9月10日(金)手作り和紙でお礼の手紙
3・4年生国語。先日紙漉き体験をし、作成した紙で、通称「コロッケ先生」にお礼の手紙を書きました。
9月9日(木)思い出を語る会2
縦割り班ごとに分かれ、互いの話を聞き合ったり、質問し合ったりします。
9月9日(木)思い出を語る会1
全校一斉に行うスピーチです。夏休みの思い出を語り合いました。
9月9日(木)パルクとよた現職研修
豊田市の施設「パルクとよた」より、講師の先生をお迎えして、特別支援旭育について講義をしていただきました。「すべての教育は特別支援教育から始まる。」
学んだことを子どもたちに最大限還元していきます。 9月8日(水)色合いを楽しむ
3・4年生図工。前回の続き。模造紙に一人一人の作品を貼り付けます。5人しかいませんから、一人当たりの数が多いです。
9月8日(水)くらしを守る
3・4年社会。校内の防災設備を調べています。
9月8日(水)学校だより「萩野の子」285号9月7日(火)阿部夏丸さん特別授業5
終了後、夏丸さんから、ご自身が書かれた小説をいただきました。
サイン入りです。 一緒に楽しい時間を過ごすことができて子どもたちも大喜びでした。 ありがとうございました。 9月7日(火)阿部夏丸さん特別授業4
最後に児童代表からお礼の言葉を言いました。また、魚の種類について教えていただきました。シマドジョウは個体数が少なくなっている希少価値のある魚であることも分かりました。
9月7日(火)阿部夏丸さん特別授業3
川の水はちょうどいい温度でした。天気も暑くもなく寒くもなくベストコンディションでした。
9月7日(火)阿部夏丸さん特別授業2
子どもたちはスコープや釣り座を使い、夏丸さんに教わりながら、魚取りを楽しみました。
9月7日(火)阿部夏丸さん特別授業1
ライギョのきゅうしょく等で有名な豊田市在住の絵本作家、阿部夏丸さんを講師に招き、全校で川魚についての学習をしました。
9月6日(月)色合いを楽しむ
3・4年図工
指で紙に色をつけ、混ぜ具合でどのような色になるのか試しています。 9月6日(月)紙すき体験 つづき
5・6年生総合的な学習の時間
色画用紙の切れ端がありましたので、それをリサイクルしています。 9月6日(月)新しい様式での清掃
感染症対策のため、今まで縦割り班で行っていた清掃活動を、学級単位にします。また、最少人数で間隔を保ちながら行っています。
9月3日(金)紙すき体験5
水分が抜けた繊維をさらにアイロンがけをし、乾燥させます。一両日干しておけば完成です。
今回の企画は、本校の図書館司書が中心となって行っています。 子どもたち、リサイクルに関心がもてたでしょうか。 9月3日(金)紙すき体験4
どろどりになった繊維を今度は型に押し込み、上から押して水分を取り除きます。
9月3日(金)紙すき体験3
次に、細かく砕いて、ペットボトルに入れさらに繊維を細かくしていきます。子どもたちは汗をかきながら振っていました。
9月3日(金)紙すき体験2
まずは事前に準備しておいた給食の牛乳パックを丁寧に繊維物のみ取り出します。
9月3日(金)紙すき体験1
本来なら6月に読書講演会として紙漉き体験を行う予定でした。しかし、感染症拡大により中止となってしまいました。今回は、講演会にいらっしゃる予定でした先生からビデオが送られ、それを見ながら紙すきをしました。
|