学園橋付近での生き物探し 2年
楽しそうに探していました。
「ヤゴ」「オタマジャクシ」「トノサマガエル」「アメンボ」 他にも、名前がよくわからない小さな魚や虫 教室で調べます。 棒グラフをかこう 3の1
かきかた
・「表題を書く」 ・「縦軸」、「横軸」が何かをかく。単位を忘れずに! ・メモリにあわせて、グラフを書こう アイヌの文化について調べよう
アイヌ民族
・北海道の先住民族 ・アイヌ語を話す ・文字がない ・歌や踊りの習慣 ・動物や自然に対する思い ・カムイ(神) 国語辞典の使い方 やまもも3組
国語辞典に出てく順番を勉強していました。
いくらインターネットがある時代でも、国語辞典の調べ方は知っておかないとね。 五十音順、清音→濁音(ガ・ザ・ダ・バ行)→半濁音(パ行) 五十音のひみつを見つけよう 1の1
五十音の並び方には、どんなひみつが隠れているのだろう。
縦・横に読んでみるとひみつが見つかるよ。 横に読むときに、少し長めに読むとよくわかるよ。 七夕の飾りをつくろう やまもも1・2組
もうすぐ七夕。
色紙を材料にし、飾りをつくっていました。 楽しみですね。 指を引越しさせて弾いてみよう 2の2
「かえるのがっしょう」
ド(1)レ(2)ミ(3)ファ(4)ミ(3)レ(2)ド(1) 次のミは、1(親指)に引っ越すよ。 ミ(1)ファ(2)ソ(3)ラ(4)ソ(3)ファ(2)ミ(1) 息を吹くホースを口から離すときに、ホースの弾力性から、飛沫が飛んでしまうので、感染防止のために鍵盤ハーモニカの音は出していません。 □に入る数を工夫して求めよう 5年
問題
□リットルのジュース。 6人で等分します。 一人分は0.25リットルです。 さあ、どうやって□を求めよう? 少人数指導です。 使われちゃ水がどうやってきれいになるんだろう 4の2
すみよいくらし 浄水場の学習です。
微生物でもきれいになるのですね。 すごいね。 かご川にはどんな生きものがすんでいるんだろう 2の1
川にはどんな生き物がすんでいるのかな。
調べてみよう。 21(月)にはかご川に探検に行きます。 楽しみですね。 職員男子トイレの花
癒されます。
畑の前の側溝がきれいになりました
校務主任の大口先生と公務手の河田さんが暑い中、
側溝にたまった泥をとってくれました。 これで、水浸しにならないと思います。 授業後の研究協議会です
先生たちも、勉強して,授業力を高めています。
なぜクルルは再びとべるようになったんだろう? 6年
授業研究会です。
前校長 林明美先生に見ていただきました。 素晴らしいクラスに育っています。 子どもたちが意見を交わし深め合う集団です。 What do you want to be? 5年
英語の学習です。
・What subject do you like? ・What do you want to study? ・What do you want to be? 水生生物調査 4年
籠川の水は、澄んでいました。
講師から「草むらの下や川の端を網ですくうといい」とアドバイスを受け、 やってみると、「ヤゴ」「オタマジャクシ」「貝」などがとれ、大喜びでした。 水生生物調査 4年
市役所の環境政策課の方、環境学習講師、地域コーディネーター、保護者ボランティアの方々、多くの方の協力を得て安全に行うことができました。
ありがとうございます。 英語に親しもう 1の1
ALTのアリーン先生に授業に参加してもらいました。
Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sunday の言い方に慣れました。 その後、アリーン先生の持っているカードの絵は何の果物か、英語で言い当てるゲームをしました。 職員室前の掲示物が更新されました
学校だより「すずかけ」の様式を生かして、教頭先生が掲示してくれました。
一年間の学校の様子がわかりやすいように年間掲示を更新します。 担任出張中 4の2
「プリントで力をつけよう」と代わりに授業に入ってくれた先生の指示。
子どもたちは、一生懸命に頑張っていました。 |
|