暑く感じる日が増えてきています。気候に合った服装になっているか、十分な水分(お茶)を持っているか等、子どもたちへの声かけや確認をお願いします。また、毎日を元気に過ごすために、適切な睡眠・食事をとって登校できるようにお願いします。

あさやけプロジェクト第2弾 「学級対抗水鉄砲大会」 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水鉄砲大会が行われています。ルールは、簡単。お宝(ボール)を自分の陣地に運びます。その間に体に身に付けた「ポイ」が破れたらゲームに参加できません。みんなクラスのためにがんばっています。

あさやけプロジェクト第2弾 学級対抗水鉄砲大会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生のあさやけプロジェクトの第2弾「学級対抗水鉄砲大会」が行われています。子どもたちそれぞれが用意した「水鉄砲」を使って、みんなで協力して楽しい時間を過ごします。実行委員さんの進行で開会式が行われ、いよいよ水鉄砲大会の開始です。

7月19日朝の様子

 東海地方の梅雨明けが発表され、本格的な夏がやってきました。今日は雲一つない青空が広がっていますが、厳しい暑さの一日になりそうです。水分をしっかりとって過ごしたいと思います。
 教室にとれたての夏野菜が置いてありました。2年生の「なつやさい」の作品は、本物のようなみずみずしさを感じます。今日、5年生は水鉄砲大会を計画しています。朝から準備が進んでいます。楽しい時間にしてほしいと思います。
 今日も、1日がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−3 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
植物のつくりで、水はどこを通るのか実験していました。色水が通ったところを見付けて課題を解決していました。

2−3 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手洗いのときに使う水の量を減らすにはどうしたらいいか考えました。考えたことを実際に行い、かさを測りました。学習を始める前よりずいぶん量が減っていました。これからも続けて節水できるといいですね。

1−3 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年から夏休みのしおりがタブレット配信になりました。どのように使うのか先生の説明を一生懸命聞いて操作していました。

1−2 給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の準備もてきぱきできるようになりました。

PTAバザー会場より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、個別懇談会最終日です。PTAバザーも最終日となります。バザー会場の理科室には、素敵なマスクや手提げ袋などがありました。あれで、あの値段。お買い得です。

地域学校共働本部 第1回教育協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、地域学校共働本部の第1回教育協議会を本部長の前PTA会長の井福様をはじめ、地域コーディネーター様、委員様にお集まりいただき開催いたしました。はじめに、授業中の校舎内を見ていただき、その後、図書室にて協議会を行いました。共働本部の活動や本校の教育活動などについて貴重なご意見をいただきました。今後の学校運営に生かしていきたいと思います。

ミシン実習 トートバッグを作ろう(地域学校共働本部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、地域学校共働本部のミシンボランティアの方の協力をいただいて、ミシン実習を行っています。ボランティアの方にミシンの使い方を手取り足取り教えていただきながら作業を進めていました。このトートバッグは修学旅行で使う予定です。

7月16日朝の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寿恵野生き物シリーズです。5年生のメダカと1年生のカブト・クワガタ。それにセミのぬけがらをたくさん見せてくれた子がいました。

7月16日朝の様子 その1

 今日は、時折涼しい風が吹いてきます。また一雨あるかもしれません。
 教室を回ると、先生のお手伝いで大きなたらいを運んでいる子がいました。顔は、にこにこしていました。今日は、アルミ缶回収の日です。たくさんのアルミ缶、ありがとうございます。4年生は、トイレのスリッパの整とんの呼びかけをしようと準備をしていました。意識の統一が大事です。
 今日も、1日がスタートしました。今日は、個別懇談会最終日です。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今までに習った面積の求め方を使い、複雑な形の図形の面積を考えました。いろいろな分け方があると分かりました。

5−2 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いくつかの図形の面積が同じ理由について考えて、説明していました。

4−3 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
四角形の平行な辺を使ってできる形を見付けていました。グループで意見を伝え合っていました。

4−1 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「走れ」の学習では、言葉から登場人物の気持ちを考えていました。役割演技で登場人物の気持ちを表現していました。

3−3 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
複数のグラフを一つにまとめる学習をしていました。教師から送付されたデータから、どのグラフを使うか選択して、1つのグラフを作っていました。

3−2 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
粘土で動物の作品を作っていました。その後、友達の作品のよいところを見付ける鑑賞をしていました。

3−1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2つの棒グラフのよいところをそれぞれ見付けて、ノートにまとめていました。

2−3 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マット運動でいろいろな技を演技していました。美しく演技するためには、どうしたらいいか考えながら活動していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

校長からのたより

学校だより

学年通信

学校の特色ある活動

その他

災害時の対応

学校概要