか。フラットがついたちょっと物寂しい曲調が選ばれました。 「目をつぶって聞いてごらん」という担任の言葉に、本当に寝そうという子も…… 実際に音階を聞いて比べて確かめる活動もしていました。 2月24日の様子1だれもいない教室でしたが、給食の準備がきちんとできていました。 1年生からの積み重ねだなとしみじみ感じるものがありました。 教室の掲示には、6年生の1年間の成長が見てわかるチャート図があります。 4月、まだまだ自分たちには足りないところがあると自覚し、努力を重ねてきましたね。 10月には、ひとまわり大きな形になりました。結果が表れてきたのですね。 さて、今はどうなっているのでしょうか。気になります。応援したくなる6年生ですから。 2月22日の様子172月22日の様子162月22日の様子152月22日の様子14その内容を聞いていると、友達の足の使い方や回り方などについて、自分の言葉で伝えようとしているひたむきさが感じられて成長祖いていることを実感します。 2月22日の様子13一生懸命取り組む子どもたちを上手伝えたいのですが、走っているためよいショットで撮れません。ご容赦いただき、子どもたちの様子をご覧ください。 2月22日の様子12もうすぐ、交流学級の子たちを招待してイベントを開く予定だとか… 楽しみですね。 2月22日の様子11そこを見ていただけてうれしく思えました。 2月22日の様子10指で書く練習をしていました、みんなで意気投合している感じがほほえましく感じました。 |