社会科「水道に関する授業」 4年 6/25
豊田市水道サービス協会の方を講師としてお招きして、「水道」の学習を行いました。豊田市の水道の始まりから現在までのことや、日本の水道の歴史など、水道管や写真、図などの資料を見せて、わかりやすく教えていただきました。
ビオトープの田の整備 5年 6/25
田植えをした稲の根がしっかりしてきたので、水を止めていた池に水が流れてくるように水路の調節をしました。外来種の草を抜いて、ビオトープの整備もしました。
運動場の草抜き 5・6年 6/25
5・6年生が草抜きをしました。昨日よりも蒸し暑く感じる天候でしたが、子どもたちは真剣に草抜きを行いました。
草抜きをがんばりました 2年 6/24
今日は、2年生が草抜きをしました。朝の気温はまだ高くないのですが、日差しが早くも強くなってきました。短い時間の活動でしたが、子どもたちはとてもきれいに抜いてくれました。
トマトの実がどんどん大きくなっています 2年 6/24
2年生のトマトも毎日、実が増え、大きくなっています。子どもたちは、毎朝、たっぷりと水をやっています。緑色の実が赤く色づくのが待ち遠しいです。
アサガオの花が咲きました 1年 6/24
今週、アサガオの花が咲き始めました。毎日、次々と咲いています。子どもたちは、花が咲くのを見るのを楽しみしています。水やりなどの世話にますます力が入ります。
「ぴかぴか すっきり大作戦」清掃強調週間準備 6/23
来週から始まる清掃強調週間に向けて、たてわり班で清掃計画を話し合いました。6年生の班長がしっかり考えて、準備していました。班での話し合いが終わったところから、残った時間は掃除をしました。子どもたちから、いつも以上にはりきって取り組もうという気持ちが伝わってきました。
図工「わたしの6月の絵」 3年 6/23
外に出て、6月を感じるものを探し、見つけた「6月」に合ういろいろな色をつくって、思いうかんだことを絵にあらわしました。子どもたちが感じたり、見つけたりした「6月」ほんとうに様々です。自分の思いうかんだ「6月」を真剣に描きました。(授業6/22)
理科「とじこめた空気や水」 4年 6/23
袋に空気をとじこめて、おしてみました。私たちの周りの空気は形がなく、力を入れても手ごたえはありません。しかし、袋などにとじこめた空気はおすと手ごたえがあります。大きなビニール袋で空気を入れたり、出したりして手ごたえをいろいろとためしました。(授業6/22)
ベルマーク200万点達成 6/22
2021年5月で五ヶ丘東小学校のベルマーク集票累計が200万点を超えました。ベルマーク教育助成財団より感謝状をいただきました。これまでのPTAベルマーク運動に改めて感謝いたします。
運動場の草抜き 3年 6/22
今日は、3年生の子たちが草抜きをしました。トラックの外側の草の多いところを抜きました。一生懸命に草抜きをしました。とてもありがたいです。
外国語「let‘s go to Italy.」 6年 6/22
旅行代理店のCMをから、イタリヤやアメリカ、ロシアなどいろいろな国について、英語の説明を聞き取りました。写真や地図、絵などをまじえての説明により内容が理解できました。食べ物や有名な観光地などの名前を聞き取り、覚えました。
PTAあいさつ運動 6/21
PTAあいさつ運動を行いました。子どもたちは、大きな声であいさつを返すことができました。元気のよいあいさつが響き、さわやかな1日のスタートになりました。益富コミュニティ会議青少年育成委員会の方も参加していただけました。
クラブ活動 6/21
クラブ活動を行いました。子どもたちは楽しく活動しています。講師の先生は、ていねいに教えていただけます。子どもたちのやる気もすばらしく、とてもよい雰囲気の活動になりました。
運動場の草抜き 4年 6/21
4年生の子たちが草抜きをしました。リングを置き、草を抜く範囲をはっきりさせながら行いました。真剣に草抜きをすることができました。
五ケ丘小とのリモート交流 5年 6/18
野外学習の代わりに、リモート交流をしてお互いを知る機会をつくりました。始めに学年全員で交流した後、グループに分かれて交流しました。少しずつ五ケ丘小の5年生と親しくなっていこうと思います。
ビオトープ 田の水路整備 5年 6/18
米作りをしているビオトープの田の整備をしました。田植えをした池の水の量を減らすために、流れてくる水量を少なくし、排水を多くしようと思いました。水路の調整はなかなかたいへんでした。子どもたちのがんばりで、水の量が調整できるようになりました。
算数「図をつかって考えよう」 2年 6/17
テープ図を使って、はじめにいた人数を考えました。問題文を読んだだけでは、すぐに分からない場合も図を使って考えると、とても分かりやすくなります。自分の考えた式をお互いに説明し合って、求め方を確認しました。
算数「垂直な線」 4年 6/17
垂直の関係になっている直線を考えました。直接交わっている直線同士はすぐにわかるのですが、離れた位置にある直線同士はすぐに分からない場合があります。ものさしや三角定規を使ったり、直線を延長したりして、垂直の関係になっている直線を見つけました。
|
|