余りをどうしたらいいか考えよう 3の1

18人います。
4人掛けのベンチがいくつかあります。
ベンチは何個いる?
18÷4=4あまり2
4+1=5 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き手の工夫を読み取ろう 3の2

二つの保健だよりを比べてみよう。
どっちのお便りがいいと思う?


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

関ヶ原の戦い 6年

関ケ原ってどこかな
冬によく雪で通行止めになるよ
1600年 東軍 徳川家康 西軍 石田三成
映像で様子を探ってみよう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みを振り返って 4の2

〇がんばったこと
〇もっとできたなって思うこと
意見を見てみると、人それぞれですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10といくつになるか 1の2

18は、10と□
17は、□と7
10と4を合わせると□

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんな順番に話したらうまく伝わるかな 1の1

〇はじめ
 ・だれが ・いつ  ・なにをした
〇なか 
 詳しく
〇おわり
 ・したいこと ・思ったこと
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「保健だよりを比べよう」 3の1

国語です。
2種類の保健だよりの読み比べます。
比べて、どんな意図があって書き方が違ってくるのか考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

What 〜 do you like? 3の2

What colour(color) do you like?
I like red.
What fruit do you like?
I like orange.

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

猿投山

音楽室から見た猿投山です。
久々に、よく見ることができました。

画像1 画像1

3拍子のリズム  1の1

3拍子の曲「うみ」です。
CDに合わせて、海を思い浮かべながら、体を動かしています。
この活動に前に、タンブリンを使ったので、みんなアルコール消毒。
消毒後、みんないい姿勢で待っています。すごいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3つの足し算の筆算の仕方 2の1

36円のあめ、58円のクッキー、97円のドーナツを買うと、何円になりますか。
たし算の筆算で、3行にして、1の位の列から足せばいいんだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本でたくさんの魚とれるのはなぜだろう 5年

日本を取り巻く海には、寒流と暖流が流れている。
寒い海にすむ魚も温かい海にすむ魚もとれるのではないか。
とった魚は、どこの港に行くのかな。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やぶいたかたちからうまれたよ 1の2

図画工作科です。
・破った紙の形から何をつくるか考える。
または
・作りたいものを決めてから破る。
みんな、思い思いに破って、貼り付けています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員トイレの一輪ざし

手を洗おうとすると、きれいな一つの花
心のオアシス 公務手さんの心遣いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

詩を読もう 3の2

「夕日が背中をおしてくる」
誰が、誰に呼びかけているのか、想像して読んでみよう
画像1 画像1
画像2 画像2

6年理科です 教頭先生の授業です

授業の始まりで、まだ黒板には何も書かれていません。
植物って、光合成だけじゃないんだね。
なんと、人と同じように呼吸もしているんだね。
呼吸としては、酸素を吸って、二酸化炭素を出しているんだね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぼくのわたしのごみ減量宣言 4の2

授業の終わりの挨拶をしていました。
スリーアールって板書してありますね。
・リヂュース 物を大切に使うことでごみを減らす
  例:必要ない物は買わない、もらわない
  例:買い物には、マイバッグ使用
・リユース 使えるものは繰り返し使う
  例:詰め替え用
  例:いらなくなったものを譲り合う
・リサイクル ごみを資源として再利用する
  例:ごみを分別する
  例:ごみ再生で作られたものを使う
 
画像1 画像1

公倍数を見つけよう 5年

少人数です。半分のがいる、このクラスしか撮れませんでした。
3の倍数:3.6.9.12.15.18.21.24.27.…
4の倍数:4.8.12.16.20.24.28.…
公倍数は:12.24.(  )…
(  )に入る数字は?
画像1 画像1
画像2 画像2

やまもも1・3組

上は1組
ハンバーグのつくり方のパンフレットを作ったよ。
絵も描いたよ。説明には、漢字を使ったよ。
下は3組
体幹を鍛えているよ。
夏休み明けでも弱っていなかったよ。5分間できたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2

詩を読もう  2の2

「空にぐうんと手をのばせ」
どんなふうに?
こんなふうだよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/7 第14回委員会活動
2/11 建国記念の日(祝日)

校長からのたより

学校だより

学年通信

その他

災害時の対応