1月20日 授業スケッチ1
4年1組
体育 Tボールです。 バッテング練習、守備の練習に取り組んでいました。 寒い中、がんばっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月19日 多諏訪の池の氷
今日の朝はとても寒かったですね。
気温が氷点下まで下がりました。 大諏訪の池の水が凍っていました。 3年2組の子たちが体育の授業の終わりに、氷で遊んでいました。 冷たいと言いながらも、とても楽しそうに遊んでいました。 厳しい冬を体感することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月19日 授業スケッチ6
5年2組
算数 円の直径と円周の関係を調べていました。 表にまとめて、そこから「円周は、直径に比例する」ことを確認できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月19日 授業スケッチ5
1年1組
国語 説明文をよんで、内容を表にまとめる学習です。 正しく文書を読み取る基礎になります。 落ち着いて学習をしたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月19日 授業スケッチ4
6年1組
理科 天秤の実験 釣り合う条件を試行錯誤しながら見つけていました。 うまくいくかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月19日 授業スケッチ3
4年2組
図工 版画の下書きが終わり、版木に写し取る方法を先生から聞いていました。 きれいに写し取るこつをいっぱい教えてもらいました。 子どもたちは真剣は表情で話を聞いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月19日 授業スケッチ2
6年2組
社会 明治時代の偉人について学習していました。 お札になった人たちについて復習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月19日 授業スケッチ1
4・5組
外国語活動 アルファベットのすごろくに取り組んでいました。 じゃんけんをして、順番を決めて、サイコロを振ります。 楽しみながらアルファベットの学習ができました。 みんな楽しそうですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月18日 授業スケッチ3
1年生
体育 長縄とびに挑戦です。 タイミングよく入ることが重要ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月18日 授業スケッチ2
5年2組
理科 振り子の実感です。 みんなで協力して、時間内に結果から考察まで取り組むことができました。 すばらしいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月18日 授業スケッチ1
3年2組
体育 今日は朝から厳しい寒さでした。 しかし、こどもたちは元気です。 しっぽとりをベースにした種目に取り組んでいました。 面白そうですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月17日 授業スケッチ5
5年生
体育 10分間走 10分間、自分のペースで走ります。 なかなか大変です。 自分とのたたかいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月17日 授業スケッチ4
2年2組
図工 紙版画 下書きを、班に写していました。 どんな版画に仕上がるか楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月17日 授業スケッチ3
6年2組
理科 「てこ」 いろいろと試して、学習課題を設定していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月17日 授業スケッチ2
3年2組
社会会 2枚の写真を比べて、街の様子を違いについて学習していました。 タブレットに表示された2枚の写真を見て、気づいたことをノートにまとめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月17日 授業スケッチ1
4年2組
体育 Tボール ベースボール型の種目として取り組んでいます。 ティーバッテングによってゲームを始めます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月14日 窓清掃
本日、業者による窓清掃を行っていただきました。
高いところに登って行う作業に、こどもたちは興味をもったに違いありません。 普段できないことをやってくれる人たちがいる。 特別なことができれば、それが仕事になる。 こんな仕事もあるんだということも大切な学びですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月14日 授業スケッチ3
1年2組
算数 「とけい」の読み方の学習です。 短い針が○と◎の間にあるから・・・というように、読み取りの練習です。 となりどうし、ペアで説明しあっていました。 みんながんばっていましたよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月14日 授業スケッチ2
5年2組
理科 「ふりこ」の学習 実験の様子をタブレットPCを使って動画撮影していました。 グループで協力して行うことができました。 子どもたちは、夢中になって取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月14日 授業スケッチ1
4年1組
体育 運動場です。ランニングで体を温めたあと、ベースボール型の運動に挑戦です。 新しく、手で扱える柔らかいボールを購入しました。 みんな楽しそうに取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |