「学びをつなぐ 心をつなぐ 命をつなぐ 〜そして 未来へ」  4つの魔法の言葉 「おはよう」「すてきだね」「ありがとう」「ごめんなさい」

10/6 3年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これから国語で物語文「サーカスのライオン」の学習を行います。この日は、それに先立って今年習った物語文のおさらいをしました。子どもたちからは「はりねずみと金貨」や「すいせんのラッパ」が上がりました。物語文の大切なこととして「時」「場所」「登場人物」をおさえました。

10/6 4年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「そろばん」の学習に入りました。今日は、玉の動かし方や指の使い方の基本を一つ一つみんなで確認しました。普段はあまり使うことがない「そろばん」です。指を動かし始めるとみんな夢中になっていました。

10/6 2年生生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の生活科で「おもちゃづくり」に取り組みました。銃やけん玉など、箱や紙コップを利用しながら、楽しい作品ができあがっています。

10/6 3年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に、初めての土ねんどの作品作りを進めています。土ねんどを触った時の感触を楽しみながら、自分の作品作りに集中しています。できた作品はわたりに展示してります。学校公開でご来校の折に、見ていってください。

10/6 6年生社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の授業で「長篠の合戦」に取り組みました。有名な合戦の屏風絵の読み取りから、織田信長が鉄砲隊を組織し、戦国時代の戦いを大きく変えることになったことに気が付いていきました。

10/6 5年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語「古文に親しむ」で「竹取物語」に取り組みました。子どもたちもよく知っているも昔話の原形です。古文独特の歴史的かなづかいについて学びました。

10/6 4年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 感想画「にじいろのさかな」の制作を進めています。この日は、描く場面や描くものを決め、「にじうお」のスケッチをしました。タブレットを使って、多くの友達の作品も参考にしています。

10/5 6年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は国語で漢文の学習を続けています。今日は、漢文のひびきやリズムを感じながら音読しました。日本語の文章とは違う独特のひびきやリズムを感じてくれたようです。

10/5 4年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「水は空気中に出ていくのだろうか」この日の理科の時間の課題です。水を入れたコップを2つ用意し、ラップでふたをしたものとしていないもので比較実験をしました。結果は・・・。

10/5 2年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語「ビーバーの大工じ」を学習しています。この日は、ビーバーがどうしてダムを作ることができるのか読み取りました。「は」「後ろ足」「水の中」をキーワードに話し合いました。

10/5 3年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で「地面のようすと太陽」の単元を学習しています。かげは、太陽に対してどのようにできるのか。教室で話し合いました。外に出て、普段直接は見ることができない太陽を、しゃ光板を使ってみることができました。

10/4 5年生外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の外国語の学習は、「世界の町で働く人々について考えよう」です。途中で、バンコクの正式名称が提示され、どこの国の町かあてる問題が出されました。とっても長い名前にびっくり。全部読むのに一苦労です。

10/4 1年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「サラダでげんき」を学習しました。りっちゃんは、病気になったお母さんのために、美味しいサラダをつくることにしました。そこに動物たちが次々にやってきてサラダ作りのアドバイス。出来上がった美味しいサラダを食べて、お母さんはたちまち元気になりました。心温まるお話です。サラダを作ってみますか。

10/4 5年生社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科「水産業」のまとめを、パワーポイントを使って作成しています。タブレットの使い方も慣れ、写真を撮って上手に取り込むこともできています。子どもたちの成長するスピードははやいですね。

10/4 4年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語「山場のある物語を書こう」で、教科書に掲載してある2つの絵から、山場のある物語をつくる学習を行いました。段落の役割や相互関係に注意して文章を書く力を身につけることが目的です。子どもたちの豊かな発想の物語ができるのを期待しています。

10/1 6年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、漢文の学習をしました。初めての漢文。「百聞は一見にしかず」等、今までに聞いたことがあることわざが、実は漢文からきていることにびっくりしているようでした。

10/1 3年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 重さの単位「グラム」を「キログラム」で表す学習を行いました。1000グラム=1キログラムを活用します。子どもたちには、実際にはかりを用意し、重さも実感しながら、課題を解いていきました。

10/1 学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、5年生を対象に、学校保健委員会をリモートで開催しました。NTTドコモの方を講師として、スマホ・ケータイ安全教室を実施しました。携帯電話やタブレットを使用する時の注意点などをお話いただいたので、ぜひ、ご家庭でも使用のルールについて、子どもたちと話し合ってみてください。

10/1 5年生社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日本は、四方を海に囲まれた海洋国家です。そのため昔から漁業(水産業)が盛んでした。しかし、近年は漁業に大きな変化が生まれています。今後に向けて様々な課題も生まれています。この日は、日本の水産業のグラフも活用し、日本の水産業の課題についてまとめました。

10/1 4年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「にじいろのさかな」の感想画を図工の時間に作成します。今日は、その中心になる「にじうお」の描き方について学習しました。必要なパーツを確認した後、自分がイメージするにじうおを描いていきます。これからどんな作品になるのか、楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/7 委員会
2/8 なかよし集会
2/11 建国記念日