ようこそ 平井小学校ホームページへ 子どもたちが生き生きと活動しています

何ができあがるのだろう

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生を送る会に向けて4年生が準備を進めています。

紙に指定された色をマジックで細かく塗っています。500枚ぐらいをつなげると絵になるようです。さて、どんな絵が完成するのでしょうか。

6年生も驚くこと間違いなしでしょう。

4年 国語科「調べたことをほうこくしよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
タブレットのアプリを活用して、学級でアンケート調査をしています。

集めたデータをどのようにまとめると、分かりやすく伝えることができるかを考え、文章や表、グラフにしていきます。

アンケートの内容は、「犬派か猫派か」「寝ることについて」「好きな遊び」など様々なジャンルに分かれており、アンケートに答えるのも楽しそうです。

風邪をひかないように、朝昼夕の食事をしっかり食べよう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寒さに負けない体を食事から。
日本の伝統的な加工食品
 日本の伝統食品も、冬の寒い季節にバランスよく
栄養を摂るために役立ちます。

寒さに負けない。春は近づいています。

画像1 画像1
 17日は雪、登校時も降っていました。
 18日は太陽の日差しが温かく感じます。
どちらも朝は、冷え込んでいました。でも、
一日一日、日の出が早くなって太陽の力が
強くなっていく感じがします。


画像2 画像2

卒業まで1か月になりました。

画像1 画像1
 2月17日オンライン集会で、「来月の明日は卒業式
準備をしましょう」と話しました。
 体育館には、6年生と5年生に、他の学年は、教室で
聞いていました。
 <swa:ContentLink type="doc" item="143296">校長だより「ねれかて」2月17日号</swa:ContentLink>
 残る1か月、共に学べる時間、過ごせる時間を大切に
しましょう。

招待状づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生のお兄さん、お姉さんに教えてもらいながら「6年生を送る会」の招待状づくりをしています。

1年生は、メッセージを書いたり、色を塗ったりします。

5年生は、回を重ねるごとに、1年生や2年生への説明が上手になっています。

1年 体育科「からだつくり」

画像1 画像1 画像2 画像2
いろいろな動きづくりとして、縄跳びに挑戦しています。

縄跳びカードで1つでも級が上がるように、目標をもって練習しています。前跳びは100回連続で跳べると1級です。

分散オンライン朝会2

画像1 画像1 画像2 画像2
校長先生の話の後に、6年生と5年生の代表児童が話をしました。

6年生代表の話(要約)
「これまでで一番いい卒業式にしたいです。そのために憧れられる6年生になります。やまびこ活動や清掃活動など周りの人のために行動していきます。」

5年生代表の話(要約)
「6年生を送る会の準備をしています。みなさんと最後に楽しい思い出を残せるようにがんばっています。1年生から5年生に頼られる6年生になることを目指しています。」

学校の最大行事である卒業式に向けて、それぞれの学年が目指す姿を明らかにして「準備」が始まります。

写真 左:6年生代表 右:5年生代表

分散オンライン朝会1

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式まで1か月となった今日、分散とオンラインを併用して朝会を行いました。5年生と6年生は体育館で、1年生から4年生は各教室で参加しました。

校長先生から、6年生、5年生、1〜4年生のそれぞれに向けて「準備」というキーワードで話がありました。

2年 図画工作科「かみはんが」

画像1 画像1 画像2 画像2
5種類の材料となる紙と毛糸を組み合わせて、凹凸をつくります。

手触りで、材料の特徴を感じ、どのように下絵に張り付けるかをイメージしました。インクをつけて刷ると絵が反転するのもおもしろさの一つです。

さて、どんな模様が浮き上がるでしょうか。

6年生を送る会準備 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生を送る会に向けて3年生が準備を進めています。

送る会を行う予定の各教室用の掲示物を作っています。紙の花を丁寧に開いたり、バランスよく文字を張り付けたりしました。

また、やまびこ班の6年生へのメッセージカードも書いています。例年に比べて、やまびこ班での活動は少なかったですが、思い出しながら感謝の気持ちを書いていました。

6年 図画工作科「グランドボックス」

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業記念作品として、開けるとオルゴールの音色が響くグランドボックスを制作しています。

天板のデザインを決め、彫刻刀で彫り、絵具で色をつけ、ニスで仕上げをします。現在色つけまでが終わっています。それぞれお気に入りのデザインになっています。

5年 体育科「アルティメット」

画像1 画像1 画像2 画像2
球技のゴール型ゲームとして、「バスケットボール」と「アルティメット」に取り組んでいます。

アルティメットは、フライングディスク(ドッジビー)をパスでつないでディフェンスをかわし、ゴールエリアまで運ぶ競技です。先週のゲームの様子は、ディスクに固まってパスがつながらない様子でしたが、今日のゲームは、オフェンスの拡がりが見られました。

ゲームの習熟度から、パスをつなぐために必要なことをチームで考え、実行していることが分かります。どんどん上達しています。

なかよし会が開かれました

画像1 画像1 画像2 画像2
特別支援学級との交流を進め、相互理解を深めるために毎年「なかよし会」が開かれています。

自己紹介を含めたクイズや好きな遊びを通して交流します。このなかよし会の後には、休み時間に中庭で特別支援学級の子どもたちと一緒に遊ぶ姿が見られます。

日本の伝統的な食文化

画像1 画像1
今日の給食は、「切り干し大根の青菜和え」「高野豆腐の卵とじ」と日本の伝統的な食文化を感じられるメニューでした。

食育コーナーには、調理前の「切り干し大根」と「高野豆腐」の実物が掲示されています。食文化をたどると、昔の人が食材を大切にしようとした工夫が感じられます。

三連休も健康観察をお願いします。

画像1 画像1
 明日は「建国記念の日」です。金土日と
三連休になります。
 この三日間も、学習用タブレットに健康観察
(体温と体調)を記録してください。
<swa:ContentLink type="doc" item="142998">校長だより「ねれかて」2月10日号</swa:ContentLink>
 休日も感染対策をして過ごしましょう。
<swa:ContentLink type="doc" item="142999">ほけんだより2月号</swa:ContentLink>

2年 生活科「おもちゃづくりをしよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
食品トレイ、ペットボトルのふた、ストロー、紙コップなどを使っておもちゃ作りに夢中になっている子どもたちに出会いました。

押すと走る車や紙コップけん玉など、子どもたちなりの工夫がありました。できるとすぐに遊び、そして、作り直して改善していました。

よりよいものを作ろうとするところに学びがあります。

わくわくかいぎ

画像1 画像1
1年生が「わくわくかいぎ」でみんなでなかよく遊ぶゲームについて話し合いました。

ハンカチおとし、コーンとり、だるまさんがころんだ、けいどろなどたくさんの遊びが意見として出ました。

そんな中、「コーンとりゲームって何?」という質問があり、それについて説明をする場面がありました。みんなに分かってもらおうと前に出て、自分の言葉で説明する姿が見られました。

話す側も、聞く側も話し合う力が着実についてきていることが分かりました。

キーボードを活用して

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生が総合で調べてきた環境に関する内容をタブレットとキーボードを活用してまとめています。

日本語入力やローマ字入力、キーボードを使わないフリック入力など、自分に合った入力方法で人に伝えるための文章作成が進んでいます。

招待状づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生を送る会に向けて、5年生が2年生に招待状づくりの説明をしました。

その後、やまびこ班の6年生一人一人に招待する文章を書きました。6年生に喜んでもらいたい気持ちが伝わってきました。

2年生からはたくさんの質問が出ましたが、それに対して丁寧に答える5年生の姿がとても頼もしかったです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/25 6年生を送る会