5月17日(月)全校遊び
3・4年生学活。今月末全校遊びを予定しています。感染症対策を踏まえ、どのような遊びがいいのか、担任が司会者となり意見交換しています。小規模学級では、こうして担任が司会をし、子どもたちの多様な意見を出すケースが多いです。
5月17日(月)アイスクリーム作り
やまびこ学級。算数の授業で使う教材を一緒に作成しています。
5月17日(月)タブレットで通話
1・2年生。今後、家庭にタブレットを持ち帰り、オンライン授業ができるよう、練習をしています。
5月14日(金)カエル発見
放課後、本校のビオトーブからカエルを見つけたと嬉しそうに知らせてくれました。
5月14日(金)一輪車
1・2年生体育。この後担任の先生も一緒に練習をしていました。
5月14日(金)委員会
5・6年生。本年度から委員会活動が5・6年生のみとなりました。(今までは3年生以上で構成されていました)
昼放課の過ごし方について案を立てています。 5月14日(金)反復横跳び
3・4年体育。柔軟体操の後、反復横跳びをしました。リズムが難しいようです。
5月14日(金)いじめ防止基本方針(一部追記)5月13日(木)内科検診
子どもたちのことをよく知ってくださっている先生です。
5月13日(木)町の様子
3・4年社会。教科書にまとめ方の例が書いてありますが、まずは自分で考えるため、付箋を貼っています。
5月13日(木)合奏
5・6年音楽。パートに分かれて合奏します。
5月12日(水)カラフルフレンズ
3・4年図工。ビニル袋に色紙を入れて、カラフルな人形を作ります。
5月12日(水)好きな被り物をつくる
1・2年生図工。かわいい作品やちょっと怖い?作品を作っています。
5月12日(水)複合運動
3・4年生体育。障害物を超えることで、いろいろな動きができます。
5月12日(水)好きなもの
5・6年英語。自分の好きなものを英語で表現します。
5月11日(火)耳鼻科検診
1・2年生。足助病院の先生がいらして、検査をしてくださいました。看護師さんとともに優しく明るい先生でした。
5月11日(火)芽をよく見る
3・4年生理科。ヒマワリの芽を観察しスケッチします。虫メガネが一つだけ青色があり、それを争奪していました。(結局担任が使用しました)
5月11日(火)調べたことを発表
1・2年生活科。運動場の草花を観察し、調べたことを発表します。
5月11日(火)伝えたいこと
5・6年図工。自分の伝えたいことをピンポイントで絵にします。
5月10日(月)プレゼン
3・4年生学活。全校遊びでどのようなものがよいか、タブレットで作成した案をプレゼンしています。
|
|