エコ大臣にチャレンジ
「ストップ温暖化教室」をやってくださった地球温暖化防止活動推進委員の方(エコ大臣)が、お楽しみのゲームを用意してくださり、チャレンジしたい子どもたちが休み時間に取り組みました。
「1本の釘でたくさんの釘をひきあげることができるか」のゲームや、静電気で物を動かすゲームを楽しみました。 ストップ温暖化教室 5,6年生
6月23日(水)、昨日に引き続き、地球温暖化防止活動推進委員の方が、今度は5,6年生を対象に「ストップ温暖化教室」を実施しました。
様々な発電の方法、世界の発電事情を踏まえ、実験を交えながらお話をしていただきました。温暖化について、理科や社会の知識を、実感とともに深めることができました。 「火力発電の安定性は分かるが、それを少しでも減らせる工夫ができるといい。」「二酸化炭素は熱を保持しやすい性質があることを初めて知った。」等の感想をもちました。 ストップ温暖化教室 3,4年生
6月22日(火)、愛知県の地球温暖化防止活動推進委員による出前授業「ストップ温暖化教室」を3,4年生が受けました。様々な実験を用意してくださり、それらを見せながら、話をしてくださいました。子どもたちはよく反応しながら話を聞いていました。「地球は年々暑くなっている。それは二酸化炭素が増えているから。」「人が物を燃やすから。二酸化炭素が増えている。特に火力発電で二酸化炭素が発生する。」等について知識を深め「人間のせいで温暖化が進んでいるから、人間が何とかしなくては。」等の感想をもちました。
カタツムリ 1年生
帰りの会の前の、帰りじたくをする時間、1年生の教室をのぞきました。教室の後に観察ケースが置いてあり、中にカタツムリが飼われていました。1年生の子が霧吹きで水をかけ、湿らせていました。
アジサイの花や、えさのキャベツ、卵のからなどが入っていました。えさになる物や飼い方は本で調べたようです。しっかりお世話をして、かわいがっています。 100をこえる数 2年生
2年生の算数「100をこえる数」の学習です。3けたの数字の表し方のうち、10の束がない数字について、10の位を0で表すことを理解しました。学習したことをノートに丁寧に書き、練習問題を行いました。真剣な表情で姿勢よく取り組んでいました。
応急手当講習 5,6年生 その2
AEDの操作は6年生の子どもが行い、他の子どもは真剣に見ていました。6年生は昨年も講習を受けたので、心臓マッサージやAEDの操作がスムーズにできました。
最後に消防士さんが「誰かが倒れていたら、みんな助けてくれるかな。」と聞いたとき、子どもたちの多くは力強くうなずいていました。 この応急処置は、学校公開日が延期にならなければ、お家の方々にも見ていただいたものです。子どもたちには「お家の人に今日勉強したことを伝えてね。」と養護教諭が話しました。 応急手当講習 5,6年生
6月17日(木)、北消防署の方々にお越しいただき、5,6年生が応急手当講習を受けました。
心臓マッサージやAEDをしていたら助かったかもしれない小学生の話を動画で見たあと、消防士さんからやり方を教えていただきながら、一人ずつ心臓マッサージを行いました。 ホタルの成虫 4年生
6月16日(火)、地域のホタル保存会の方が、ホタルの成虫を持ってきてくださいました。そして、ふるさと学習で川の生き物の学習をしている4年生に、お話をしてくださいました。子どもたちは、理科室の暗室で光る様子を見たり、オスとメスを見比べたりしていました。
これから毎日、ミズゴケが乾かないように湿られて観察をしていきます。世話の仕方について楽しそうに相談をした子どもたち。最後に、お礼とともに「これから大切に育てていきます。」と保存会の方に力強く話しました。 水はどこから 4年生
昨日(6月15日)、社会科「水はどこから」の学習として、4年生が豊田市水道サービス協会の出前授業を受けました。
どこから水を取り込んで、どのようにして家庭に届くのかを教えていただきました。また、塩素の試薬を入れて水道水と池の水を比べたり、水道管や蛇口の模型を見せていただいたりしました。 子どもたちは「水道が江戸時代に作られたことを初めて知った。」「当たり前のように水を使っているけど、いろいろなことをして安全な水になるんだな。」などと感想を書いていました。具体的な物を使って、イメージしやすくお話をしてくださり、ありがとうございました。 わたしたちの住む豊田市 3年生
3年生の社会「わたしたちのすむ豊田市」の学習です。付箋に発見したことを書き、黒板に貼った豊田市の地図に貼り、「発見地図」を作っていました。図書館に置いてあるパンフレットやリーフレットを集めたファイルから必要な物を選んで読んだり、タブレットで調べたりしているそうです。
元気もりもり あいさつウィークの表彰
