わかったよ! やまもも1組算数
わかったときの喜び、席を立って、先生とハイタッチ!!
写真撮れるとよかったです。 知りたいことを聞き出そう 5年国語
委員会の仕事で、もっと知りたいことをインタビューしていきます。
今日は、自分が「知りたいこと」を書き出しています。 6月の生活目標を考えよう 2の1
よりよい学級になるために、どんなところを直したらいいのだろうか。
みんなで話し合っています。 意見を言っている子に、体を向けて聞いていますね。立派です。 歴史新聞できたよ 6年
社会科の大昔の学習のまとめです。
それぞれテーマを考え、レイアウトなど上手にまとまっています。 よく見て描こう 配置を考え、影や縫い目を意識して 6年
6年生の作品です。
細かな縫い目や陰になるところ、上手に描くことができています。 直列つなぎと並列つなぎでは… 4の2
電流の大きさはどうなるのかな。
検流計で計ってみよう。 タブレットパソコンを使って計算練習 3年
自分のペースでできて、採点もしてくれるんですね。
合っているかな。 「さんぽ」♪あるこ あるこ わたしはげんき〜♪ 1の1音楽
歌詞に合わせて、体で表現しています。
室内での合唱はできませんが、歌の合わせて身体表現しています。 見ているだけで楽しくなりました。 小数・分数・整数が混ざったかけ算はどうやって計算する? 6年
少人数指導を取り入れているため、子どもは半々に分かれています。
小数も整数も分数で表すことができるんだね。 全部分数で表して計算してみよう。 朝の先生たちは
毎朝、昇降口で子どもを迎えるのは、宮澤教頭先生と佐々木教務主任の先生。
家で検温をし忘れた子がいれば、校舎に入る前に検温をします。マスクも確認。 早朝から学校をきれいにしているのは大口校務主任の先生。 みんなが気持ちよく一日過ごせますように! 地域コーディネーターとの打ち合わせ 4年生
地域コーディネーターの櫻井さんが夕方、学校に来てくれました。
今日、1年生のサツマイモ名人の学習に関わってくださったばかり。 次は、4年生の水生生物調査の支援のための打ち合わせです。 ありがとうございます。 とうもろこしの芽は今どのくらい伸びた?
やまもも学級で植えたとうもろこし、どのくらい伸びたでしょうか。
定規で計ってみると、なんと5CMもありました。 こども園・幼稚園の先生方が来てくれたよ
1年生の子を見に来てくれました。
6つの園から7人の先生方に授業を見ていただきました。 先生たちもお話し合いをしました。 運動場の草取りをしたよ
掃除の時間に分散で(2・4・6・やまもも)草取りをしたよ。
運動場の草が少なくなりました。 ありがとう。 名人に教えてもらいサツマイモを植えたよ 1の1
次の時間は1組です。
適当な大きさで、いくつか実らせるには斜めに植える。 まっすぐに植えると、一つの大きないもができるのですね。勉強になりました。 名人に教えてもらいサツマイモを植えたよ 1の2
さつまいもの苗を植えました。
地域の名人に教えてもらいました。 秋にが待ち遠しいですね。 学校でなにしてる? 1の2生活科
「よいこと」「わるいこと」がわかるかな?
たくさんの子が発言しています。 頑張っていますね。 これも、とってもよいことです。 学校で頑張るとよいことは 1の1生活科
黒板から意見をうかがうと下のようです。
〇友達となかよく ・名前を教え合う ・交代で使う 〇勉強 ・先生の話をしっかり聞く ・宿題をちゃんとやる 〇花の世話 ・きちんとをお水をあげる 〇おそうじ ・協力する 友達の意見を体を向けて聞く子が多いです。素晴らしい。 どなふうに言えばよかったのでしょう 4の1道徳
遅刻した「かずや」に対して「こうた」はどんなふうに言えばよかったのでしょう。
〇理由を聞いていればよかった 〇きつい言い方はよくないと思う 3桁―3桁(324−182)の計算の仕方を考えよう 3の2算数
324−182の計算の仕方を勉強です。
タブレットパソコンを使って、学習が進んでいます。 今日は他の学校から算数の指導員の先生も来てくれました。 |
|