一人ひとりが自ら学び、地域と共に育ち合う幸海っ子

6/28 5年生 社会科 最新の農業事情

 社会科農業の学習で、コンピュータ制御による栽培の方法を学びました。デジタル教科書の動画で最新の機械の紹介されるたびに、「すごい」と口々に驚きの声が聞かれました。今後バケツ稲栽培を通して、米作りの苦労や工夫について結びつけて考え、深められるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 6年生 理科 つゆくさの裏側

 6年生の理科では、見えないものを見るために、今日は顕微鏡を使いました。ツユクサの裏側をめくってスポイトで水を含ませ、覗き込むと、不思議なくちびるのような模様が見えます。私も覗かせてもらいましたが、どの子も微調整がよくできており、鮮明に気孔が見えました。一体これは何のためなのか。理科は問いが立てられる、面白い教科ですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 3年生 花の写真を撮りに来ただけなのに

 3年生がカメラを手に写真を撮っています。大豆の白い花が咲いたからだそうです。写りが悪かったので、再度撮影に行くと、見つけてしまいました!!カメムシです。最初は、ひええと言って、しきりに嫌がっている2人でしたが、調べ学習で見つけたカメムシの退治の仕方を思い出したようで、茎を揺さぶって水の中に入れ、15匹以上退治しました。臭いよと言いながら、最後は泡だらけにして手を洗いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/28 5年生 算数

加減乗除の計算の法則が、整数や小数で成り立つか調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/28  4年生 社会

 下水道について学習しました。水を汚さない方法をみんなで話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28  3年生 総合的な学習の時間

 小豆のそだて方を模造紙にまとめました。
画像1 画像1

6/28  2年生 国語

「サツマイモのそだて方」という説明文を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/28 1年生 音楽

 「ド」と「ソ」の位置を覚えて、曲に合わせて、キーボードを弾きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25 ご協力に感謝します

 健康生活週間へのご協力ありがとうございました。家族みんなで取り組んでいただくことで、健康に対する意識が高まりますね。
画像1 画像1

6/25 1年生 図工 大きなカタツムリだね

 1年生は、カタツムリの歌を口ずさみながら、紙いっぱいに、クレヨンで伸び伸びと絵を描きました。「やりだせってどういう風だろう」って言いながら、想像して描く子供たち。タブレットで確認してみると、そのものでした。知らないうちによく見ていたのですね。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/25 6年生 体育 跳び箱の技に挑戦

 今日はかかえ込み跳びに挑戦です。小学校の跳び箱技の中でも難しい部類です。ポイントは、両足の強い踏み切りと手の突き放し。休憩の途中で、「うさぎ跳びみたいにやればいいよ」と、お互いにアドバイスし合う姿がありました。いいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25 2年生 図工 お気に入りの風景

 先日タブレットで好きな景色を撮影した2年生。今日は絵の具で作品作りです。思い思いの色を塗りました。口々に一番うまいよねと、子供たちがほめていた絵がこちらです。みんなの言う通り!根気よく一本一本の木を描いています。幸海の自然の豊かさをよく表していますね。途中であきらめず、頑張って描いたかいがあったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25 3年生 図工 工夫するって楽しい

 今日の図工は自分のアイデアが存分に生かせる家作り。回転していろいろな部屋が楽しめます。これはイルカ、これは秋の部屋、とうれしそうに教えてくれました。でも、自分の家よりも、友達の家のよさを紹介する3年生のみんなでした。仲良しですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/25 5年生 家庭科 ボタンつけの技、獲得!

 今日の家庭科では、ボタンの付け方を学びました。2つ穴のボタンです。玉結びをして、いざ、布地の裏から針を刺すのですが、なかなかボタンの穴に入りません。根気よく、少し刺しては確かめて、指に刺さらないように留めていきます。こつをつかめば簡単です。どの子も黙々とやりきり、完成して初めて声が出ました。これからは、ボタンが取れたら自分で直せますね。技を一つ身につけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25 水やりのために次々と

 朝、昇降口でみんなを迎えるのですが、教室にランドセルを置くや否や、次々と水やりの子供たちが現れます。一年生の朝顔はつるがびよんと伸びてきたので、支柱が立てられました。ふと見ると、2年生の子が、あ!と言って、虫をすかさず退治しています。「ニジュウヤホシテントウは害虫だから。ナミテントウはいいてんとう虫だけどね。」と涼しい顔で言い残して去っていきました。生活科の授業で検索して害虫一覧を作ったみたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25 朝はこんなに天気だったのに。

 今日は一時半過ぎから遠雷が聞こえ始め、みるみるうちに大きな雷の音が響き、土砂降りになりました。低学年の子供たちは下校ができないので、急きょ、6時間授業の一斉下校になりました。どう過ごしていたのかなと、一年生の教室を訪ねて聞いてみると、プログラミングをしていたということでした。笑い声も聞こえてきたので、楽しかったのでしょう。
 落雷の影響からか、現在、学校の電話がつながらない状態です。月曜日からは臨時の電話番号を保護者の皆様にお伝えする予定です。ご迷惑をおかけします。
画像1 画像1

6/24 先生たちの研修会

 今日は子供たちの下校後、先生たちの研修会がありました。先週先進校から学んだことを今日は全員で共有し、幸海小学校の子供達のための具体的な方法を考えました。外国語とICTの今後について真剣な話し合いでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24 3年生 ゴムで動くおもちゃへの関心

 競争をしてみては?と伝えると、いいですと言って、しきりに車をゴムで走らせる子供たち。遠くまで走らせるために、まずは、自分で追究する段階なんだろうと思って見ていました。何度も繰り返し、規則性を見出した時、競争したいと言い出すのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24 4年生 算数 平行を考える

 今日は平行について考える学習でした。平行は交わることのない2本の直線ですが、本当にそうなのかと、パソコン上で少し角度をつけて2本の直線を伸ばしてみました。みんなで一緒に注目し続け、最後には交わることを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/24 6年生 算数 復習に取り組みながら

 算数では、日常の事象を数理的に捉えた問題がよくあります。見通しを立てながら解決しようと取り組んでいました。
 下の写真は,家庭科での学び合い。暑い夏を快適に過ごすアイデア。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

校長からのたより

学校だより

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動

その他

災害時の対応

地域学校共働本部