5/31 学校訪問
今日は,学校訪問がありました。学校訪問は,豊田市教育委員会の指導主事等が学校を訪問して,授業を参観したり学校運営に関して助言したりして,教職員の資質向上と学校教育の充実を図ることを目的に行われるものです。毎年1回あります。コロナ禍の対応として,午前中に授業を参観し保健室経営についての助言をいただき,午後はオンラインで学校運営部会と参観授業の講評と助言をいただきました。
5/31 授業の様子3
6年生の社会は,歴史の学習をしています。今日は,「縄文時代と弥生時代は,どちらが幸せだったか」をテーマに調べて,各々発表をしました。今の自分の考えがわかるように,タブレットのポジショニングというソフトを使って表示しながら展開しました。
5/31 授業の様子2
2年生の音楽のは,「2拍子3拍子を感じて,音楽に合わせて体を動かそう」をめあてに学習をしています。今日は,ミッキーマウスマーチやメヌエットなどの曲に合わせて踊った動きを,友達にタブレットで撮影してもらい確認しました。
5/31 授業の様子1
4年生の図工は「コロコロガーレ」という教材を使って,ビー玉が楽しく転がる立体的なコースを考えて作っています。
5/28 おはなしひろば
毎週金曜日の0時限目は,読み聞かせ(読書)の時間です。今日もボランティアの方にお越しいただいて,本を読んでもらいました。子どもたちは、イメージを膨らませながら聞き入っていました。
5/27 全国学力・学習状況調査
今日、6年生が全国学力・学習状況調査を行いました。国語と算数それぞれ45分のテストを行いました。
5/27 授業の様子3
現在理科の授業は,対面することを控えるため全学年教室で行っています。4年生の理科は,簡易検流計の使い方を学習しました。
5/27 授業の様子2
家庭科の授業も,対面することを控えるため全学年教室で行っています。5年生の家庭科は,玉結びと玉止めの練習をしました。
5/27 授業の様子1
3年生の図工は「くるくるランド」という教材を使って,表と裏の2つの世界を制作しています。
5/27 プールの様子
飯野小学校のプールは昭和52年にできたので,今年で44年目を迎えます。水泳の授業は昨年に続き今年度も中止になりました。ろ過器の点検は年2回定期的に行っていますが,使用していないと老朽化が進むので心配です。来年,子どもたちが楽しみにしている水泳の授業ができるように施設の整備と点検をしていきます。
5/26 5年お米作り -田植え-
5年生が田植えをしました。担任から苗の植え方の説明を聞き、地域の方にお手伝いをいただいてしっかり植えることができました。田んぼに入るのは3回目なので、今日は転んで泥だらけになる児童は一人もいませんでした。今後は、水の管理や田の草取りなど苗の成長を観察しながらお世話をしていきます。
5/26 飯野小学校区交通安全推進協議会
飯野小学校区交通安全推進協議会(以下 交推協)では、危険個所の点検や市への道路整備要望などを行い、校区の交通安全を推進しています。交推協から児童へ、交通安全啓発物品(タオルとエコバッグ)を配布します。引き続き交通安全に気をつけて生活してほしいと思います。
5/25 授業の様子
3年生の書写は毛筆です。児童に聞くと、初めて筆を使う子が大多数でした。筆遣いを学習してきて、今日は「一」の字を書いて提出しました。
5/24 クラブ活動(アートクラブ)
アートクラブは、折り紙ボランティアの皆さんに折ってもらった折り紙を組み合わせて、オーナメントを制作をしています。完成した作品は、藤岡交流館に展示してもらう予定です。
5/24 クラブ活動(囲碁将棋クラブ)
講師の先生から、基本的なコマの動かし方や打ち方を教えてもらい、初心者も実践形式で覚えています。クラブは10回あるので、これからが楽しみです。
5/24 授業の様子
4年生の体育はバレーボールを行っています。練習の後に、ミニゲームを取り入れながら技能やルール、チームワークを高めながら授業を進めています。今日は、2回以上で返すことをめあてにしてゲームをしました。
5/24 児童玄関のくつ箱
児童玄関のくつ箱のくつがしっかり整頓されていると、すがすがしい気分になります。
5/21 救急救命講習
昨日の児童下校後に職員で、心肺蘇生法とAEDの使用方法の講習を行いました。この時期に毎年実施し、もしもの時にスムーズに活用できるように備えています。
5/21 四合わせ運動
児童の登校時間に合わせて、6年学年委員の皆さんが「四合わせ運動」を行いました。あいさつがしっかりできる子に「あいさつポイントカード」を渡してもらいました。しかし、今日は大雨で、時間の多くは濡れている子の世話をしていただきました。
5/20 オンライン配信の練習
1年生が6年生にサポートしてもらいながら、オンライン配信の練習を行いました。1年生の子どもたちは、タブレットに次々と映し出される友達の姿を見て、嬉しそうに手を振ってこたえていました。6年生は、先日学習した手順を確認しながら優しく教えていました。
|