「学びをつなぐ 心をつなぐ 命をつなぐ 〜そして 未来へ」  4つの魔法の言葉 「おはよう」「すてきだね」「ありがとう」「ごめんなさい」

7/2 5年生道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の道徳で「ひとふみ10年」とう題材を扱いました。10年以上かけて育つチングルマという高山植物を通して、自然の偉大さを知り、自然環境を大切にすることを学びました。写真は、タブレットを使って、高山植物を調べている様子です。

7/2 5年生インターネットを使うには

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生で「インターネット上でやりとりするときに気をつけること」の話し合いを行いました。ひとりよがりの使い方にならないように、3分返信や家でのルールのことが話題にあがりました。

7/1 6年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の学習でガーベラとカーネーションで、色水を使い、水がどのように全体にいきわたるのか実験しました。子どもたちは色の変わった花をみて、感心を高めたようです。次に野菜のセロリをすりおろし、花との違いを観察しました。

7/1 5年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数の授業で、「小数のわり算の筆算の仕方」を学習しました。小数の筆算は位取りが難しいです。繰り返し練習しながら、計算に慣れていってほしいです。

7/1 4年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生理科で「とじこめた空気や水」の学習に入りました。今日は、とじこめられた空気がどうなっているのか、見えない空気を頭の中にイメージして描いてみました。子どもたちの発想はやわらかだなと感じました。これから空気でっぽうなどの実験をする予定です。

7/1 7・8・9・10・11組外国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ALTの先生も参加しての外国語の授業。数字の1〜20の学習しました。リズムにのって覚えることができるように、視聴覚教材や数字の曲を使って、みんなで楽しく合わせました。

7/1 3年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の社会科で、豊田市の地区調べを各自が進め、プレゼンテーションが近づいてきています。タブレットを使って、様々な写真を加工し、発表の準備をしています。どんな発表になるのか、とても楽しみです。

7/1 5年生外国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の目標は、「夢に近づく時間割をしょうかいしよう」です。自分の夢とそれに近づくために何の勉強をしたらよいのか、発表していました。発表が終わると、みんなから拍手がわき、褒めてくれる雰囲気がとても温かく、よかったです。

7/1 3年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「はりねずみと金貨」のお話の学習に入りました。今日のめあては、「おはなしのせっていをたしかめよう」です。登場人物やキーアイテムなどを考えました。中心人物とは、「どの場面にも出てくる、その人がいないと物語が進まない重要人物」という子どもたちの意見に、思わずなるほどと納得しました。

7/1 1年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語で「どうやってみをまもるのかな」の学習に取り組んでいます。この日は、あるまじろの身の守り方を話し合いました。「かたいこうら」に覆われている動物は、かめ、すっぽん、かに、わにがめ、かたつむりなどが出てきて、子どもたちなりの見方に思わずニッコリしました。

6/30 6年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の学習で、「しおれた植物がもとにもどったのはどうしてか」みんなで考えました。グループで話し合いをした後、「スポンジみたいになっている」「茎に管みたいのがある」など様々な意見が出されました。

6/30 6年生なかよし集会の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なかよし集会が近づいてきます。6年生は、なかよし集会を成功させようと一生懸命に取り組んでいます。「グループのみんなに楽しんでもらいたい」責任はもって会を運営しようと頑張っています。この日は、密にならないように配慮しながら自分たちが考えたゲームがうまく進行するのか確かめながら練習していました。

6/30 七夕祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域の方から竹を提供していただき、ブチボラみやま隊の皆さんが、七夕の飾りを準備していただけました。今年は、昇降口に設置していただいたので、子どもたちの目にもよくふれるはずです。子どもたち一人一人が書いた願いが叶うといいです。

6/30 5年生社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生社会科で「くらしを支える食料生産」の学習に入りました。この日は、様々な食べ物を分類したあと、自分がもってきたチラシやタブレットで見つけたチラシを使って、それぞれ産地を見つける学習に入る所でした。タブレットは、こんな時にも便利です。

6/29 1年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生がもってきたたくさんの箱を使っての学習が始まりました。「はこのようなかたち」「つつのようなかたち」「ぼおるみたいなかたち」を確認したあと、自分のノートにもってきた箱の形を写しました。

6/29 大縄跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週に引き続き、プチボラみやま隊の皆さんが、大縄跳びの企画を行っていただきました。今回は、1・2年生が対象です。希望者が、きらきらタイムに体育館に集まって、いろいろな大繩にチャレンジしました。子どもたちの「楽しい!」という声があちこちで聞こえました。ありがとうございました。次は、5・6年生です。

6/29 6年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の国語で、「友達の意見を聞いて考えよう」の学習に取り組んでいます。友達の主張の良さを認め、自分の主張にどのように生かすかを話し合いました。

6/29 5年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生国語「世界でいちばんやかましい音」の学習の様子です。この日は、物語全体を通して大きく変化したものについて話し合いました。表を利用することで、変化したものをしっかり理解することができたようです。

6/29 6年生社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちにとって、古墳は不思議な存在。当時の王と古墳の関係に、疑問がいっぱいっわいてきました。先生から説明される内容にも、「えっ、そうなの?」という反応。同じ日本で行われていた古墳時代の生活に思いをはせていました。

6/29 3年生社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の社会科では豊田市のことを学習しています。豊田や足助、小原、稲武、藤岡、旭、下山の7地区に分かれ、グループごとに調べ学習を進めていきます。子どもたちの追求からどんなことが分かってくるのか、楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/22 夏の交通安全市民運動〜20日
前期終業日
2/23 天皇誕生日