12/16 授業の様子1
3年生の理科「電気の通り道」の学習で,電気を通すものと通さないものを調べました。
12/15 ひまわり「おいも屋」
午前業間にひまわり学級が「おいも屋」を開きました。学級の畑で収穫したサツマイモを先生たちに販売しました。元気に呼び込みをして、値段を確認しながら袋詰めしたサツマイモを販売をしました。
12/14 プール清掃
来年度のプールの授業再開に向け、業者さんにプールの清掃をしてもらいました。高圧洗浄機でプール内はもちろんプールサイドや側溝やシャワースペースを清掃してもらい、とてもきれいになりました。給水管の破損や排水管の詰まりがあったので,今後修理していきます。
12/13 2年校外学習
2年生が町探検で藤岡郵便局を訪問して、局員の方からお話を聞いたり、インタビューをしたりして郵便局の役目を学習しました。
12/10 愛・シンパシーワークショップ
4年生が環境学習で,講師(アースネット・なごや)をお迎えしてお話を聞き,実際の生態系を神経衰弱を取り入れたゲームで,動物の気持ちや人間の気持ちを疑似体験しました。それぞれの気持ちを代弁する形で発表を行い,今まで学習してきた環境問題つなげて考えました。
12/10 授業の様子
今日の1年1組の図工は,先日さつま芋のつるで作ったリースに飾り付けをしました。思い思いの位置に,着色した松ぼっくりやリボンなどをグルーガンを使って着けました。
12/10 しおり渡し
図書ボランティアの皆さんに作っていいただいたしおりを,たくさん本を読んだ子どもたちに渡す,しおり渡しを8日から10日の3日間,午前業間に低・中・高学年の順に行いました。毎回たくさんのしおりを準備してもらえるので,子どもたちはお気に入りの一枚を真剣に選んでいました。
12/9 施設の補修と清掃2
エアコンの効きをよくするために、各教室のエアコンのフィルター掃除を専門の業者さんにしてもらいました。
12/9 施設の補修と清掃1
運動場のバスケットボードが破損していました。リングの付け根が取れてしばらくない状態でしたが、業者さんに依頼してバスケットボードを交換をしました。
12/8 6年校外学習
6年生が中央図書館,豊田スタジアム,曽根遺跡,郷土資料館へ行って来ました。豊田スタジアムや中央図書館では,普段見ることのできないバックヤードを見学しました。その後,曽根遺跡の竪穴式住居と後郷土資料館を見学しました。
12/8 5年調理実習
5年生が調理実習をしました。ビーカーでご飯が炊ける様子を観察し,出汁を取ってお味噌汁をつくりました。作る楽しさと作る難しさを感じました。
12/8 授業の様子
3年生の理科は「電気の通り道」の学習をしています。今日は身近にある乾電池で豆電球をつけてみました。電池の+側の凸部分に線を着けていなくては点灯しないことを知り,身近にある電池をよく知る機会にもなりました。
12/7 6年「障がいを理解する実践教室」-車いす体験-
今日は,車いすで生活している方のお話を聞き車いすの扱いを学習した後,実際に社会福祉協議会で準備していただいた車いすに乗って移動しました。雨が降っていたため、校舎内のみとなりましたが、車いすに乗ったり押したりする人の視線で,どうあればより良いかを考えることができました。
12/6 環境委員会の活動
今日は、3月に行う感謝の会で渡す鉢植えの準備をしました。ポットで育てた苗を植木鉢にに移植しました。今まで何度も行っているので、とても手際よく行っていました。
12/6 皇帝ダリア
玄関横に、青紫色のダリアがきれいに咲いています。「皇帝ダリア」と言います。
【皇帝ダリア】 開花は日照時間が短くなる11月下旬で,よく成長すると5〜6mにも達し,2階の窓からも楽しめるようになります。 12/3 マラソン記録会
今日,午前中にマラソン記録会を行いました。快晴で風もなく,とても良いコンディションで行うことができました。子どもたちは保護者の皆さんの応援に後押しされ,いつも以上に頑張って走ることができました。走り終わった後に,PTAから温かいココアをいただきました。子どもたちは大喜びで飲んでいました。
12/3 4年保健学習
4年生は保健学習で「命の大切さ」について考え,「がん」に負けない人に学ぶをテーマに,色々な教科と合わせて学習をしてきました。まとめとして班ごとに「がんファイター新聞」を制作しました。
12/2 おもちゃパーティー(最終)
2年生が、前回と別のクラスの1年生を招待して最後のおもちゃパーティーを開催しました。これまでの反省を生かして、さらに楽しいパーティーになりました。
12/2 書写のご指導(2日目)
2名の書写ボランティアさんにご指導をいただいています。
今日は、5・6年生一人一人にていねに教えていただきました。 12/1 5年心肺蘇生訓練
5年生が消防署の指導員の方から、胸部圧迫法やAEDの使用法など心肺蘇生の手順を学びました。
|