朝夕、冷え込むようになってきました。また、様々な感染症が流行する季節を迎えます。服装等、その日の気候に合ったものとなるよう、上着を脱ぎ着して調整するよう、子どもたちへの声かけをお願いいたします。

あさやけプロジェクト1 「すえのオリエンテーリング パート3」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目は、5年3組主催のオリエンテーリングです。3組のミッションも工夫があって面白いです。今日は、自分たちのクラスと理科室、家庭科室、図工室、いきいきランドを使って活動しています。

あさやけプロジェクト1 「すえのオリエンテーリング パート2」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生、どのグループもみんなで協力し合って、いろいろなポイントのミッションに挑戦しています。ミッションの内容も工夫があって面白いです。

あさやけプロジェクト1 「すえのオリエンテーリング パート1」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の「すえのオリエンテーリング」がいよいよスタートします。まずは、5年1組が準備に入りました。注意事項を確認して、このプロジェクトの目的達成のために活動します。

6月17日朝の様子

 昨晩からの雨は上がり、青空が見えてくる中、子どもたちは登校してきました。まだ、涼しさは感じますが、日中は暑くなってきそうです。
 教室を回ると、タブレットを使った朝の学習が始まっていました。どの子も、画面に集中しています。借りてきた本を読んでいるクラスもあります。この落ち着いた時間が大事です。今日、スクールガードのおじいさんから折り紙で作った指輪をもらってご満悦の子がいました。とても気にいったようで大事にかばんにしまっていました。
 今日も、1日がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会 日本国憲法 平和主義について考えよう(6年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年1組では、日本国憲法にある平和主義について学習していました。日本は、戦争を体験した国、そして、唯一の被爆国です。歴史のことを学習し、これからの日本がどうあるべきか、自分には何ができるか、子どもたちには、ぜひ、考えてもらいたいと思います。

音楽 音の高さに気をつけながら、うたったり きいたりしましょう(2年4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年4組のに行くと、「ドレミのうた」をみんなで楽しそうに歌っていました。(今はあまり大きな声で歌えませんが)今日は、音の高さに着目することがねらいです。友達の声を聞いて、ドレミのうたを歌います。子どもたちは、楽しくて体も動いてしまっていました。

国語 あひるの あくびは あいうえお(1年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組では、国語の「あひるの あくび」を学習していました。「あ」がつくことばをつなげて「あ行」完成させます。まずは、「あ」がつくことばをいくつか書き出してそれをつなげていきました。「あさがお あおいよ あいうえお」「はなびは ぱちぱち はひふえほ」子どもってすごいですね。いろいろ言葉を見つけてあ行からわ行を完成させてしまいました。

学級写真販売のお知らせ

本日、実家庭で学級写真販売のチラシを配りました。ご希望される方は、チラシで購入方法をご確認いただき、購入してください。学級写真販売のお知らせ

4年学年通信 6月15日号

あさやけプロジェクト1 「すえのオリエンテーリング」に向けて(5年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年1組の皆さんも、グループごとに「すえのオリエンテーリング」の準備を進めていました。キャンプのスローガンは「きずな〜気付き考え 進んで行動 仲間との最高の思い出を!〜」です。このキャンプのスローガンは、あさやけプロジェクトでのスローガンでもあります。これからの活動で5年生のきずなをさらに強めてもらいたいと思います。

あさやけプロジェクト1 「すえのオリエンテーリング」に向けて(5年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年3組の皆さんも、明日の「すえのオリエンテーリング」に向けて準備をしていました。まずは、明日のオリエンテーリングのねらいをみんなが共有することから始めていました。協力する場面、きずなを強める場面はどこなのかをイメージして、行動することが大事です。ポイントを探すだけでなく、みんなが楽しめる工夫もちゃんと考えていました。

あさやけプロジェクト1 「すえのオリエンテーリング」に向けて(5年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、キャンプに代わる学年行事として、明日「すえのオリエンテーリング」を行います。クラスや学年の目標をしっかりと立てて、今日は準備を行っています。オリエンテーリングは、校舎内やいきいきランドなどを使って行う予定です。5年2組は、2組が主催するオリエンテーリングの準備を各班で行っていました。準備することも楽しく行っています。

かわいいかごとカスタネット作り(6・7・8組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、6.7.8組では、幸町の小島様からご提供いただいた「かご」と「カスタネット」の材料を使って、かごとカスタネット作りに挑戦しています。見本を見ながら、ていねに作っていくと、だんだんかごの形になってきました。みんなとてもうれしそうです。小島様は、すべてリサイクル用品を工夫して材料を作ってみえます。本当にありがとうございます

6月16日朝の様子

 今日は、朝から霧雨のような雨が降っています。じめじめした様子は昨日と一緒です。教室は、エアコンと扇風機を活用して空気の循環を行っています。
 教室を回ると、1年1組の皆さんがきちんと並んで図書室に向かうところでした。静かに、真っ直ぐ並ぶことができました。2年生の教室に、すてきな言葉がたくさん掲示されていました。こんな言葉が飛び交う学級を目指したいです。6年生は「月例大逆転プロジェクト」に自分の意気込みを書いていました。「努力」は裏切りません。
 今日も、1日がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科 ツルレイシの観察(4年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6.7.8組さんの横で、4年3組の皆さんも理科の教材で育てているツルレイシの様子を観察に来ていました。巻きひげのようなつるが伸び、ネットに絡まっている様子が確認できました。

さつまいもの苗植え(6・7・8組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、6.7.8組では、大橋園芸の大橋様にご来校いただき、さつまいもの苗を一緒に植えています。苗を横向きに植えることがポイントです。あとは、水をしっかり上げることです。500mlのペットボトル2回分が目安です。秋の収穫が楽しみです。

6月15日朝の様子

 今日は、湿度も高くじめじめとした暑さを感じます。少し動くと汗ばむような感じです。熱中症には十分気をつけたいと思います。
 図書室に行くといつものような光景が見られます。4月からどのくらいの本を読んでいるのでしょう。6・7・8組さんの朝の体操が始まっていました。かっこいいポーズが決まっていました。4年生は、トイレのスリッパの整とんについて学年で取り組んでいます。「使った人は、後の人のために」
 今日も、1日がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−4 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の調べたことから、友達と意見交流をしました。最後に大仏を造るべきだったか、造らないべきだったかについて、選択してタブレットで送信していました。

6−1 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
模写をしていました。墨の濃淡をうまく使い、丁寧に作品を描いていました。

5−2 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ALTのフィリックス先生と英語とローマ字の違いについて学んでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

校長からのたより

学校だより

学年通信

学校の特色ある活動

PTA

その他

災害時の対応

学校概要