数字と数を合わせよう 1の1
10を超える数の概念を育てます。
16は10と6。それぞれ数図ブロックでつくってみるよ。 アサガオ 1の1
本日2回目の1の1です。
1年生がタブレットでまとめています。 すごいなあ。 休み明け初の賞状授与
「本と友達賞」3名
「加納賞」1名 の表彰です。 がんばった子たちに、賞状を渡せることはとても嬉しいです。 校長室に遊びに来たよ
コマみんな回ったよ。
けん玉成功! 10の位が0の引き算の筆算を使用2の1
103−67
100の位から借りてきて計算しよう。 二つの保健だよりを比べよう 3の1
メリット・デメリット
・朝ごはんの大切さ ・朝ごはんを食べないと 割り算のあまりの大きさの決まりについて考えよう 3の2
「割る数」と「余り」では、割る数の方が大きくなりますね。
「一つの花」 4の1
黙読中です。
文章の始まりの部分dす。 「一つだけちょうだい。」 これがゆみ子の、最初に覚えた言葉でした。 … 音読発表会をグループでやろう 1の1
どんなふうに読んだら伝わるかな。
コスモスをつくろう やまもも学級
色紙で作った花、茎などを台紙に置く。
ボンドでつける。 完成品は後日発表! 広告を読み比べよう 4の1
広告1と2
〇キャットコピーは? 家族の健康 × 子どもの急な発熱 〇写真は? 家族みんなの笑顔 × 子どもとお母さんの心配な顔 English 6年
答えましょう。
1 Where did you go ? 2 What did you enjoy? 3 What did you eat ? 4 Hou was it ? かずならべせんしゅけん 1の2
先生が言った数(例:10〜15)を順番に並べる時間を競争。
グループ対抗。 勝ちたいな。 るっペ どうしたの 道徳2の1
るっぺくん
・朝は起きられない。 ・朝ごはんたべない。 ・靴のかかとふむ。 ・ランドセルの中をそろえない。 気分が悪い ・他の子に砂をかける 〇いい気分で過ごすにはどうしたらいい? 3匹の子ネズミとたまおじさん 2の2
「ニャーゴ」です。
ネコの「たま」は3匹の子ネズミを驚かせてたべてやろうと「ニャーゴ」と叫びます。 3匹の子ネズミたちは、「おじさん、なまえは?」 次の叫び声「ニャーゴ」には、「(さようなら)ってうあいさつしてると思い、3匹はみんなで「ニャーゴ! たまおじさん、またね、もも おみやげ!」 2の2の子たち、楽しそうにその場の様子や気持ちを読み取っていました。 絵を使わずに13÷3の計算をしよう 3の2
13÷3
3×4=12 3×5=15 では4だ! 13−12=1 だから 13÷3=4あまり1 算数 練習問題に取り組んでいます。 3の1
授業の後半です。
黙々と問題を解いています。 みんな真剣! 自作のリズムをリレーしよう 3の1
4分の4拍子 4小節 自分なりに変化や繰り返しを意識して作ったリズム。
一人ずつタンバリンを使って順番にリレーして一巡しました。 音程を付けると作曲家ですね。 外国語にふれよう 2の1
「どの色が好き?」
「赤色が好きです。」「青色が好きです。」「赤と青が好きです。」 低学年から英語に触れること、いいです。 音楽室からの帰り 1の2
並んで帰ります。
帰る前に「ありがとうございました」 立派です。 |
|