取り組むべき課題が明確になります 〜今朝の黒板メッセージから〜
今朝の黒板メッセージからです。
トイレのスリッパの写真が掲示されている学級がありました。 写真を見れば、現状がよくわかります。 先週末の野外学習の写真が貼ってある学級もありました。 思わず黒板に歩み寄ってみたくなります。 「3年生が動けば、学校が動く」と格言のようなひと言がありました。 3年生の心に火を点けます。 週の初め、何か気合いが入ります。 担任の先生たち、毎朝ありがとう。 「夏服さん」の姿がチラホラ 〜まもなく5月。気候に合わせた服選びを〜
決して、慌てさせるつもりはありません。
夏服で登校する生徒が、チラホラ現れてきました。 今週が終わると、5月に入ります。 いわゆる「衣替え」は、6月と10月と言われていますが、本校では特に時期を定めることはしていません。 まだ、大多数は冬服で過ごしています。 今朝のように気温が低い日も、まだあるかもしれません。 ただ、そろそろ夏服の準備は進めておいてください。 早朝から多くの生徒が参加してくれました 〜生徒会主催 朝ボランティア活動〜初日の今日は早朝から参加生徒が運動場に集まり、指示を受けてから、校内の分担場所に散って、10分から15分程度の清掃活動に取り組みました。 写真は、正門ロータリー周辺を掃除する男子生徒の様子です。 登校してくる生徒に、あいさつの声をかけながら、清掃をしている生徒の姿もありました。 こういう活動が、ごく自然にできる学校になると素晴らしいですね。 冷たい風が吹く朝でした 〜今日の登校風景〜時々、冷たい北風が吹き付け、肌寒い朝でした。 しかし、次第に風は収まり、気温が高くなっていくようです。 今日も日中はポカポカ陽気になりそうです。 野外学習が終わり、土日で疲れも取れた1年生が大きな声で元気よくあいさつをして、通り過ぎて行きました。 1年生の元気なあいさつが、学校に活気を与えてくれています。 上級生も、1年生に負けないように大きな声を出そうとしています。 コロナ禍でもあります。 必要以上に大きな声を出す必要はありません。 相手にちゃんと伝わるような気持ちよく、さわやかなあいさつを心がけましょう。 4月26日の上郷中学校(5)
特別支援学級の家庭科の授業です。
4月26日の上郷中学校(4)
ミシンを使う練習をしています。
4月26日の上郷中学校(3)
まっすぐ縫えるように
とてもていねいに作業を進めています。 4月26日の上郷中学校(2)
3年生の英語の授業のマスコットキャラクター
4月26日の上郷中学校(1)
特別支援学級の放課の様子です。
体育祭に向けて、 振り付けを楽しそうに練習しています。 野外学習2日目 バスが出発します手指消毒をしました。 バスの運転手さんも、消毒作業を手伝ってくださいます。 野外学習2日目 退所式です所員の方にお礼の挨拶をし、副所長さんからお話をいただきました。 野外学習2日目 学年制作物づくり
横断幕が完成しました。
5本の木が見事に葉を付けました。 学校の昇降口に1年間掲示する予定です。 野外学習2日目 学年制作物づくり
できた葉を木に貼り付けます。
完成は間近です。 野外学習2日目 学年制作物づくり野外学習2日目 学年制作物づくり
各学級が一本の木を作るようです。
野外学習2日目 学年制作物づくり
野外学習の記念に、学年全員で大きな掲示物を作ります。
実行委員が説明をします。 1年野外学習2日目
今日の思い出に
さわやかな自然の中で クラスの集合写真を撮りました。 1年野外学習2日目
ランチの後で
集合写真を撮りました。 野外学習2日目 昼食の時間です1年生野外学習2日目
.
|
|