「中金小学校を、気持ちのよいあいさつができる学校にしたい」と、6年生が「元気もりもり あいさつウィーク」を企画しました。動画を作成し「気持ちのよいあいさつ」を呼びかけ、あいさつチェックをする取組をしました。
今日の放送で「みんな、あいさつが前よりもできるようになってきました。特に1年生が頑張ったので、表彰をします。」と6年生が話をしました。 放送のあと、6年生が1年生の教室で、表彰状を渡しました。これからも元気にあいさつができるとよいですね。学校をよくしようと考えて行動できている6年生をとても頼もしく思います。 月曜集会
6月14日(月)、月曜集会(放送集会)がありました。
校長は、「生き物の知恵」「危険な生き物に遭遇したら」という話をしました。続いて養護教諭がトイレの使い方についての話をしました。最後に、6年生が「元気もりもり あいさつウィーク」に取り組んだ結果について話しました。 石野歌舞伎の練習 その2
6回練習をして、7月に発表をします。金曜日(6月11日)は3回目の練習でした。マスクをして、距離に気を付けて練習をしています。大きな声を張り上げることができないのが何とももどかしいですが、子どもたちはよく頑張っています。
石野歌舞伎保存会の方々が、毎回、熱をもって練習をしてくださっています。ありがとうございます。 石野歌舞伎の練習 5,6年生
中金小学校では、各学年、ふるさと学習を行っています。今までの題材「南山」「力石川・ホタル」に加え、「石野歌舞伎」「棒の手」も題材にできないかとずっと思ってきました。今年、5,6年生が石野歌舞伎に取り組むことにしました。石野歌舞伎保存会の方々が全面的に協力してくださっています。
お稽古の最初と最後は正座をして挨拶をします。 長いセリフも、子どもたちは覚えています。自信をもって言えるように、練習を重ねていきます。 子どもたちの安全のために
6月11日(金)、地域の環境ボランティアの方と校内整備員が、ハチの巣がないか点検や毛虫対策をしてくださいました。4月、ハチが巣を作らないように、校内のいろいろなところにダミーのハチの巣(新聞紙でボランティアさんが作成)を設置しました。また、木の枝をこまめに剪定してくださいました。そのかいがあって、今回、ハチの巣は見つかりませんでした。(写真1枚目)
また、アブラムシが大量についていた梅の木を、きれいに剪定をしてくださいました。 地域ボランティアの方々、校内整備員、公務手によって、草刈りが行われ、ヘビが潜めないようになっています。子どもたちの安全のためにありがとうございます。作業中、通りかかった子どもたちが「こんにちは」「ありがとうございます」と挨拶をしていました。 長い休み時間は
青空タイムに元気に子どもたちが遊んでいました。外では、サッカーや遊具、一輪車、池の生き物を見る等の子どもたちの様子が見られました。5年生の教室から楽しく遊ぶ声がするので、のぞいてみると…手作りのカードで人狼ゲームをしていました。村人側チームと人狼側チームの2つに分かれて、ウソを見抜いたり、協力しあったりするゲームだそうです。楽しそうに会話をしていました。
野菜づくり 2年生
学校の畑では、学年がそれぞれ野菜を育てています。
2年生が野菜の世話をしているところの様子です。水をかけ、周りの草をむしっていました。「キュウリはこの前、家に持って帰って食べたんだよ。」「ミニトマトが少し枯れているのが心配」と教えてくれました。少しずつ大きくなっている野菜を楽しみに、毎日世話をしています。 クラブ活動 4〜6年生
今年度2回目のクラブ活動の日でした。「クラフトクラブ」「コンピュータクラブ」「スポーツクラブ」の3つです。
クラフトクラブは、プラ板に好きな絵を描いて、オーブンで温めて縮め、キーホルダーを作りました。コンピュータクラブは、アニメーションづくりとマインクラフトをしました。スポーツクラブは、自分たちでルールを決めて、タグ取りをしました。 どのクラブでも、自分の好きなことに没頭して、きらきら目を輝かせる姿がありました。 調べる学習出前授業 3,4年生
6月10日(木)、3,4年生が、豊田市中央図書館の「調べる学習」出前授業を受けました。今日は特に「まとめ方」について学びました。テーマに対して必要な情報に絞ること、テーマの答えやこれから知りたいことをまとめに書くとよいこと、出典を明記すること等を教えていただきました。また、一人一冊の本を手に取り、目次や索引、見出し等を使って調べるとよいことも復習しました。
話をよく聞いて一生懸命発言する態度を、中央図書館の先生に褒めていただき、より意欲的になった子どもたちです。 外国語科 5年生
5年制の外国語(英語)科の授業です。曜日のカードを使って、曜日の言い方を練習したあと、裏返しにしたカードの曜日を言う活動をしていました。順番に並べてあるときは簡単でしたが、順番を換えたら「ちょっと難しい」「いや、簡単だ」と言いながら、真剣に考えていました。
|